プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証取ったばかり。中古のプリウスが欲しいけど、走行距離4万、7年前の車、120万ぐらい、高いですか?これ買ったら今後車検や故障とか費用も高いですか、中古車選ぶ時どんな注意が有りますか

質問者からの補足コメント

  • みんなさんのアドバイスありがとうございます!車に関して全然わからないのでどんな車を買うかわからないです。まだ考えなおします。

      補足日時:2016/11/10 19:05

A 回答 (8件)

基本的に、車を所有するということは、すくなからず維持費は絶対にかかると思うこと。


維持費のかからない車んて、正直存在しません。
車を買えば、まず保険。車庫がなければ月締めの駐車場借りる。
で、乗ればガソリン日。
当然、定期的な整備、メンテナンスでぶっ飛び、自分でメンテナンスすればケミカル商品代。
当然、年落ちとなれば、消耗品の交換発生。
あげたらきりがありません。
そのうえ、ローンくんで買えば、月々のローン返済。
と、なるからこそ、今の若い人は車を敬遠。
つまるところ、入りたての心理のお給料では生活できない年収。

まだ、それがわかっている若い人が多いから、救いかな。
身の程知らずな奴は、自爆して親元戻るとか、周囲に大恥さらして笑われ者。

まあ、こんな感じですかね。
要するに、120万程度で高いですかって言っているぐらいだから、失礼な話、収入はある程度予測付きます。
やめておいた方がいいよと、あえて回答させて頂きます。
まだ、若いんだから、焦らずにもっといい買い方してほしいですね。ムダ金使わずに…・
    • good
    • 0

プリウスに限らず、基本的に流行り物の中古車は割高です。


ハイブリッド、軽自動車、コンパクトカー(1000~1500cc)クラス、ディーゼルエンジン、ミニバン、小型SUVの中古車はほとんど割高に設定されていると言っていいでしょう。120万円くらいで元が取れそうな流行り物はミニバンくらいではないでしょうか。ハイブリッド、軽、コンパクトは新車の方がお薦めですし、ディーゼルエンジン、小型SUVは流行りだしてから日が浅いのでまだ掘り出し物が出回っていません。大昔のディーゼルエンジンは別ですが、それはマニア向けと解釈しましょう。
でも免許取ったばかりで新車に気が引けるのはわかります。
最初のお試しとしては、1000~1500ccクラスの1世代落ち、コミコミ100万円位が無難だと思います。
    • good
    • 0

HVプリウスのバッテリ寿命が 7万km 7年くらいと言われてるので


購入したら 1年程度で バッテリー交換で 17万とか掛かるでしょう。

HV車は、素人ユーザーに人気なので 価格は、高いですよ。
距離は4万kmと少なく感じますが 本当か? しかし7年経過では、メーカー保証もすでに終わり 今後起きる不具合は、すべて有償自腹ですよ!
HV車は、エンジン+モーター系の部品が付いてるので 壊れる範囲も広く多くの部品のメンテや寿命で 費用が普通のガソリン車より掛かると想定されます、なので 3万kmや2年以上の 中古は、やめた方が良いと思います。
メーカー保証をうまく活用し 保証期間内に 完璧な整備をして乗ることが得だと思います。
で7万km7年以内に 売却が良いです。
    • good
    • 1

120万円支払うなら、新車に近い(未使用車/中古車)軽自動車の方が◎



7年落ちだと、バッテリーがヘタっているだろうし
ゴム系の経年劣化は避けられない。
トラブル続きでクルマがイヤになるかも。

免許取り立てだと何かが起きた時トラブルなのか
認識の誤りなのか解らないでしょ。
    • good
    • 2

中古車は一点物なので、高いも安いもない。


その値でそれが欲しいかどうかだけの世界です。
壺や絵画を買うような物です。

気になる人は新車を買うべきです。
    • good
    • 1

まあ、エンジンで走る車から始めたらいかがですか。

プリウスは速度感がつかみにくい。バッテリーが高いから、ガソリン車との経済差が埋まるか埋まらない頃、電池交換が来る。1セルずつ変えると、古い電池と新しい電池の併用ですぐに悪くなる。僕の考えは、個人タクシーとか、法人タクシーのように走り回る人の車だと思います。
    • good
    • 1

高いでっせ!


それにやのぉ〜、7年で4万キロはあきまへんわ!
じぇんじぇん走ってまへんで!
年間約5700キロでっせ!
月でいうと475キロ・・・
走行用のバッテリー交換が必要とちゃうか?
これ100万円ほど掛かりまっせ!
    • good
    • 3

最初からあまり高い車を買うより、


運転に慣れてからのほうがよくないですかね。
初心者なら、車体をガードレールでこすったり、細かい傷をつけたり
することはよくあります。
ちょっと一ランク落として、傷をつけても平気な車で練習してから
本当に欲しい車を買ったほうがいいかと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!