プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型犬の雑種のメス、6ヶ月を飼っています。

普段、家の中では全く吠えませんが、散歩の時(朝夕各40分ほど)に道歩く見知らぬ人に急に吠える事があって困っています。

近所の方々が可愛がってくださったおかげか、とっても人懐っこくて、散歩時はすれ違う人の事を「この人は相手してくれる人かな?」っとジーと見ている感じです(時々知り合いに会って、可愛がってもらえたりするので)。

…でもまれに(週に1、2回)突然ジーと見ていた人に吠えるんです。

吠えられた方に共通項(性別や年代など)はありません。
…至って普通の方々です。

吠えられた方はやはり気分が悪いと思いますので、「ダメ!」と叱った後に「すみません、、」と謝っています。

…この、「吠えない人」と「吠える人」の違いは何なのでしょうか、、、
良かったら回答お願いします。

…あと関係ないかもしれませんが、散歩で出会うワンちゃんにも、こっちが吠えられたとしても一切吠え返す事はありません。

A 回答 (2件)

みなさんに愛されるワンちゃんのようですね!

もしかすると、ワンちゃんが吠える人は「犬が苦手な人」「犬が嫌いな人」かもしれません。
前者さまもおっしゃる通り、ワンちゃんは人間には感じられない体臭や音などを敏感に感じ取ります。ワンちゃんが苦手な人は独特な臭いや動きをするそうで、普段全く吠えないワンちゃんでも危険を感じて「こいつは危ない!」と吠え掛かるようです。
ワンちゃんが吠える理由は「不安」と「興奮」「要求」です。この場合は「不安」から来る吠えだと思われます。

動物好きな私に反して、私の姉は動物が苦手です。2人並んで歩いている時に私には吠えかからなかったワンちゃんが、姉には激しく吠え掛かることが幾度もありました。姉は「やっぱり犬に嫌われている」と思うそうです。試しに姉のワンちゃんの前での挙動を観察してみると「ワンちゃんの目をジッと見つめる」「挙動不審な激しく素早い動きを繰り返す」「身構える」などワンちゃんが苦手とする動きを自然としていました。

ワンちゃんはジッと見つめられることを苦手とします。普段飼い主さまや慣れている方などと行なっている愛情表現のアイコンタクトは違います。見知らぬ人からジッと見つめられる行為はワンちゃんに威圧感を感じさせます。人間は通常ワンちゃんより目線が上なので、更に威圧感を感じるのでワンちゃん同士のマナーにおいてはNG行為です。よく高圧的なワンちゃんがする動きです。
次に身構える行動はワンちゃんでも人間でもあまり好ましくはありません。人間でも初対面の人に上から下まで見られたり、疑われるような表情など見せられたら「この人、私が嫌い?」「この人は大丈夫なんだろうか」とネガティブな印象しか持ちませんよね。
最後に挙動不審な動きですが、ワンちゃんは激しく素早い動きを苦手とします。代表的なのが子供です。子供は挙動不審ではありませんが、激しく、素早く動くのでワンちゃんの防衛本能が働いてしまうのです。しかし子供は悪気がありません。ほとんどの子供はワンちゃんが好きで寄ってきますが、ワンちゃんが苦手な人は近づかないでほしいと思っています。子供が得意なワンちゃんでも、挙動不審な動きにプラスして負のオーラが乗っかるとやはりワンちゃん自身も不審感を抱き、不安になります。ワンちゃん同士の会話は言葉ではなくボディランゲージなので、挙動不審な動きをしていれば、どんな優しいワンちゃんでも「ん?この人大丈夫かしら?」と感じる訳です。

ワンちゃんが不安を訴えて吠えているのに対して「ダメでしょ」と叱ると、ワンちゃんとの信頼関係を壊し兼ねません。更に叱るコマンドがワンちゃんに対して褒めるコマンドにすり替わることもあります。飼い主さまは一生懸命叱ってるつもりでも、ワンちゃんにとっては褒められているのと一緒で、そうなるとどんどんと吠える行動は強化されていきます。

おそらくすぐに吠えることはないと思うので、ジーとワンちゃんが誰かを見ていたらお尻をポンと軽く叩いて刺激し、こちらに注目させてあげて下さい。こちらに注目したらおすわりなどをさせて、したら褒めてあげて下さい。

ワンちゃんが吠える人はワンちゃんにしかわかりません。お話を読んでおりますと、誰からも愛される可愛らしいワンちゃんだと察することができました。普段は全く吠えない様子なので躾が出来ていないようにも感じられません。
ただ、やはり気になるようであれば問題行動を専門としたドッグトレーナーさんや訓練士さんに相談するのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます。

そうなんです!本当に親バカですが、まれに吠える以外はとても賢くてご近所の方々に可愛がっていただけています。

…そう言えば、先日吠えてしまった方は、近づくにつれ敢えて避けるような仕草をとっていらっしゃいました。
ワンコが苦手な方だったのですね、、、
その方には本当に申し訳ない事をしてしまったと思っています、、、

「気を反らす」という方法、試してみます。
とても有効なような気がします。

長文で色んなパターンをご説明いただき、本当にありがとうございました。
自分が取るべき行動がわかり、スッキリしました(*^^*)

それは、犬には人を選別する能力があるから、です。

人間は、便利な文化とともに、退化しましたが、本来、
野生動物には、生きて行くのに必要な能力です。

その人の発する香り、電磁波などですが、オーラと
言っている人もいます。 それで判断しています。

犬は人間の1億倍の臭覚 が、御座います。
己にとって、安全か危険かを 瞬時に判別するからです。

吠え無くする方法は、御座います。
主従関係を築くこと ですが、この紙面では 御説明致します
余白が御座いませんので、省略致しますが、

犬の訓練所・しつけ所 へ御依頼すれば、吠え無くは
して頂けますが、犬(従)と飼い主(主)の参加が必要です。

完全に主従関係が成立すると、主人である あなたの命令 に
従いますよ。 
それには、あなたが 信頼しうる主 になる必要があります。 
なので、共に訓練士の教育が必要となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

ワンコには人を選別する能力があるのですか、、
初めて聞いて、驚いたと共に、とても納得しました。

主従関係を築く事、頑張ってみます。
大好きな散歩に出ると、興奮しがちなのでまだまだ躾が足りてませんね、、、

しつけ教室などは通った事がないのですが、今後も改善されないようであれば、検討してみます。

ありがとうございました(*^^*)