アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている動物を死なせる。
怪我や寿命、病気で死ぬんじゃなく、明らかに悪意?粗末にする?的確な表現が出来ませんが、安楽死と称して殺す人が身近にいます。

エグいですが、金槌などで頭蓋骨を殴って安楽死だと言って…半年前に貰われていって幸せに暮らしてると思ってた仔猫を懐かないから貰った翌日に安楽死させたよ〜と、悪びれもせずに笑って話す人。
自称ペット好き。動物好き。
知り合いに頼み込み動物を飼うのに、なぜそんなひどい事を出来るの?

こんなひどい場合逮捕だとか何か罰則はありませんか?

悲しく、腹が立ちそいつの頭を殴りたくなりました。

A 回答 (6件)

動物愛護法に当てはまると思います。


その方のやってる最低な行為は、虐待・殺害になります。安楽死といえばなんでもむやみに動物を殺していいわけでもない。っていうかその人、ほんとに最低ですね。誰かに殺されてしまえばいいのに!
    • good
    • 1

証拠がない限り警察に行っても対処できないと思いますが。


怖すぎます、その人。動物虐待を通り越して猟奇的人格と言えると思います。
警察に相談ぐらいしておいた方がいいですよ。
動物で済まなくなるかも知れません。
そういう事件がいくつかあったでしょ。「人を殺してみたかった」と言って殺人を犯した例が。
ほとんどのケースで動物虐待や動物殺しをしていました。
友人に毒を盛ったというものありましたね。
情報だけでも、警察に提供しておいた方がいいです。
    • good
    • 0

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/ …
法律としては、動物愛護法違反 というものに
違反している行為となるかと思います。

ただし、実際逮捕や罰金刑となると、
証拠などもいるでしょうし、警察自体に自供するかどうかも
疑わしいでしょうし、ニュースになっている
虐待の例でも、不起訴となることもあったりします。

自称動物好きで、実は一般的に第三者から見ると
虐待だったり、犯罪的だったりと言うことはけっこうあるものです。
実際そういう例も身近で見たりした経験もあります。

そういうことをしている人には、
当然自分はペットを譲らない。ということはできます。
あとは、知り合いで、共通の知り合いが
ペットをあげようとした場合は、そういう人だということを
伝えたほうが良いでしょうが、その場合気をつけたほうが良いでしょう。名誉毀損などで訴えられるかもしれませんし(実際何を
するかわからぬ人物でしょうし)
あと何度もそういう行為を繰り返すおそれがある場合は、
その人物がもらっている動物ボランティア団体や、
あるいはネットでの里親サイトに通報をしておくと、
今後そこから同じ人物が譲渡してもらおうというときはストップが
かかります。(ペットを譲りたいという人たちにも警告が
行くシステムがあったりします。
一例「いつでも里親募集中」など。)

あとは、ショップなどで購入するときはちょっと難しいですね...
購入してはすぐに近所に遺棄、というのを繰り返す人物について
知人が周りのショップに警告したことがありますが、
ショップによってはそれでも販売したりするそうで...
(商売なので、それぞれのやりかたがあるんでしょう)

あとは、海外などではアニマルポリスがある国も
ありますが、http://ncode.syosetu.com/n8097r/12/

日本でも、一部動物の問題についての通報をうけるのに
力を入れているところはあるようです。

http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/sodan/animal/
犬猫のためのもののようですし、これは一例なので、
どこにでもあるかどうかは不明。
警察によっては、動物虐待や愛護法について無知な
ところもあるようですし...。

あとは、そういうことを笑いながら話すようなひとは、
かなり危険度が高い(動物虐待と、人間への虐待は
かなり近いと思いますし、なにかを殺すことに関し、
ストップがかかるガードが大変低い、あるいはないのかも
しれません。
他の人がそれを聞いて嫌悪を感じるのを見て快楽を得るのかも。
できたら、あまりお付き合いをしないほうが安全かと...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめて回答ありがとうございます。
全ての回答にベストアンサーをつけたいくらいです。

もうあの人が動物を欲しがっても絶対に譲らない、と皆で決めました。
それと警察に相談だけでもしてみます。

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2016/11/16 00:39

おお・・・。

哺乳類を笑って殺せるなど、ちょっと精神的に異常をきたしているのかと。 もしくは生来のサイコパス。
できれば付き合わず距離をおきましょう。 そのうち人間に矛先が向きます。 警察に相談くらいはしておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

懐かないから安楽死?それは違いますよね。

明らかに虐待だと思います。懐かないのはペットとの接し方が悪いのか、ペットのほうが性格的に臆病なのかだと思われ、それでもそのペットがごはんをくれたりトイレ掃除してくれてると感じたら、いつの間にか懐いてくるはずです。
懐かないのは、飼い主が動物嫌いなのではないでしょうか?動物も本能で、人間の性格を判断して動くはずです。
それよりも、『殺す』という行動が理解出来ません。
絶対的に飼い主のエゴです!
死んでしまう程殴るなんて普通の人間にはできるものじゃないですね。ペット好きではないですね。基地外ですね。
同じ殴り殺してやりたい気持ちもわからなくはないですが、それはやめましょう。
刑務所行きです…
それにしてもかわいそうなペットでしたね。御冥福をお祈り致します。
    • good
    • 0

それは理性も何もすべてがない悪魔ですから。

1日でなつくかよって思うが。渡す相手が最悪でしたね。猫もうかばれないしょう。犬貰ったらなつくまで30日はかかったよ。見知らぬとこに、勝手につれられてきて、何がわかると言うものか?これから躾して飼っていくと思ったら、3日で腹に登って来たがね。でもまだまだ、それから健康なまま、13年以上いました。最後は寝てるようでした。わからなかったくらい。飼う、散歩、健康診断、遊ぶだけだったが、雑種でも大事な犬だった。普通に残酷なことができるやつは、我々は理解できるわけありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!