アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃から色々聞いていて、たまにお父さんに殴られたと言って顔に、お母さんと一緒に青タンがあったのを覚えています。
お父さんは、親友が小学校高学年の頃に会社でモメ事を起こしてクビになって以来ニートの状態でずっと家に居て、パチンコで負けるとかなり機嫌が悪くなるんだとよく言っていました。

すこし前、今は彼氏と2人で住んでいると言っていたので、お父さんが許したのかなと思っていたら、今は会社の寮に住んでいると嘘を付いて家を出た様です。

彼氏とはいつ籍を入れるかまで決めていたし仲がいいですが喧嘩が絶えない時期があり、その状態で彼氏の実家で同居する為に勤めていた会社を辞めてしまって、同居し始めましたがやはり喧嘩は絶えず、結婚は一旦保留に。彼氏のお母さんとも折り合いが悪く、仕事も、前職場ではずいぶん長く勤めていましたが今は転々としてつづかなくなり、ついに彼氏と別れ話になったそうです。
でもちゃんと話しがまとまらなかった様で、今週しっかり話し合うと言っていました。

そこで、別れるとなったら今の金銭状態では実家に帰るしかないという事になり、お母さんもお父さんもすぐにでも帰ってきなさいという感じらしいのですが、親友が「でも…」と苦い顔をしているので何が問題なのか聞くと、実は…と話してくれました。

親友が家を出た本当の理由は、妹と弟の3人兄弟と両親で川の字で寝ている中、布団に潜り込んできて親友が起きると「間違えた」と言って自分の布団に戻るなどお父さんに性的なイタズラをされそうな危険を感じたからで、他にも、親友の実家はお父さんの両親と同居で、祖母からの命令で昔から、お風呂は週に2日、洗濯は週に一度だけと言われており、一度仕事や学校から帰るともう家から出て行く事を禁じられ、今度実家に帰ったらお父さんに何されるか分からない永遠に家から出して貰えないかも知れないと言うのです。

確かに、親友の兄弟は皆二十歳を越えていますが実家にいます。
更に、一度妹が殴られて、兄弟と皆でお母さんの実家に逃げようとしたら「お前らがどこに逃げてもお母さんの実家に火をつけるからな」と脅され、お母さんや兄弟の稼いだお金をお父さんがパチンコで使い果たす毎日。
誰かが反抗すれば他の家族の誰かが大変な目に合い、お母さんがどこへ外出するのにもお父さんが着いて行く様になり、お母さんの仕事も頻繁に休ませたりしてクビになり、パートを転々とせざるおえなくなり、もう疲れてしまい離婚や逃げ出すのを諦めたとも言っていました。

ここまで相談されたのは、十数年間付き合っていながら初めてで、何て言っていいのか分かりませんでした。
この家庭事情は異常に思えるのですが、法的な解決が出来るのか私には分かりません。
これはどこで相談すべき問題なのでしょうか?
親友のお父さんのしている事は、罪にはならないのでしょうか?
お知恵お貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

●家族を自分の事と同等に考えることの何が悪いのでしょう。


それから人の考え方を完全に間違っていると指摘出来るほど貴方は立派なのかも疑問です。

 ↑ご相談は問題解決するにはどうすればいいのか、です。問題を解決するには、抱えている問題を如何に考え解決のための行動するかです。
そういう観点から間違っていると申し上げています。

間違っていると私が指摘するのと、あなたは「あなたは立派なのかも疑問」です。と、おっしゃっています。問題解決をする技術と人格は別問題です。こういう事をご理解ください。問題解決する方法を分かる事と人格は別の問題です。
    • good
    • 0

失礼ながら何の解決にもならないのは、お友達が親族は一対である。

と、言う考え方だからです。お友達もあなたの考え方も完全に間違っています。

もっというと「うつの世界」で解決策を模索しているのですから、あーでも無い、こうでもないと考えながら結局は何もせず、その何も出来ないことを他者(父親・親族)のせいにしているだけなのです。

この事に気付くべきです。同居すれば何かと妨害される。それを避けると他の家族が困る。結局何もせずに解決することを願っているのだ。と、言うことがお分かりになりませんか。分かりやすい「うつの心の構造」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族を自分の事と同等に考えることの何が悪いのでしょう。
それから人の考え方を完全に間違っていると指摘出来るほど貴方は立派なのかも疑問です。
世の中には貴方の様にドライに、自分だけ助かればいいという考えの人間ばかりではない事も知っておくべきだと思います。
説明が具体的でなくよく分かりませんが、その「うつの心の構造」とやらが親友に当てはまったとして、親友の考え方が「家族を放っておけない」という思考なのに、貴方の言う様に「住み込みの仕事で働いて、実家に頼るのはよせ」と言った所で何か解決するでしょうか?
持論を展開するだけなら容易いものです。これは現実で今起こっている問題です。だから軽率な事は言えないのですよ。

お礼日時:2016/11/22 14:34

あなたの親友の親と親友の問題、親友が親と対立しても何の問題解決にもなら無いことを分かるべきです。

問題解決にならないどころかマイナスの価値が残ります。では何をすべきかというと、20歳を過ぎているのなら実家を頼らず単独で生計が立てられるように活動すべきです。親を変面教師とすればいいのです。

お金がなければ住み込みで働けるところを探すべきです。パチンコ屋でも住み込みのお手伝いさんでも日々の食事に困らなくてお金をくれるところは沢山あります。ネットで調べてみましょう。あなたの親友は、今よりも更に前進する「ものの考え方」に基づいた行動をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友が一度家を出てしまった為に、お金を巻き上げられたり家から出して貰えないなどお母さんや兄弟がお父さんからのしわ寄せをくっている様です。
なので、今や自分だけが家を出られればいいという訳ではないのです。
私には親友家族は父親からの一種の洗脳で支配されていて、誰も逃げ出せない、逃げ出す気力すらなくなってしまった様に見えます。
それほど毒父親でその祖父母なのです。
殺人でも起こらなければこれは終わらないのか?他に他人から解決に導く様な助言をする事は出来ないかと思いここに質問しました。
旅館の様な住み込みの仕事を本人も考えた事があると言っていました。でもそれでは、母親や兄弟が気がかりで何の解決にもならないのです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 13:07

親友は20代前半なんですね。


であれば一人でも暮らしていけるように生活の基盤を整えることが先決です。
しばらく生活保護に頼り仕事を見つけるようにアドバイスしてあげて下さい。
    • good
    • 0

親友はおいくつですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二十代前半です。

お礼日時:2016/11/17 20:24

http://www.xn--4rra073xdrq.com/z18.htmlこちらへご相談ください。
きっといい返事がもらえることを・・・・・ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

提案してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!