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左折する時に内輪差を納めるために右にハンドルを切ったら、一車線道路なのに右から追い越しをかけてきた車と接触しました。
ウインカーを出して右左折しようとしている車の横に並ぶ当たり屋行為で私にも割合がついてしまいますか?

ブレーキ!→左ウインカー→右に振って~→左ハンドルいっぱい!の手順で左折するのが私の流儀です、こうすると内輪差小さくする事が出来るので、感覚のつかみにくい左側をぶつけたり乗り上げたりしない為に、このテクニックを使っています。


追伸:左折で膨らんだら下手ですか?乗り上げるぐらいなら、余裕を持って曲がるべきだと思いますし、停止状態から二車線国道へ合流する時も、二車線開かないと入れません、センターを割らずに一車線で左折しながら入るのは色々と難しいです。

質問者からの補足コメント

  • >>寄せて曲がるという教えに忠実になりすぎて左後ろの扉を建物に擦りまして(´;ω;`)ブワっと泣きそうでした笑

    それが、ナイリンサです、そうならない為に曲がる方向とは逆に寄せて、逆ハンを切って曲がるんです。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/14 12:39

A 回答 (29件中21~29件)

教習車や警察車両の曲がり方を見てみますと,30メートル及び3秒前(時折パトカーでできてない)に後方を確認し合図を出す。

後方も確認しながらすみやかに曲がる方に寄ってゆき徐行しながら曲がっていると思います。多少は違っていると思いますけど膨らむんで曲がるのは速度の出し過ぎと誰かが書いていました。直進状態から曲がれるようにした方が自然だと思います。
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過失にはならないかもしれませんが、よくあるリスクだと勉強し、今後気をつけましょう。


二車線道路でこれをやられると隣の車線を走っている車はかなりびっくりします。心理的にもよくありません。
どうしても右に寄せないと入れないときは自分のペースでいきなり振るのではなく、あらかじめ徐々に右に寄せておくとか、追い越し・追い抜きの車をやり過ごしてからにするとか、後方への気配りは必須だと思います。
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内輪差なんて言葉を使っているが


要は、自己中運転なんでしょ?

何で左折で右に振る?
何の意味がある

右に振っても、ホイールベースの長さが変わるわけでもないので内輪差自体変化しない

貴方の様な変な運転操作をせずとも、普通に曲がれてるし巻き込まないよ
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仮に左折で入る道が狭くて 右に膨らまない曲がれない時でも後続車に注意しないとダメです 後続車が止まってくれるか または


先に追い越させるかするのが 左折車の義務ですよ 左のウインカー出している車が右に急に右に寄れば ビックリしますよ
バイクの巻き込み同様に後ろの車にも注意しないとダメです
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道路交通法を守って運転するのが大原則。


状況によっては、原則を守らない方が良い(安全)な場合もありますが、

>センターを割らずに一車線で左折しながら入るのは色々と難しいです。

運転が下手すぎます。
運転しないほうが、貴方を含めて、皆のためです。

>ちょっと危なそうな運転をわざとして、事故を防いでいます。

貴方は「事故を防いでいる」と思っているのかも知れませんが、
世間一般では、「非常に危険な無謀運転」と言います。
ですので、今回の事故になり、既に回答がありますように、
80:20とか90:10とかの貴方の過失責任割合が高くなるのです。
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追い越しをかけてきた車もその場所によっては追い越し禁止違反かもしれません。


標識が無くても交差点や横断歩道手前30メートルは禁止です。
相手の違反が立証できれば過失割合にも影響すると思いますが、交差点での両車動いていた状況の事故なので100:0はまずありえません。

>左折で膨らんだら下手ですか?乗り上げるぐらいなら、余裕を持って曲がるべき・・・
狭い路地に入るとか、鋭角な曲がり角など物理的に膨らまないと曲がれない場合以外で、膨らまないと曲がれない、脱輪するなら下手だと思います。
単に膨らんで曲がっている事の言い訳にしか聞こえません。
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>寄せて曲がったら左側を乗り上げる可能性もあるし、左に寄せる時点で並走バイクを巻き込みそう


普通に走っていればバイクは左側に追いつきませんよね。
減速した時に左に入ってくるんです。
ですから左に寄せてブロックするんですよ。

>今回は左折の為に右に寄せたら、追い越しで右に居た車と接触しました。
それに急に右に行けば右から来た車に当たるのは当たり前ですよ。

貴方は「左に寄せる時点で並走バイクを巻き込みそう」と言ってますが実際は
「右に寄せる時点で追い越してきた車に当たりそう」ってことなんです。
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"あらかじめ曲がる方向によらないで右左折開始" は左折車(質問者)は80:直進車が20が基本です。

あと5ないし20の修正要素が加味されますが、左折ウィンカーで右に膨らんだので90:10ほどになります。

>・・・当たり屋行為で私にも割合がついてしまいますか?

 割合が付くどころではありません。質問者さんの方が過失が大きいです。

>左折する時に内輪差を納めるため・・・・

 大型車やフルトレーラーなら予測できますが普通車クラスなら無謀運転です。
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まず最初にウインカーを出さにとダメだと思います。


それと車が入れるほど左側の幅が空いていたんですか?
普通はバイクなどが左に来ないように左寄りにすると思いますよ。
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この回答へのお礼

寄せて曲がったら左側を乗り上げる可能性もあるし、左に寄せる時点で並走バイクを巻き込みそう。
ちょっと危なそうな運転をわざとして、事故を防いでいます。

今回は左折の為に右に寄せたら、追い越しで右に居た車と接触しました。

お礼日時:2016/11/12 11:49

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