プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠4カ月の33歳です。初の妊娠です。

結婚してますが、事情があり経済的余裕がなく子供を諦めなくてはいけないかもしれません。

今から中期中絶をするか、離婚して母子家庭の支援を受けてシングルになるか迷っています。

家族の中では夫の父は堕ろせ、夫の母は経済的援助をするから産んだ方がいい、私の母は面倒はたまにしか見れないけど産んだ方がいい(私に父はいません)、夫は優柔不断で悩んでいる感じです。

唯一お金の援助をしてくれる義理母ですが、夫が諦めると言ったら意見を変えると思います。

私はもちろん出産したいですが、私自身の給料が、正社員でも手取り15万しかありません。

今回は諦めろと言われても年齢のことも考え今後はないかもしれません。

本当に悩んでいます。

シングルマザーで経済的に余裕がないと、どんな支援を受けれますか?
実際それだけで足りますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ずいぶんな旦那ですね。


「後の事は何とかするから無事に産んでくれ」って何で言えんのだろ。
そんな旦那とはとっとと別れてシンママで産んだ方が子供には良いと思いますよ。
中期はリスクが高すぎます。
先ずは社協で相談してみたらどうですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうでしょうか。私自身シングルマザーに育てられ父親がいないことが不満でした。親を恨みました。今の時代はシングルなんて珍しくないかもしれませんが。社協に問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 17:20

幼稚な旦那ですな。


子供産んでも後が大変なのは分かっていると思うけど、子供は親を選べない。せっかく授かった命を無駄にしてはいけません。区役所や市役所等でメンタルや金銭面等も相談出来るので、旦那とよく話して、可愛い元気な赤ちゃん産んで下さい。大丈夫!なんとかなるから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼稚な旦那でもいるといないでは違うのでしょうか。。子供が生きることだけが幸せになるでしょうか。希望は捨ててないですが、父親はいない貧乏な家庭で子供がやりたいこと出来ずに恨まれないか心配です。

お礼日時:2016/11/12 17:23

義父はひどい事を言いますね。


そんな人たちと一緒に生活するより、一人になった方が幸せなんじゃないですか。
子育てはお金も自身もとても負担なこと。幸せは他にもあるんじゃないかな。
    • good
    • 1

私がもし、あなたの環境条件なら躊躇なく産むね



妊娠・出生は一言で言わさせてもらえば奇跡そのものです・・
それを自らの手で排除する
選択肢は自分にはないからです。

子は授かりものだけれど預かりものでもある

大丈夫・心配するな・何とかなる
    • good
    • 0

あなたの気持ちはどうなんでしょう?


そこが一番大切な気がします。
あなたの気持ちが決まれば、煮え切らない旦那様の気持ちも方向が定まるかもしれません。
夫婦二人で赤ちゃんを授かったのですから、シングルマザーで育てるなんて選択はせず
(4カ月なのに、中絶だなんて…あなた自身の体が受けるダメージが大きすぎます)
もっとしっかりと気持ちを持って、新しい命を大事にすることを考えてください。
二人のお母様だって、あなたと同じ「お母さん」だから、心強い味方になってくれますよ。
お義父さんのことは、この件に関しては考えない方がいいです。時間が解決してくれます……

迷っている旦那様も、これからの生活を考えると不安なのでしょうが
我が子が無事生まれたら、これまで以上に必死に働かれると思いますよ!
無事に母子ともに元気で出産を迎えられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生みたいです。
ただ気持ちと現実の差がありすぎて不安に押しつぶされそうになっています。

やはり男性は自分の体も傷つかず、お腹にいる実感もないわけで平気でそういうことを言います。

ただ正論にも思えます。
一人で生んだら30代で低所得、子供が生まれたら時間の制限が出来るし、給料の良い仕事にすぐに再就職にはならないでしょう。

お礼日時:2016/11/12 17:44

自治体によって、どのような補助が受けられるのか相当違います。


昔の人はお金がないからといって生まない決断をする人が少なかったです。そのような人は何とかなるものだよと言います。
今は何をするにもお金がかかるようになってきていますよね。それで中絶する人が多いように思います。
とにかく、自治体に行ってイメージをつかむことだと思います。
    • good
    • 0

赤ちゃんを授かったこと おめでとうございます



少し厳しい回答で すいません

経済的にも 夫婦間もご両親が出てくることに ちょっと先が…

あなたの収入は15あるのなら そこから貯金はできないのでしょうか?

旦那さんですが きちんと判断できていない時点で先はないのでは?

やることをやって 妊娠をしたら 経済的とか

シングルなら受けられる制度はありますよ

でも それを当てにして出産するのも母親として どうかと…

甘ったれすぎでは?

支援だけで生活はできないかと

生活保護受けられれば別
    • good
    • 1

うちなら産むかな!


もぅ4ヶ月だし旦那がどーこーお金がどーこーとゆうより命優先かな!ちょうどうちの姉が子供が出来ないのでせっかく自分の所にきた命守りぬいてください!
旦那?離婚したら?お金?どーにかなります!
産んでよかったーとなることを願います(^-^)
私は十日前に出産しました!
本当に大変やけどそれ以上に可愛くてこの子を守らなきゃってなります!
    • good
    • 1

離婚はいつでも出来るから。



同じ命は二度と宿らないですよ。

産みましょう。

主人が転職して、とても貧乏で、借金暮らしで、妊娠中カード会社の人が、家に来る程お金に困ってましたが、産まない選択は有りませんでした。

今は中3で、志望校に向けて、頑張っています。

今では、豪邸と言ってくれる人もいる家に住み、娘も四大に通い、息子の志望校も私立です。

人生長いから、どうなるか分かりませんよ。

是非、産んで下さい。
    • good
    • 2

もし、私があなたならば絶対に産みます。


旦那と縁を切ることになったとしても、子は絶対産んで1人でも育ててやります。
妊娠するとはそういうことだと私は思っています。
ちなみに私は25歳ですが子は2人居ます。
うちは旦那も仕事で家にほとんど居ないし、毎日決して楽ではありませんむしろ大変ですが、本当に産んで良かったです。

友人でもあなた様と(給料とかも)全く同じような状況の子が居るけど、旦那様と別れることになりましたが立派にシングルしておりますよ。
その子も25歳です。

厳しい意見かと思われるかと思いますが、あなたがまずどうしたいのかもっとしっかり気持ちを見据えた方が良いのではないですか?
経済的に苦しくて産めないと分かっていたのならば避妊をしてください。
と私は思ってしまいます。

子供は本当に力になります。
可愛くて仕方ありません。
この子が居れば他に何もいらないと言うのは本当でした。
どうか、授かった命をもっと大切にしてほしいと思います‥。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています