アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通っているスポーツクラブのスタッフから教えてもいないのに、メールが届きました
恐らく登録情報を見て、送ってきたのだと思います
本当は辞めたくはないですが、スポーツクラブは退会したほうがいいでしょうか?
またこれは犯罪になりますか?

A 回答 (3件)

メルマガとかではなく、スタッフの私用メールですよね?


それは犯罪です。
会社が仕入れた顧客情報を本来の目的とは別で勝手に使用する事はいけない事です。
ただちにそのスポーツクラブの責任者、本社などがあればそちらに連絡しましょう。
辞めたくないのであれば辞める必要はないと思います。
「辞めたくないけど、その方がいるのは嫌だ、今後通いづらい。クビにするなり移動させるなりして対応してください」と言ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答助かりました。ありがとうございます。
私用のメールでしたが、迷惑であることを伝えましたので、今後の対応をみて判断しようと思います。

お礼日時:2016/11/16 20:33

>またこれは犯罪になりますか?


メールの内容が、脅迫であったような場合には、質問者様が被害者となり、告発する事は出来ます。

メールの内容がそうでなく、個人的な内容、例えば食事に誘うとかであると、犯罪性は薄いので、犯罪にはならないでしょうね。

但し、質問文にある
>恐らく登録情報を見て、送ってきたのだと思います
が事実だとすると、スポーツクラブの経営者と、そのメールを送ったスタッフとの問題になります。
企業体で運営しているでしょうから、会員情報の取り扱いについては、企業と従業員の間での約束事があるハズで、今回のケースは、そのスタッフは、その約束を破ったことになります。

ですから、そのスタッフの上長にあたる人に、今回のケースを相談し、その対応結果を見て、クラブの退会をするしないを決めても良いのではないでしょうか?

相談しても、『判りました、本人に注意しておきます』で終わり、その後何の交渉も無く、そのスタッフも継続して勤務しているような場合には、退会されても良いかも知れません。
私の知っている企業ならば、退職、異動、降格の原因になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
今後の対応をみて判断しようと思います。

お礼日時:2016/11/16 20:30

業務に関することでなく 個人的なメールなら 不法行為です。


クラブの責任者に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人的なメールでしたが、迷惑であることを伝えましたので、今後の対応をみて判断しようと思います。

お礼日時:2016/11/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!