【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

バッテリーがあがってしまい、充電してもらいましたが、ナビが付かなくなってしまいました。一番最初に出るSUBARUのマークが点滅してしまっている状態です。ナビが壊れてしまったのでしょうか?純正なのですが、ディーラーとオートバックス、どちら安く直してくれると思いますか?

A 回答 (2件)

起動時にナビの画面にSUBARUのマークが表示されるという事ですからスバル純正ナビだと思います。

そのスバル純正ナビがパナソニック製の場合に限ったことなのですが、一時期のパナソニック製ナビで(純正品・社外品を問わず)車両のバッテリー端子(またはナビ本体背面のコネクター)を一度取り外してから再度取り付けた瞬間に内部のICが故障が発生するトラブルがあり、そのトラブル発生時の症状ではないかと思います。
※詳しくは検索エンジンなどで「スバル パナソニックナビ IC」や「パナソニックナビ IC バッテリー交換」や「パナソニックナビ IC 4個」のようなワードで検索してみてください。

特定のモデルの場合は無償修理の対象になっている場合がありますので、とりあえずはスバルディーラーにご相談ください。
※ディーラーによってはその情報(無償修理対応)を知らない可能性がありますので、その場合はメーカーなどに問い合わせてもらうようお願いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に答えてくれてありがとうございました。助かりました。

オートバックスなどカー用品店は、修理屋ではありません 適当な作業でわからないとか 壊されるのが落ち。

自社販売車に詳しい ディーラーで見てもらうのがあたりまえなことで
購入ディーラーなら 無料でしょう。

バッテリー交換で 一旦メモリー電源が切れたので
ナビ本題のリセットスイッチを一度Onすれば成城佐渡になると思いますよ。

バッテリー交換したところのチェックミスですねー
オートバックスでバッテリー交換したにしても ディーラーへ持っていて見てもらう事!!
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスのことわかってよかったです。ディーラー言ってみます。ほんとありがとうございました。