アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレの仕方について。
10代の女子です。わたしは生まれつきの脳性麻痺で足が不自由です。両足(特に左足)の内側の、筋肉の緊張が非常に強いです。

その緊張を、ももの裏の筋肉を鍛えると和らげることができるらしいので早速筋トレしよう!と思い
うつ伏せに寝て足を天井に向けて上げていく、というトレーニングをやろうとしたのですが足がピクリとも動かないんです。右足はできるんですが左足が、ももの裏に力を入れることが出来ません。力の入れ方がわからないというか…。

それで背筋や腕ばかりが疲れてしまい、肝心のもも裏が全く使えていません。
力が入れられないもも裏を、どのように鍛えたら良いでしょうか?
理学療法士の方など、解決策がありましたら宜しくお願いします。本当に困ってます。

A 回答 (2件)

私は理学療法士ではありませんので、麻痺している脚のトレーニングの専門的な知識はありませんが、

トレーニングに関しては長らく行なっているものです。

>うつ伏せに寝て足を天井に向けて上げていく、というトレーニング…

仰っている動作が微妙に分からないのですが、
もしかして、股関節を支点に大腿部〜足先を天井に向ける動き(=身体を反らす動き)をやってるわけではないですよね?
太ももの裏の筋肉(ハムストリング)とは、膝を曲げる時に作用する筋肉ですから、
うつ伏せに寝て「足を天井に向ける」と言うよりは「膝を曲げる」と言う表現が正しい動きです。
(もしその動きをしようとしているのならごめんなさい)

要は、うつ伏せに寝ようが、椅子に腰掛けようが、あるいは壁に向かって立とうが、要は膝を曲げる動きがハムストリングのトレーニングになります。

今一度、ご自分のやりやすい方法にトライしてみてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のやり方が少し間違っていたかもしれません。別の方法でもう少し頑張ってみます。

その様子でしたら、足を持ち上げるよりも、両足を伸ばして座り、ゆっくりと腹筋運動のような動作、ゆっくり手を伸ばして足先の方に近づける、という感じにすれば太腿裏の筋肉を伸ばせます。

くれぐれも急激な動作はせず、ゆっくりと。
腹筋運動をするわけではないので、寝そべらずに、座った状態でやってください。
体が硬くて前に少しも倒れないのでしたら、足の裏にヒモやタオルを回して、それを手で引っ張ってもいいです。
    • 0