これからの季節に親子でハイキング! >>

歯並びが悪いです。
下顎の前歯から三番目の犬歯?が1本余って牙のようになっています。
以前、歯科医が抜いて良い物か迷っていたので、そのままにしてあります。
虫歯になりやすいで気をつけてはいますが、抜いてしまっても問題ないのなら抜いてしまうのも選択肢の一つと考えます。
歯抜けで身体に悪い影響があるのか教えてください。経験者の意見など参考にします。

「歯並びが悪いです。 下顎の前歯から三番目」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速、近所の歯科医院に予約を入れました。
    他にアドバイスは有りませんか?

      補足日時:2016/11/12 13:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯科医師です。



写真のみでは噛み合わせ含めて正確な診断は無理です。最低全部の歯のレントゲンや型取りして作成した模型が必要です。

一般論としてお話すると犬歯(糸切り歯)は噛み合わせに重要な歯です。安易に抜歯という選択は出来ません。
質問者様の状況で何が一番いい治療法かを様々な方向から判断する必要があります。
やはり一度全体をきちんと検査して診断をすべきでしょうね。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科医と相談してみます。

お礼日時:2016/11/13 14:32

保険外治療だと相当な金額になります。

まずは保険適用での治療をお願いすることです。
あなたの場合は上の歯も矯正が必要です。それを保険外治療となると腰が抜ける金額になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の歯並びは考えてませんでした。
先ずは診察からですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 14:34

歯科医が迷うレベルではないと思います。

迷わずに抜歯するのが普通でしょう。
それにしても全体的に歯並びが悪すぎ。他の歯科医に相談した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患者さんの多い歯科医院に通っていましたが、忙しすぎたのかもしれませんね。
他の医院を探してみます。

お礼日時:2016/11/12 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯並びが悪すぎて悩んでます

歯並びが本当に悪いです。
今、高校1年生です。私の歯は出っ歯で
八重歯です。いわゆる叢生でしょうか。
小学4年生のとき矯正歯科へ行ったのに
額を聞いて親は断念してしまいました。
中学3年生の時にも違う歯医者へいって
矯正治療をしようとしましたが虫歯を治して
終わりにしました。そこの歯医者で相談をした時に
「ワイヤーをつけるなら大学すぎてからもつける
ハメになるねって言われました。」
正直すごくショックでした。これを聞いて
なんでもっとはやく治療させてくれなかったのだろうと
親を恨みそうになりました。
もう高校1年生で、ワイヤーをつけることが
恥ずかしくてしょうがないです。
今までこんな歯で悩んできたのに大学すぎてからも
我慢しなきゃいけないのかと思うとセラミックにしたいです。
お金はかかってしまうけどバイトができるので
なんとかそこで補っていけないかと思います。
そんな簡単な話じゃないのはわかっていますが
短期間で歯を治したいのです。
セラミック以外で良い方法はあるのでしょうか?
一応、写真を添付させていただきました。

Aベストアンサー

写真で見る限り、見られたくないほどのことはない。それより虫歯や歯周病にならないようにきちんと歯の清掃をして歯をかわいがるつもりになる。人生もっと大切なことがたくさんある。簡単にいえば自分の長所を伸ばして社会の中でどうどう生きていける役割を持てるように勉強する。気をつけないとうまくいかないのは全部歯のせいしてしまう。20代は勉強のほか、教養も身につけ、中身を充実させる、というようなことにまでつながります。

Q歯並び悪いですか? 前歯が大きくないですか……?

歯並び悪いですか?
前歯が大きくないですか……?

Aベストアンサー

美しい歯並びです!
歯が小さいから口元が
整っていますね。

思っていた通り
可愛らしい女の子だったァ!

ヒカキンちゃんに
やっと会えたんですね。

きょうも良い1日でした。

Q矯正治療後に歯茎が下がってきました。20代です。

20代男性です。
1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。
上歯は就寝時に型をはめているだけです。
矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。

それで、数日前にふと気付いたことですが、
下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。
歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。
そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印)
その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ感じます。痛くはありませんが、軽い知覚過敏になっています。
色味は1mm深くなったところはやや黄色がかってますが、他は上部と同じ色です。

矯正治療でお世話になっている歯科医に診察してもらうと、歯ブラシのブラッシングが強過ぎると、そのような症状になると指摘されました。
しかし、歯ブラシは歯科医が出されるものを使っており、毛も硬くなくゴシゴシこすってはいません。衛生士さんも歯磨きする様子をみて、磨き方は悪くないと言いました。
とりあえず、シミどめを塗っただけで経過観察となりましたが、ブラッシングではない別の要因があるに違いありません。

・今春まで歯石除去が月1で行っていたこと(症状に気付いたのは最近ですが)
たまに除去後に知覚過敏になることがありました。ピリピリする度合いは今回の症状よりひどかったです。
・矯正に伴う副作用(下記URLの質問にケースが似ています)の可能性
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4115986.html

これらが原因ではないか?と疑っていますが、先生にそんなことは言えません。
歯科医の方、お詳しい方、原因と今後の処置についてアドバイスいただけないでしょうか。
回復不可能と聞いて愕然としています。

宜しくお願いします。

20代男性です。
1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。
上歯は就寝時に型をはめているだけです。
矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。

それで、数日前にふと気付いたことですが、
下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。
歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。
そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印)
その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ...続きを読む

Aベストアンサー

写真添付は素晴らしいですね。
写真で見える下の歯の歯式はどうなりますかね。正中がずれてんですか。私には判断つきませんが。

歯肉クレフトは左側ですしオーバーブラッシング(笑)下手にそこばかり毛先が当たる磨き過ぎかも知れません。歯を磨かず感覚のある歯肉を磨く傾向はありますよね。
しかも矯正もされている。矯正では歯槽骨は下がらないのですかね。その歯の歯冠を前方に移動させる矯正をすればそうなりやすくなるんじゃないかなあなど妄想します。歯肉クレフトの病理は大事だと思いましたが知りません。

たぶん歯石除去作業で(とどめの)破壊をされたのでしょう。素直に考えるのが正解です。それ以降不調があるのでしょう。下手な医療は体を壊すばかりです。医療=体に良いは本当に思考停止しています。むしろ医療=病気より体に悪いの成立件数の方が多いです。なんとかさん最近見ないけど体の具合でも悪いのかねが真実です。医療の害に耐えれる健康な通院者が本当の患者のための医療を妨げています、それを皆保険医療と言います。

矯正でかなり改善されたというのは無茶の始まりですよね。ところが矯正の専門家はひどいのです。嘘で塗り尽くしています。害しかない学問と商売を肯定するという恐ろしい人種ですね。
基本ですが下に裏打ちする骨が無くなればまたは炎症があれば歯肉はその上に維持されずそのような外観になります。

過去質問のタイトルをお願いします。直リンクではなく。閲覧できません。矯正前の写真とか。矯正前の歯槽骨の高さを貴方がレントゲンで比較してもいいし。というかたぶん厚み(レントゲンでは白の濃さ)になってくると思いますが。前の回答者さんの上とのあたり方というのも含め(別に隣の歯が強くあたってそれが玉突きでその歯を前などに押しても同じですが(あたる二番が動いて隣の一番を押すなど)外力による)骨の形の変化でしょうね。

写真添付は素晴らしいですね。
写真で見える下の歯の歯式はどうなりますかね。正中がずれてんですか。私には判断つきませんが。

歯肉クレフトは左側ですしオーバーブラッシング(笑)下手にそこばかり毛先が当たる磨き過ぎかも知れません。歯を磨かず感覚のある歯肉を磨く傾向はありますよね。
しかも矯正もされている。矯正では歯槽骨は下がらないのですかね。その歯の歯冠を前方に移動させる矯正をすればそうなりやすくなるんじゃないかなあなど妄想します。歯肉クレフトの病理は大事だと思いましたが知り...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q歯列矯正 6番を抜歯して7番と8番の移動について

掛かり付けの矯正歯科で、上顎前突を治すために小臼歯を4本抜歯して矯正する事になりました。
しかし上顎の6番の歯が気になっていて、虫歯治療の後に被せものをしていただいたのですが、被せものが取れてしまいます。
矯正専門のところなので、他の歯科で何とかこの歯を治療して来るように言われています。
この6番の歯が大切なのは分かるのですが、個人的にはあまり残したくはないです。
親知らずも真っ直ぐ生えていることから、上顎前突を治すと同時に6番の歯を抜歯して7番8番を前に移動するというのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

その問題のある上顎6と、さらに同じ側の4も抜くという事ですか?

そういう症例は、なくはないですが非常にまれです。私の、十数年の臨床経験の中で1症例だけだったと思います。やはり移動量が大きくなりすぎる。移動量が大きいという事は時間がかかるだけでなく、それだけ移動させる歯牙の根っこにも負担をかけますし(移動量が多いと根っこが短くなることもあります)、もちろん最適な形態を持つ第1大臼歯を失うというデメリット、左右でアンバランスなスペースを作ることにより正中線のコントロールを考えると適応できる症例が非常に限られる、そういう意味も全て踏まえて敬遠してしまうのです。

特に上顎の大臼歯の下には「上顎洞」という空洞が骨の中、大臼歯の根元付近にありまして、大臼歯の無理な移動によって根尖が、歯牙の移動に伴い上顎洞底辺によってスッパリと切れてしまう事があります。臨床的には無症状ですし、患者さんはおそらく説明しなければ気づかないと思いますが、やはり健康な大臼歯を持つ意義を考えると、できるならそういう状況になることは避けたい。

避けたいものは避けたいのですが、それもこれもすべて天秤にかけ、そういう説明をすべて患者さんにしたうえで「時間がかかってもいい、根っこの負担も理解した」と言ってもらえ、なおかつ症例がその適応内であった場合に限り「片側は上顎6と4の抜歯」という決断を出せるわけです。

基本的な知識をここで述べさせていただきましたが、もちろん症例によって判断は変わってきますし、私も実際質問者さんのお口の中、噛み合せやレントゲンなど見れば一瞬で「そうですね、おっしゃる通り6を抜いたほうがいいですね」なんて決断の出る症例なのかもしれません。やはり担当の矯正医に色々聞いてみるのがいいでしょう。矯正医によってできる治療、できない治療もわかれてきますから、難しい治療となると技術的に「できない」という矯正医もいるかもしれません。

その問題のある上顎6と、さらに同じ側の4も抜くという事ですか?

そういう症例は、なくはないですが非常にまれです。私の、十数年の臨床経験の中で1症例だけだったと思います。やはり移動量が大きくなりすぎる。移動量が大きいという事は時間がかかるだけでなく、それだけ移動させる歯牙の根っこにも負担をかけますし(移動量が多いと根っこが短くなることもあります)、もちろん最適な形態を持つ第1大臼歯を失うというデメリット、左右でアンバランスなスペースを作ることにより正中線のコントロールを考え...続きを読む

Q至急おねがいします! 指に膿がたまっていてズキズキ痛むのですが放置して大丈夫でしょうか? 爪のささく

至急おねがいします!
指に膿がたまっていてズキズキ痛むのですが放置して大丈夫でしょうか?

爪のささくれを放置してしまい、下の画像のように膿がたまってしまいました。
今は寮住まいで近くに皮膚科はなく、今週の土日に家に帰るのでその時行こうと思います。
その時まで放置するしかないのですが、なにか自分で出来る処置があれば教えて欲しいです> <

本気で困ってるので回答お待ちしております!!

Aベストアンサー

針を火で炙って消毒して、プチっと刺して膿を出した方がいいよ。
後はマキロンぶっかけて消毒して絆創膏かな。
そのまま放置して免疫力に頼るよりも治りは早くなるから。
ただし、無理やり絞って出すと炎症を悪化させることがあるから、無理やりに絞り出すのは控えた方がいい。
関節あたりを強く握って出る分くらいでちょうどいいよ。

Q顎変形症なのですが、保険適用はされるでしょうか? 19歳女性です。私は幼少期から受け口で悩んできまし

顎変形症なのですが、保険適用はされるでしょうか?

19歳女性です。私は幼少期から受け口で悩んできました。また、顎の変形に伴い見た目にも左右のずれや下顎の過成長、噛み合わせの悪さなどが現れており、非常にコンプレックスです。
そこで先日意を決して口腔外科を訪れ、レントゲンと口内、顔写真を2人の医師に診察していただきました。1人目の先生は「左右のずれや噛み合わせに影響があるので保険適用の外科矯正が必要です」と仰ったのですが、もう1人の先生は「検査を受け、中度〜重度の顎変形症であるという数値が出れば保険適用ができます(検査をするまではわからない)」とのことで、実際どの程度の状態なのかという説明は一切ありませんでした。

一応検査を来週受けることにしているのですが、もし軽度だと診断されたらと思うと怖いです。軽度なら保険が効かず、200〜300万の治療を自費で受けなくてはなりません。実際払うとなるとかなりの金額なので、そもそも受けられないかもしれない、と思うと希望が断たれた思いです。

前置きが長くなってしまいましたが、私の場合保険適用できるレベルの症状でしょうか。写真も添付しておきますので判断してください。また、写真ではわかりにくいですが笑うと顎が明らかに歪みます。汚い画像で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

顎変形症なのですが、保険適用はされるでしょうか?

19歳女性です。私は幼少期から受け口で悩んできました。また、顎の変形に伴い見た目にも左右のずれや下顎の過成長、噛み合わせの悪さなどが現れており、非常にコンプレックスです。
そこで先日意を決して口腔外科を訪れ、レントゲンと口内、顔写真を2人の医師に診察していただきました。1人目の先生は「左右のずれや噛み合わせに影響があるので保険適用の外科矯正が必要です」と仰ったのですが、もう1人の先生は「検査を受け、中度〜重度の顎変形症であるとい...続きを読む

Aベストアンサー

う~~~ん(ーー;) 写真での判断はできませんねぇ~ 極端にひどい反対咬合ではありませんが、左右非対称で臼歯部の噛み合わせに難があります。笑った時にゆがむと言う事は 左右の下顎枝の長さが不均等である事になりますから 顎変形症と言っても良いと 私は思います。まぁ 判断は分かれるでしょうねぇ~
ただ 矯正単独では若干辛いケースである事も確かです。少々無理をすればなんとかなるかな・・・・??
ここは 口腔外科よりも顎変形症で健康保険が適応になる矯正歯科でカウンセリングを受けて下さい。最初から健康保険適応を考慮して 治療方針を決めてくれるはずです。

Q顔がキモすぎて引きこもりです 歯列矯正はして歯並びは良くなりましたが 口がめっちゃ出てます この顔ど

顔がキモすぎて引きこもりです 歯列矯正はして歯並びは良くなりましたが 口がめっちゃ出てます この顔どうおもいますか? なんさいにみえますか?

Aベストアンサー

というか……和服似合いそう!

Qこの銀歯が目立って自信持って笑えません… 歯と歯の間が虫歯になり、治療してもらいましたが、仕上がって

この銀歯が目立って自信持って笑えません…

歯と歯の間が虫歯になり、治療してもらいましたが、仕上がって見てびっくり

保険外なら歯と歯の間は2本扱いになり10万と言われました(T_T)

何かいい治療法ご存知の方ご教示下さい。

ちなみにレジンはダメと言われました

Aベストアンサー

>レジンはダメ・・・・・70代の歯医者さんかな??じゃなきゃ完璧に勉強不足(ーー;)今時 そんな歯科医師はいないと思うけど・・・・・
>歯と歯の間は2本扱い  嘘です。そんな事はあり得ません。健康保険でも自費でも 虫歯の位置により何本かは決定されます。むしろ 自費の場合こそ1本でとなる傾向が高いです。

最近の歯科材料の発展はすさまじく、わずか数ヶ月で古い材料になてしまう事もしばしば。基本的にレジンは金属よりも強度は弱く、かつ摩耗しやすいと言えます。かなり以前はそのために、奥歯には金属というのが常識でした。ところが数年前より、詰め物の材料は歯と同じ程度の強度がベストと言う考え方になってきています。そこで旧来のレジンを歯質の強度・性質に近づけたハイブリット型と呼ばれる物が登場してきました。歯とほぼ同じ強度・硬さですから靱性も有り、適度な弾性を有します。つまり 歯と同じようにすり減ってくれるわけです。実は このすり減りが非常に重要な事なのです。金属単体ではすり減りにくく、返って残った歯が欠けたり割れたりしやすいと言えるのです。材質も保険適応の物から、セラミック以上の高級品まで有りこれからの詰め物の主流になる事は間違い無いでしょう。そういうわけで、その歯医者さんが勉強不足かお年寄りか・・・・まぁ 以下自粛(ーー;)

まぁ、確かに強度は金属よりはありませんが、レジンの場合 ほとんど歯を削らないという利点があります。虫歯が深くて神経ギリギリだったりすれば、金属では返ってムリな事も。さらに金属は 「セメント」と呼ばれる接着剤で歯に合着します。このセメントがレジンなんですよ(^o^;...まぁ、古典的なコンクンリートのようなセメントもありますが、現在のほとんどはレジン系のセメントで歯に接着します。つまり、レジンがダメと言うならば、金属を歯に接着しないという大きな矛盾が生じてしまいます。

まぁ、どこか他の歯医者さんで、銀歯を白い物に取り替えてくれ、できれば健康保険で・・・・と言えば それなりにきちんとやってくれるでしょう>若い歯科医師ならば

もちろん、レジンにも欠点はあります。第一に強度が劣るので割れやすいのは確か。しかしながら 歯を極力削りませんから 何度でも作り直せると言う利点もあります。
さらに セラミックに比べれば変色も多く、いくら改善されたとは言え 色調ではセラミックには及びません。しかしセラミックは金属よりもはるかに硬く、再製や修理が難しく 噛み合わせの歯を摩耗させるという欠点もあります。さらに金属と同じに レジンで歯に接着します。
ただ 最近は CADCAMや3Dブリンターで 材料を削って作る物もあります。これは 数時間で完成してしまい、通院時間がほとんど必要ないと言う利点がありますが、欠点はやはりセラミックと同じでしょう。

レジンには 健康保険の場合、大きく分けて2種類有ります。一つは その歯に直接材料を詰め込む「CR充填」と呼ばれる方法で これも1回で治療は終わります。
もう一つは、「CRインレー」と呼ばれ 銀歯と同じように型どりをして 技工サイドで精密に形や色を調整して作ります。口の中で直接詰めるのではしありませんから、より精密な詰め物ができあがり、それを銀歯と同じようにセメントで接着します。「CRインレー」はかなり優れた方法なのですが、実はあまりやりたがらない歯科医師が多いのも事実・・・・・・奥歯を白い詰め物にしたいと言うのであれば セラミックの物を勧めた方が自費になりますし(^o^;...「CRインレー」は保険ですから儲けが極端に少ないのです。良心的な歯医者さんならば 必ず色合わせをしてから作ってくれるでしょう。

さて・・・・・・また違う視点で書くと、実はその歯の神経の状態がどうであるかが問題になります。もしも神経を取ったような歯であれば、上記の詰め物をするよりも、なんらかの被せ物をする事が理想にナルからです。さすがに被せ物は金属の方が圧倒的に優れています。白い被せ物は強度が劣るのと同時に 歯を大量に削る必要が出てきます。薄くすると言う点では 金属が圧勝なんです。

他にも言い出すとキリがありません。私は 金か白金の詰め物が歯科医学的にはベストなので そちらを推奨したいけど・・・・・・昔は 「左 金歯は 親でも惚れる」と言って、左側の奥歯にチラッと金歯が見える事は 最高に 可愛いと言われていたんですよ~(本当)日本人だけでしょうねぇ~ 何が何でも白い歯と言うのは。逆に黒人社会では 金歯は栄光のシンボル。わざわざ前歯を金歯で被せるほどなんですが・・・・・・まぁ 余談ですm(_ _)m

>レジンはダメ・・・・・70代の歯医者さんかな??じゃなきゃ完璧に勉強不足(ーー;)今時 そんな歯科医師はいないと思うけど・・・・・
>歯と歯の間は2本扱い  嘘です。そんな事はあり得ません。健康保険でも自費でも 虫歯の位置により何本かは決定されます。むしろ 自費の場合こそ1本でとなる傾向が高いです。

最近の歯科材料の発展はすさまじく、わずか数ヶ月で古い材料になてしまう事もしばしば。基本的にレジンは金属よりも強度は弱く、かつ摩耗しやすいと言えます。かなり以前はそのために、奥歯に...続きを読む

Q歯並びが悪いと学校で言われたのですがこれは本当に悪いのでしょうか。また目立たない矯正などがあればお願

歯並びが悪いと学校で言われたのですがこれは本当に悪いのでしょうか。また目立たない矯正などがあればお願いします。

Aベストアンサー

悪いですね。見た目のガタガタは気にしなくて良いんですが、下の前歯が上より前に行っているのがダメです(反対咬合、受け口)。今はまだ大丈夫かもしれないですが、将来、頭痛が生じやすくなります。頭痛だけで済めばいいんですが、それに伴って不眠や脳機能の低下が生じるおそれがあります。大人になってから矯正するのは色々と敷居が高いので、子供のうちに矯正しましょう。

目立たない矯正器具は、高いし、ちゃんと矯正できないものもあります。そういう不安を払拭するために、標準的な器具で矯正しましょう。周りの目が気になる年頃なんでしょうけど、周りの人は全然気にしませんよ。最初はギョっとするでしょうけど、すぐに慣れます。それに、子供が矯正器具を付けているのは、今や日常的なことですし。長い人生のほんの短期間の恥より、将来の綺麗な歯並びを優先しましょう。

ちなみに、頬杖する癖があるんだったら、やめましょう。歯並びも悪くなるし、顎が歪みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング