アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供との接し方について、、、

私は妻と子供3人(長女が小4、長男が小2、次女が2才)の家系なのですが、長女との遊び方がいまいち分かりません!

長男は地元の野球チームに入っているので、キャッチボールをしたり、同じチームの子と遊んだりしてあまり気にならないのですが、

長女に関しては、無趣味で何に対しても興味がないのか何かを進めても反応がいまいちでどう接したらいいのか分かりません。

平日学校では友達と遊んだりしてるみたいですが家に帰ると外に出ることなくのんびりテレビや宿題をして毎日を過ごしています。(仲の良い子が家が遠い事もあって)

休みの日も長男は野球に行ってしまうので家で1人退屈そうにしています!ごくたまに近所の子が声をかけた時は楽しそうに外で遊んでいるのですが、自分から人を誘うことがなく誘われない限り家でのんびりしてます!

嫁に子供の頃どんなことをして遊んでた?と聞いても「似たような感じ」と言って気にしてません!女の子はみんなこうなのでしょうか?

私もどちらかというと長男のように毎日友達と活発に外で遊んでいたので、長女が心配です!せめて親子のコミュニケーションをとりたいので何かをアドバイスを下さい!いちよう、トランプしようと誘うと楽しそうに遊びます!他に遊びの相手になるようなことはありますか?

A 回答 (4件)

私は子供の頃から「自分から誘う」というのが苦手でしたね。

それはいまだに(40代後半)変わっていませんが、「だから寂しい」と思った記憶も無いです。
低学年の頃はリカちゃん人形で遊んでいたし、母がリカちゃん用の布団を縫ってくれた…和風の布団でしたけどそれでも嬉しかったですね。
母に編み物を教わったりもしました。
一人でおたまじゃくしを取りに行ったり、庭を黙々と掘ったりもしていましたね。
途中でカーンという音がして、何故だか「吸血鬼の棺を見つけてしまった!」と焦って、家の中に逃げ込みましたっけ。
木に登ったり、塀の上を歩いたり、ジグモの巣を取ったり、アリ地獄にアリを落としたり(-_-;)、隣の竹林を恐る恐る探検してタケノコを盗んでいいかどうかで迷った記憶もあります。
プールは大好きだったので、夏休みは毎日一人で行きましたよ。

誘われて遊びに行った記憶も沢山残っています。
近所の男子がカエルのお腹にカマを突き刺そうとするのを怯えながら見ていたり、ウチの鉄棒からジャンプに失敗した2歳上のお姉ちゃんが顔面から流血し、ウチの母親に声をかける前にそのお姉ちゃんのお母さんを呼びにダッシュで行き、母に怒られました。
私の補助輪を外す練習をしてくれたのはそのお姉ちゃんのお兄さんでした。
友達と自転車で遠出して、知的障害のある男性に追いかけられて田んぼに落ちたんですけど、その男性は私たちが置き忘れたお菓子を持って来てくれただけで…子供心に凄く悪いことをしたと反省もしました。

今は危険がいっぱいですから、なかなか外で一人で遊ばせるというわけにもいかないでしょうね。
私の父は仕事と趣味一筋で、家族旅行も写真で見れば2~3回くらい行ったようですが、私の記憶にあるのは1回だけでも、それで恨んだこともありませんので、それが私にとっては当たり前だったんだと思います。
兄たちとは周り将棋とか積み木崩しとかトランプ、ルールが分からないままでの花札、父の飼っていた鳥の世話…庭の塀一面に鳥小屋があって、次兄の不注意でオナガドリが大空に羽ばたいて行く光景を、兄たちと「かっこいい~」と眺めて…次兄は拳骨を食らっていましたがw。

思い返してみると、自然とふれあっている記憶の方が鮮明ですね。
夫と愛犬と散歩に行く時は、賞味期限ギリギリの半値のパンを持参して、公園の鯉やカモにパンをちぎっては投げちぎっては投げと言うのをやっています。
広い川へ行けば、飛び石(?)を競ったり、キレイな石を探したり。
いまだにそういうのが楽しいです。

BBQとか山登りなども楽しいでしょうけど、いつでも気軽にできることをやった方が、長続きもするし、気負わずに済むんじゃないですかね?
夜はみんなでジェンガ、黒ひげ…頭を使わずにキャイキャイと遊べるものの方が、次女ちゃんも楽しめると思いますよ。
    • 0

うちの娘は、結構引きこもりタイプですよ。

絵を書くことが好きなので、パソコン使って好きなアニメのキャラを印刷して
それを手本にして、絵を書いたりしています。
3DSやスマホでゲームしたり、ネット、SNSしたりしてますね
いとこが近くに住んでいるので、いとこといっしょに遊んだり(家で)
親と買い物行ったりくらいですかね
最近の子は、引きこもりの子が多いような気がします
    • 0

ハイキングや公園散歩に行ってはいかがでしょうか。

ちなみに、私は女ですがその頃は日中は犬の散歩(遠出)や世話をしていましたよ。
夜はマンガやテレビやゲームでした。
ピアノも趣味でやっていたのでよく弾いていましたね。
    • 0

オセロとか、将棋はどうですか?

うちは夫と娘は普段仲よくないですが、一緒に将棋とかはやります。
あと娘さんもキャッチボールとかでもいいと思いますよ。
息子さんほど本格的にやらなくてもいいです。
将来、体育でソフトボールとかあったら困らない程度に。
私はそういうの、小学生のころ父に教わりましたよ。

いちよう、じゃなくて「いちおう」ですね。

男の子でも、女の子でも家でのんびりするのが好きな子はいます。

図書館に連れて行ってみるとか、上の二人を連れて遊べるタイプの科学館に連れていってもいいと思います。
別に、学校で遊ぶお友達がいるなら、それでもいいのでは?

たぶん質問者さんの中に、しょっちゅうお友達と遊んだり
外で遊んでいるほうが価値があるという思いがあるのでは?
娘さんには娘さんの時間の過ごし方、満足があるので
それをまず受け入れたらどうでしょうか。「心配」するほどのことじゃないと思いますが。
    • 0