電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「柔道は日本のスポーツだと言われています。
皆さんにとって、『柔道』とはどのようなスポーツか、自由に記入しなさい。」

体育の問題です。

こんな風に言われても、柔道なんて興味ないし、あんまり知らないので、
思いつきませんでした…。

皆さんにとってということは、どう柔道をとらえてるか、を尋ねてると思うので、どなたでも良いので回答してくださーい(´3`*)

ちなみに、写真にありますが、
これぐらいの枠に埋めたいです。

「「柔道は日本のスポーツだと言われています」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お〜、ありがとうございます♪
    先ほどもお世話になりました…。

    参考にして、考えを広げられそうです。

    他の皆さんもぜひ〜、お力になって下さい(笑)

      補足日時:2016/11/13 11:20
  • とっても詳しくありがとうございます!

    読んでて確かにそうだな〜と納得しました。

    私では気付けなかった切り口で考えて下さって、ほんとに参考になりました(ˊωˋ*)

    これで十分書けそうです♪

      補足日時:2016/11/13 11:48
  • OK

    いろんな意見をお寄せいただいて、ありがとうございました!

    ちゃんと参考にしつつ、自分の意見で書きましたよ?(๑´∀`๑)
    柔道なんて興味ない!…とは書けませんよー(笑)

    無事書けたので、締め切らせていただきますね。

      補足日時:2016/11/13 12:49

A 回答 (4件)

解答例



【柔道とは日本のスポーツであり、武道。
また、相撲と並び国技の一つとも考えられている競技。
日本古来のスポーツとしては最も国際化の進んだ競技とも言われているが、その反面、国際化の波に晒されて、競技ルールが徐々に欧米化された経緯もある。
突き詰めて考えると、精神性を重んじる日本古来の価値観に対して、実利主義で結果を求める欧米の価値観との違いの現れであるとも考えられるのではないか。
スポーツの世界に限らず、国際的に価値観の相互理解を深めるには、一つの切り口になるのかも知れない】

てな感じでどうでしょう?
スポーツの話だけでなく、他の部分(上の例で言えば「価値観」「国際化」)に話を広げれば、それなりに格好がつきそうですね。
    • good
    • 0

自分が柔道に興味がない理由を書けばいいんじゃないでしょうか。



>どう柔道をとらえてるか、を尋ねてると思うので、

なら「柔道に興味がない」のも捉えかたの一つです。それを書けばいいでしょう。
そこから今の柔道の問題点が見えてくれば、それは立派に前向きな回答になります。
他人の意見を借りて無理やり柔道を褒めようとか、そんなことをしても意味がありません。
    • good
    • 0

点取りゲームになった時点で格闘技としての本質を失った日本の伝統。


それでも日本の柔道家は格闘技としての誇りを持って試合に挑む姿に交換を持てる。

…と、第三者的な見方もできる。
    • good
    • 0

礼に始まり礼に終わる。


しか思いつきませんでした( ; ; )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!