アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学定期を購入したいのですが、通学定期は家の最寄りから学校の最寄りまでしか買えないものですよね。
私は家の最寄りが千葉で高速バスを使って東京まで来てそこから電車を使い学校まで通ってます

家の最寄りからではなくバスが着く駅から学校の最寄りまでの定期を作りたいのですが、この場合だと通学定期ではなく通勤定期を買わないとだめでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一応補足です

高速バスの通学定期は既に購入し利用しています

A 回答 (5件)

> 家の最寄りからではなくバスが着く駅から学校の最寄りまでの定期を作りたい

学校側がその経路を通学路と認めて通学証明書が発行されることと、定期券が1枚になることとは別問題です。

連絡運輸がされていなければ、定期券は通しでは買えず、2枚、3枚と分けて買うことになります。
公営のバスと地下鉄などのケースを除けば、鉄道とバスとを通しの定期で買えることはまれです。

(ICカード乗車券に、鉄道の定期券とバスの定期券両方を載せることは、これとは意味が違います)
    • 0

>高速バスの通学定期は既に購入し利用しています

だったら学校が認めた通学ルートですから、その先、学校の最寄駅までの鉄道の通学定期も購入出来る筈。
相談先は、学校の学生事務局で、此処ではありません。
    • 0

学校と高速バス事業者の間で協定が締結されており、かつその高速バス路線が協定に含まれていて、学校が認める最も合理的かつ経済的な方法なら、学校が発行する通学定期購入証明書により高速バス鉄道乗り継ぎの通学定期の購入ができます。

高速バスの通学手段が、貴方の自己都合なら、高速バスもバスの着駅から学校の最寄駅までの鉄道、何れも通学定期の購入はできません。
ただし、学校が認めた区間で通学定期を購入の上、高速バスの運賃を別途払う心算なら質問の手段は可能です。
    • 0

普通なら「通学証明書」か「通学経路が明記されている学生証」さえあれば、そういう場合には

「高速バスの到着駅~学校の最寄り駅」区間の通学定期を購入できます。
また、高速バスについても「自宅最寄りのバス停~電車乗り換え駅のバス停」区間で通学定期が
買えるはずです。
まずは、電車の運営会社とバスの運営会社にそれぞれ問い合わせてみてください。
通学証明書については、学校側に申請すれば出してもらえると思います。
    • 0

学校やバス会社に聞いてください。

会社によっても、規定が違います。
    • 0