性格悪い人が優勝

ググったのですが、同状態の回答が得られなかったので失礼します。
石油ファンヒーターが設定温度に近づくと突然消えます。
その時換気と給油のランプが付いてます。
灯油は満タンで、給油する際の受け皿のゴミも取り除きました。
数年使用してるファンヒーターです。

今までだとじわじわ暖かい風が出続けてたのですが、突然消えるとやはり寒いです。

故障でしょうか...。

使用したとしても引越しをするため今シーズンまでだと思うので買い替えを悩んでます。

A 回答 (6件)

症状は内部が高温に成った(設定温度近くまで燃焼させ続けた)ために本体の管理で燃焼をストップさせたに他成りません、



原因は内部に貯まった埃です、比較的長くお使いのようですから、
恐らく一度も内部の清掃などはなさっていない、
当然の現象です、

出来る出来ないは兎も角、
背面にファンが取り付けられてるところがあります、捻子数本で固定されてると思います、
此れを外してファンの部分を取り外せば、掃除機のホースの先へ隙間ノズルを付けて吸い出す事が出来ます、
綺麗になると恐らく機能的には解決します、

出来ないならメーカーへ依頼です、何処の製品か位は本体に印字されてます(例えば三菱・東芝・コロナなどです)、
104で其のメーカーの番号(消費者用のがいいです)を尋ねれば教えてくれます、

当然費用は掛かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背面のファンの部分はネジを外して清掃したのですが、まださらに内部の清掃が必要ということでしょうか。
帰宅してからもう一つ背面の部分を外せないかやってみます。

お礼日時:2016/11/08 17:12

加熱センサー部の故障なので、修理に出せば2,3000円です。


修理見積もりとって、何万もするようだったら、修理しないで買い替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらで対応できず、かつあまり高額になるようでしたら買い替えます。

とりあえずメーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/08 17:14

換気が主たる原因と考えられますので、フィルターを清掃する。



ファンヒーターと後ろの壁の隙間を広げる。部屋全体の換気を、数時間に一回行う。
小さいウィンドファンがあれば、ファンヒーターの後ろに当たるように、
風を当ててやれば、解決すると思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
帰宅してから見てみます。

お礼日時:2016/11/08 17:16

こんなとこで質問している場合ではないです。

石油を使用する機器が不調なのでしたら、有毒ガスの発生や火災の可能性もあります。使用は止めて、メーカに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずメーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 17:13

> その時換気と給油のランプが付いてます。



 説明書にはこの両方のランプが同時点灯する状態についての説明は無いのでしょうか?
 あとはメーカーのユーザーサポートに電話して聞くのが確かです。
 メーカー名と形式名を記したシールなどが側面や背面にまだあれば問い合わせ先もわかりますし、問い合わせでも型式を言えば適切なフォローを受けられるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしがこの家に越す5年以上前からあったもので、メーカーの保証書、説明書等は紛失しております。
メーカーなどは、石油ファンヒーターに記載してあると思うので問い合わせはできそうですね。
その方向を検討いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 14:48

背面のフィルターは詰まっていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背面フィルターはフォン部分のことでしょうか??
でしたらもう清掃済みです。

お礼日時:2016/11/08 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!