プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳とミルク混合でしてますができれば母乳でやっていきたいんですが手動の搾乳器を購入して使っていたのですが産後10日目の今日下乳が痛くてちょっと固いんです。それ以外は全く張ってません!やはり手絞りで絞った方がいいのでしょうか?搾乳器使ってもあまり量もとれなくて、

A 回答 (1件)

少し詰まっているのかもしれないですね。


搾乳機は乳腺を痛める恐れがあるので、
母乳で行きたいのなら、なおさら避けた方が無難です。

授乳する時に、固くて痛いところを、
そろえた指三本(人差し指、中指、薬指)で、
上から圧迫してみてください。
揉まずに、上からおさえるだけです。
おさえながら授乳すると、
軽い詰まりなら解消します。

母乳の出を良くするためには、
とにかく「泣いたらおっぱい」を実践することです。
赤ちゃんはよく泣きますよね。
30分前にあげたのに・・・と思わずに、
泣いたら吸わせてあげてください。
新生児は体力がなくて、左右各5分も吸えば力尽きて、
グイグイと吸い付くことができなくなります。
チュパチュパと口先で乳首を転がすのみになったら、
それ以上分泌が良くなることはないので、
一旦終わりにしてください。
また30分後、1時間後に仕切りなおしたほうが、
分泌は良くなっていきます。

ミルクは、必ず母乳の後にします。
ほんの20~30cc程度の、満腹にならない領にとどめます。
すぐに求めてもらうためと、
胃腸に負担をかけないためです。

妊娠で伸びきった靭帯は、体を横たえることで回復します。
まとまって眠る時間はとれなくても、
なるべく体を横にして休むようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
確かに両胸三本ずつくらいしか出てない気がします。
詰まりは飲ませてたらとれますかね。
ミルクはちょっとしか足したらダメなのですね!
いいこと聞きました!(^-^)
ありがとうございます(^^)
後横になってるだけで大丈夫なんですね!
上の子がいるのでなかなか寝れなくて、(;o;)

お礼日時:2016/11/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!