プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚に痛覚はあるのですか?
あるとかないとか言われていますが・・・。

A 回答 (3件)

英の魚類学者の研究によると、魚は痛み感じる能力があり、痛みの感じ方はヒトの新生児や早産児以上とのこと。



http://karapaia.livedoor.biz/archives/52077018.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今まではっきり分からなかったので!!結構いたみを感じたりするんですね

お礼日時:2016/11/12 15:58

自由神経終末があるから痛覚は有る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 15:59

金魚、錦鯉を飼育しており、魚にも個性、感覚はあります。



 五感から言いますと嗅覚は優れており、餌の臭いで判断します。聴覚は解らない様に思いますが、名前を付けて呼ぶと寄ってくる様になります。味覚は優れており、餌の味等を憶えていますし、不味い餌や嫌いな餌は吐き出します。視覚は悪く、周りがぼやけて見えるので色調は解りません。

 触角は全てが優れており、鱗の一部が反り返る部分があり、ここで判断し、「逆燐に触れる」はこの事が諺になりました。冷覚、暖覚に関しては非常に敏感であり、人の間隔の5倍以上は敏感であり、1℃違うだけでへたれたり、ばてたりします。痛覚、痒覚は寄生虫、細菌で痒い、痛い等の時には体を擦る行為をしますし、懐いた金魚、錦鯉では飼い主の前でジェスチャーをする様になります。

 個性もありますし、個体と触れ合い獣から友達、家族になるとイヌ、ネコ、フィンチ、ラブバードの様に本性を出します。飼い主に対しての独占欲を表面に出しますし、最初は寄って来る事から始まり、餌を強請る様になり、手を入れても嫌がらずに手に乗る様になります。ここまで来ると遊んであげると喜び、無視をすると拗ねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
痛覚はあるんですね

お礼日時:2016/11/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!