プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピッチングの時に具体的にどの筋肉を使って投げてると思いますか?。何故その筋肉を使う(どういった動き)か教えて下さるとさらに助かります。

あと、ピッチングに役立ちそうな野球教本を探しています。これはいい!。というのがあったら、教えて下さい。

ちなみに僕は、「ピッチングの正体」「魔球の正体」「山本昌のピッチングマニア」は読まました。
以上です。ヨロシクどうぞ。

質問者からの補足コメント

• いわゆる、主動筋について教えて下さると助かります。ピッチングの時にどういった動きの時にここの筋肉が動くという意味です。筋肉には意識できる部分とできない部分があると思います。意識で動かせる部分でここは使われる!。とかあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ピッチングに使う筋肉は、1000以上です。

「なぜ?」それは必要だからです。たとえば投球の時、足の指はスパイク越に土を掴んでいます。
    • 1
この回答へのお礼

使わない筋肉なんてない。っていう意味ですかね?。僕は筋肉はアウターマッスルとインナーマッスルに分けられると思います。アウターにもピッチングならば、主動筋(例えば、大臀筋や広背筋)があると考えています。勿論全部の筋肉が動いていると思いますが、意識して動かせない範疇になると思います。