プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学で、(α−β)3乘が{√(α+β)2乘ー4αβ}になることが理解できません。

なぜこうなるのか、教えてください。

A 回答 (4件)

何故、こうなるのでしょうね?


α=β=1の時、
(α−β)³=0
{√(α+β)²ー4αβ}=√2² - 4= -2
等しくならない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の書き方が、よくなかったです。申し訳ございません。また、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/09 11:55

一般には、(α-β)³=(α-β){(α+β)²-4αβ}だけどねぇ。

    • good
    • 1

多分、次のことがいいたのだと思います。


α>βのとき α-β=√{(α+β)^2-4αβ}
これは
(α-β)^2=α^2-2αβ+β^2=α^+2αβ+β^2-4αβ=(α+β)^2-4αβ
この式の平方根をとると2行目の式が得られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさに、それが聞きたい質問でした。

お礼日時:2016/11/09 11:46

一般的に、(α−β)3乘は、{√(α+β)2乘ー4αβ}には成りません。


但し、α、β に特別な条件が付いているならば、有り得るかも。

問題の全文を紹介して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!