プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から仲良い親友から結婚すると報告受けました。自分が紹介したきっかけで付き合い始めて、どちらとも仲が良がよくいい関係で、今でも友達というより家族のような存在です。
そんな2人にある日婚姻届の証人に名前を書いて欲しいと頼まれました。言われて嬉しいなとか幸せな気持ちだなとか思いましたが、その反面違和感も抱きました。2人共両親がいて、関係が悪いわけでもない。反対されてるわけでもないのになぜ自分が書くのだろう?
肉親をとばして自分が名前を書いていいのだろうか?
そんな気持ちがあったため、丁寧に断りました。考えすぎかもしれませんが、断っときながら今更、断るべきだった?書くべきだった?と自分の中でまだモヤモヤが消えません。
友達に証人を頼んだことがある方いますか?また頼まれた方いますか?どのような心境だったか意見も含めて聞かせてください。

A 回答 (4件)

親に反対されてる?とか?

• 0

貴方が紹介したキッカケと

家族の様な存在だと相手も思ってじゃない?
考え過ぎじゃん。
連帯保証人じゃないし。
    • 0

婚姻の証人なんて法的に何の効力もなく誰でも良いのですから、出会いのきっかけを作ってくれたあなたに頼んだのでしょう。

たしか二人必要だったと思うし。
夫の友人が結婚する時に夫婦で署名しましたよ。(私も古くから知ってる人です)

あと、夫の仕事仲間の方が何の事情か忘れたけど「どうしても今日中に婚姻届を出したい!」と言って、たまたまその日一緒に仕事していた夫に署名を頼んだそうです。
署名するとただちに最寄りの役所へ行き夜間でしたが夜間受付に出したそうです。

借金の保証人じゃあるまいし断る理由がわかりません。
    • 0

仲が良い友達なら光栄な気分で堂々とお書きになればよかったのに。

うちも友達に頼みましたよ。
    • 0