電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後9ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食時の水分補給ですが、ストローマグを嫌がります。
ストローマグの使い始めは興味本意からかくわえて吸ってくれたりしたんですが、しばらくしたらくわえなくなってしまいました。
コップ飲みを練習させてみようと思いやってみましたが、多少は飲んでくれますが水分補給といえるほどの量は飲んでくれません。スプーンで与えるのも同じく量が少ない気がします。
今は離乳食後に授乳をすることで水分補給としてます。
ネットで調べても、ストローマグの吸い方の練習方法はのっていますがうちの子はくわえないのであまり意味がありませんでした。
皆さんがどのように水分補給をさせているのか、知りたいです。
くわえて、いいアイデアがあったら教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

ミルクや母乳をまだ、飲んでいるでしょうから


水分補給はそれでいいと思います。

口腔発達からは、ストローよりもコップを先に飲めるようになるので
このままスプーンやコップ、おちょこで「練習程度」と考えて飲ませてあげていいと思います

ストローの練習は紙パックなどで少し押して出してあげるのがいいでしょう。

あとはスパウトなどもありますが

吸うのが嫌とかじゃなくて「飲む気がない」だけじゃないでしょうかね。

麦茶は大人用だと苦みがあるのでベビー用や子供用がいいと思います。
白湯でもいいでしょう。

母乳やミルクを辞める頃には飲むんじゃないでしょうか。
逆に言えば、水分が足りてるのでは。

あとは離乳食を水分が多いものにするとか
果汁を薄めたりで水分の摂取量自体は増やせます。

母乳は9割近くが水分です。88%とかそれぐらい
母乳に合わせてつくられるミルクもですね。

離乳食もまだやわらかく水分が多いでしょうから。

これから冬ですしあまり焦らなくても飲んでくれる分だけ
少しずつ飲ませたらいいのいではないでしょうか。

フォローアップミルクは
離乳食と授乳ができているなら1歳までは必要ないというか
飲ませないほうがいいですし

出先で水分が気になるときは授乳してあげれば9カ月なら十分だと思います。

ちなみに一歳半で授乳やめたとたんうちの子は大量に麦茶を飲むようになりました。
それまでも飲んではいましたが…
9か月頃はほとんど与えたことなかったです、ほぼ授乳でした。

ミルクならスパウトとかでミルクの20CCぐらいをスパウトやストローで飲ませてみる
という方法もあるかなとは思いますが。
    • good
    • 1

ストローマグよりも細いストローとコップで練習してみては?


うちの子はストローマグだと、最初は吸い込む加減ができなくてしょっちゅうむせてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、運よく飲めたときはむせてました~(^o^;)小さいストローですね!ちょっと試してみたいと思います(^^)ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/08 02:55

母乳をあげているなら水分は足りていると思いますよ。

これからの時期は夏ほど汗もかかないので、そこまで水分補給に神経質にならなくても大丈夫…と思います。
離乳食で汁物を食べさせるだけでも水分は取れます、と保健師さんに言われたことがあります。

でも月齢的にはストローの練習を始めたい頃ですよねー
ストローマグで何を飲ませていますか?
ストローが嫌なのか中身が嫌なのか…

うちの上の子もなかなか水分をとらない子で、ストローもコップも嫌がりました。むぎ茶が嫌なのかなと思って白湯にしたり、温度を変えてみたり。むぎ茶もあらゆるメーカーを試しました。
パック入りでストローがついているむぎ茶は飲ませる練習がしやすく、こぼしてもいいようにお風呂の中で飲ませてました。

うちの場合は結局親が残したむぎ茶のペットボトルを勝手に開けて飲んでて…しばらくペットボトルに少しだけむぎ茶を入れて飲ませていたら飲むようになりました。

下の子は大した練習もせずに7ヶ月くらいでぐびぐびストローで飲みだしました(笑)

その子の得手不得手もあるでしょうから、焦らず練習してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!中身はずっと麦茶を入れてました。始めは上手に吸えてもびっくりしてだら~と出してしまってましたが、しばらくすると出さずに飲めるようになりました。それで安心してたらなぜか突然ストローをくわえなくなってしまいました。でもこないだりんごジュースをスプーンで飲ませてから、目の前でマグにうつし替えたら少しですが飲みました!麦茶が嫌いなのか...、水分補給自体がそんなに好きではないのかわかりません(^o^;)焦らずやってみます!

お礼日時:2016/11/08 02:54

うちの場合ですが、ストローマグよりコップにストローをさして飲む方が上手に飲めました。

まだ上手にコップ飲み出来ないので毎食野菜スープか味噌汁をストローで飲ませています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)コップにストローはまださせたことがないので、試してみようと思います!

お礼日時:2016/11/08 02:49

いやがっても、結局は、繰り返し、練習と馴れないとできませんからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習と思って毎日ストローマグを渡してはいるんですが、ストローマグ自体を嫌いになってしまいそうでそこが不安です(^o^;)もうちょっと大きくなって私が言うこともわかってくれるようになれば練習、慣れ、というのもわかるのですが...。

お礼日時:2016/11/08 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!