電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾の方に、「台湾の公用語は中国語ですか?」と聞いたら失礼でしょうか?
また台湾では公用語の事を、何と言うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>台湾では公用語の事を、何と言うのでしょうか?



台湾での公用語は國語と呼ばれています。中国語にあまり精通してない人が聴けば大陸でしゃべられている
中国語(普通話)との違いはまず分からないと思います。正確性を敢えて無視すれば、北京語と言っても良い位です。
これは日本の標準語≒東京弁と言ってしまっても、当たらずと雖も遠からずと言えるのと同じです。

>台湾の方に、「台湾の公用語は中国語ですか?」と聞いたら失礼でしょうか?

事情を知っている人が敢えて「台湾の公用語は中国語ですか?」と尋ねたら、何か嫌がらせかと感じるはずです。
ただ、事情を知らない外国人がそう尋ねる分には理解を示すでしょうし、彼ら自身中国語(中文)と呼ぶこともあります。
質問者さんはここで事情を知ってしまいましたので「國語」と言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

國語ですね!
大変わかりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/16 12:37

台湾は、中国との間に長いいきさつがありますね。

結果、領土問題というか支配権の問題で今日も問題を抱えています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE
台湾の公用語と台湾語
https://welq.jp/42275
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね、以前台湾の方が中国人と一緒にしないでっと言っていました。
(中国人が悪いという意味ではありません)

お礼日時:2016/11/16 12:43

基本的には中国語の北京語が使われますが、中国本土の北京語とは少し違いがあります。


南の方へ行くほど台湾の方言となり、台湾語(マンダリン、官話)となります。
中国語にもいろいろありますし、「台湾は台湾であって中国ではない」という思いの方も居ますので、
「中国語ですか?」というのは適切ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりそうなんですね。
台湾語と言ったら、「台語?私はわからない。」と言われたので、何語って言うのか気になりました。

お礼日時:2016/11/16 12:48

中国語(北京語)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝謝!

お礼日時:2016/11/16 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!