電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休日に上司から電話がかかってきます。

休日も有休も忌引き中もおかまいなしに電話をかけてくる上司がいます。

緊急時ならわかりますが、〇〇ってどこにある?とか、〇〇調べてもらえる?とか今じゃなくていいし、家にいて調べれる事でないことも多々あります。

先日は身内の不幸があり、葬儀中にもかかわらず何度も電話をかけてきました。

葬儀中なので電話には出れませんからね!と伝えると、次はメールが数十件届きました。

電話に出れないと言った私も悪いのですが、葬儀中に連絡出来ない事が想像つかないのでしょうか。電話もメールもしないでください!とハッキリ言った方が良かったのでしょうか。

休日だし無視しようと思っても、緊急だったらどうしようと気が気でなくなるので結局掛け直してしまいます。

会社の相談窓口に相談すればいいのですが、その窓口が私の所属する部署なので、誰にも相談できずにいます。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

他の回答と同意見です。


上席者の上席の方、責任ある方へ相談すべきです。

私であれば、葬儀中などの場合には、上司以外の電話なども含め出られないと割り切って、電源を落としてしまいますね。
翌日反応がなかったことについてお叱りを受けたら、事前に行ったように葬儀中あったため電源を落とし、その後電源を入れ忘れましたと言いますね。それでおこるようならプライベートな時間でしたので、と言いますね。

休日などの電話連絡などを強制するのであれば、その分の給与などの待遇を整備してくださいと言えばよいのです。
たまの連絡であればここまで言わないが、緊急性のない連絡などまで電話されれば、求めたくなることもあると言えばよいでしょう。

何でしたら、人事などの部署での相談もよいかもしれません。社内人事上のトラブルとみれば、人事部でしょうからね。

私の周りにもいます。携帯電話に普及によりプライベートとそうでない者の区別ができなくなったり、便利な面から後に回す面倒を他人へ持っていく、とりあえず連絡してしまえという部分もありますね。

私の後輩が体調不良で声も出なかったため電話に出られず、体調回復後の出社で上席者に怒られたそうです。勤務時間外の電話であって、体調も悪かったことを伝えたうえで起こるということには納得いかない、とけんかになったそうです。
さらに上の上司に相談し、改善されないのであれば、退職を検討させてもらうといったようです。その結果、上司はどちらも重要な人材のため、若い後輩に我慢することを求めつつ、問題のあった上司に休日の連絡を控えるように指導したようです。

何でしたら、休みの日はプライベートで忙しいため、連絡がつかないことが多い。そのため、急ぎでなければ、デスクにメモを残してください、と伝えましょう。
また、業務の情報の漏えいの責任が取れないため、メールはやめてください。そのために、メールの受信制限をかけましたと伝えてやりましょう。
どうしてもというのであれば、電話などの連絡したら給料計算上、休日出社扱いにしてください。と言えばよいでしょう。そのうえで、会社から仕事用の携帯電話を支給してくださいと言いましょう。

私は、毎回電話に出ませんでした。そのうえで、時間をおいて折り返していました。休日ですので、連絡がつきにくいことをわからせていましたね。あいつはいつも休みの日は折り返しで、すぐに聞きたいことでも教えてもらえないことが多い、でも、折り返しはしているので、あまり文句も出ないというようにしていましたね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

まめお198様が頼られているのか


上司がおバカで、自分では何もできないのか

こんな上司、その上の上司に言っても意味ないと思いますよ。

私ならば、その上司にハッキリ言います。
「身内の葬儀中に非常識じゃないですか!いい大人なんだから 弁えてください」
「プライベートの時間ですから 一切連絡しないで下さい」
「連絡事項などでしたら、メールでお願いいたします。その代り返信は即答できませんから」

まめお198様がついつい連絡を取ってしまうから、バカ上司も
プライベートの区別がつかなくなっているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに私が電話に出るから普通にかけてくるようになっているんでしょうね。
反省します。

今回はまず葬儀中の事に限って、非常識だとはっきり言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 18:42

葬儀中とか関係なく、人任せだからダメなんですね、こういう人って。


もっと上の責任者に相談出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい歳なのに驚くほど仕事ができません。
上にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 18:34

その上司よりさらに上の上司にメールなどを証拠として訴えるしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 18:27

その上司は、仕事とプライベートの区別がつけられない人か、


合理的に仕事を段どれない、出来ない人か、
人が困るのが大好きな自己愛性精神障害者か

だと思います。

相談できるところがあるなら、是非相談してみてください。
返ってくる回答で、今後の継続を見極めた方がいいです。

これが当たりまえだという場合、あなたの昇進は無いも同じでしょう。
観点が違うんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司は基本的に管理の出来ない人です。
メールは開かず、書類もためっぱなし。
同僚が近くで緊急の相談をしていても、中身が全く気にならないような人です。
電話をかけてくるのは、いつも自分の業務に差し障る事や、上司の上司に怒られた時です。

一度さらに上の上司に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!