アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないのですが、夫が毎日、睡眠中ずっと朝まで、電気をつけっぱなし。TVもつけっぱなしです。「メラトニンが生成されずに、頭に悪いんだよ。」と言っても無視されています。なぜ、悪いのか自分でもあまり良く分からないので、説得力がありません。詳しいかた教えてください。例えば、どんな病気になりやすいとか。

A 回答 (4件)

基本的には、人間は光も音もない方が良質な睡眠となりますが、光や音がないと不安で寝れないと言う人もいます。

旦那さんが、光と音がないと良く眠れず、そのことにより睡眠不足や疲労などの支障が出ていないのであれば、そのままにしておく方が良いです。旦那さんの場合、光も音もない環境にしますと、逆に睡眠の品質が低下して支障がでる可能性があります。

あと、その旦那さんは何を言っても聞かなさそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

逆のタイプもあると知ることができて感謝いたします。

頭の悪い人に、そのような言い方をしても何の意味もないでしょw

と言うか別々の部屋で、別々のタイミングで寝てるの?
寂しい.....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかります。

イライラしますよね。
生理前にこれをさせるとぶん殴りたくなります。

眠い時、男性って言うこと聞か無いものですよね。
なのでわたしは目に目薬を垂らして起こします。
そして部屋を寒くします。

電気なんでつけっぱなしなの?
お小遣いから電気代払うよ、と言えば
もうしないでしょう笑
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

メラトニン(老化防止を手助けするホルモンらしい)の減少が理由で老化が早まったり、

肥満症の確率が上がったり(実験結果があるらしい)と噂されているみたいですねー。
睡眠の質が下がって、免疫力も下がるそうですよ。免疫力が下がると病気にもかかりやすくなっちゃいますね。

急に病気になれば、『あぁ、電気をつけたまま寝たせいで...』となるかもしれませんが、
じわりじわりと進行するので、説得すること自体がなかなか難しいかもしれませんね...。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。