電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯並びが悪いです。
下顎の前歯から三番目の犬歯?が1本余って牙のようになっています。
以前、歯科医が抜いて良い物か迷っていたので、そのままにしてあります。
虫歯になりやすいで気をつけてはいますが、抜いてしまっても問題ないのなら抜いてしまうのも選択肢の一つと考えます。
歯抜けで身体に悪い影響があるのか教えてください。経験者の意見など参考にします。

「歯並びが悪いです。 下顎の前歯から三番目」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速、近所の歯科医院に予約を入れました。
    他にアドバイスは有りませんか?

      補足日時:2016/11/12 13:50

A 回答 (3件)

歯科医師です。



写真のみでは噛み合わせ含めて正確な診断は無理です。最低全部の歯のレントゲンや型取りして作成した模型が必要です。

一般論としてお話すると犬歯(糸切り歯)は噛み合わせに重要な歯です。安易に抜歯という選択は出来ません。
質問者様の状況で何が一番いい治療法かを様々な方向から判断する必要があります。
やはり一度全体をきちんと検査して診断をすべきでしょうね。

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科医と相談してみます。

お礼日時:2016/11/13 14:32

保険外治療だと相当な金額になります。

まずは保険適用での治療をお願いすることです。
あなたの場合は上の歯も矯正が必要です。それを保険外治療となると腰が抜ける金額になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の歯並びは考えてませんでした。
先ずは診察からですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 14:34

歯科医が迷うレベルではないと思います。

迷わずに抜歯するのが普通でしょう。
それにしても全体的に歯並びが悪すぎ。他の歯科医に相談した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患者さんの多い歯科医院に通っていましたが、忙しすぎたのかもしれませんね。
他の医院を探してみます。

お礼日時:2016/11/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!