プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏の家の生活排水について質問したいのです。
我が家は2階建てで、裏のお家は三階建てです。
2階部分は水回りみたいで丁度私の部屋の真裏にあたります。夜、裏の家はかたずけているのか長い時間水の音がします。
朝、テレビを部屋で見ていても水の音で聞こえません。うちの家の後に家を建てられて、かなり我が家の近く建てられています。裏の家の不動産屋に話しましたが、どうすることも出来ませんと言われてしまいました。後に建てた方が良いのでしょうか?納得いきません。

A 回答 (5件)

同情しますが自己防衛です。



塀を建てる。

貴方家の壁や窓を防音性能をあげる。


このレベルじゃ
裁判で勝ち目ないです。
    • good
    • 3

先に建ったというのは文句を言う根拠になりません。

法律的に違法とか不法でない限り受忍するべきです。水の流れる音で文句を言ったら日本中紛争だらけです。

>かなり我が家の近く建てられています
自分の敷地内に越境していないなら問題なし。

平和な環境を保ちたいなら黙っているのがいいでしょう。
    • good
    • 1

NO1さんNO2さんに同意します。


それにしても最近の風潮でしょうかね。
何でもかんでも文句言うのは。
ご自分は一切周りの方から何にも思われていないのでしょうか。
相見互いってこともあると思いますけど。
    • good
    • 1

何が納得いかないかが非常に気になりますが



>音がうるさいことに何も対策させられない

相手の家の音がうるさいことに対し、実は自分の家の壁の音対策が不十分なだけなのかもしれません。

また、あなたの家からそのレベルの排水音は出ていないか?
出ているのなら、あなたの部屋がたまたまその音源の正面に位置しているだけで、あなたの家の音源の正面にたまたまお隣の部屋があった場合、それに対して隣家から文句を言われたらあなたは対策するのか?

隣家の「壁中配管の消音処理」への意識が足らないのかもしれませんが、それはあなたの家の「部屋の配置」事情とは関係ありません。
あなたの家の押入れの裏にあったのなら気にならなかった事でしょう。

そして、先に書いたように、あなたの家の遮音・防音性能が如何ほどか?
これが隣家と同等ならあなたには何も意見することは出来ません。

今回「たまたま」あなたの部屋の正面になっただけですから、あなたの方が対策をすれば済むことです。
そして「はぁ~、これですっきり」となれば、少々出費したからといって何の問題も無いでしょう。
「その」ストレスから開放、精神的な安定が得られるほうが有益だと思いますよ。
    • good
    • 1

生活排水を規制するような法律は存在しません。

裏の方との話し合いになるでしょう。
あえて言うなら民法234条で「敷地境界より50cm以上の距離を保たなければいけない」という法文があります。家の中からしている音ならば、この距離で争える可能性はあります。争わなくとも、防音をするように交渉することは可能でしょう。
ただし自分の建物も50cm離れていないと難しいです。

生活騒音はお互い様なので、あまり目くじら立てて争わない方がいいのですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!