激凹みから立ち直る方法

韓国では大統領問題でゆれていますが・・・

本日から韓国にて入試が始まりましたが・・・
各交通機関、車、電車、バス も交通規制の対象で
飛行機に関しては離着陸100機に対して時間規制されました
国を挙げて交通機関などへの規制をかける状況からは、 韓国社会や国民にとっての大学受験の特殊性が伺えるが社会的経済損失のほうが多きいのではないでしょうか?
なぜそこまでするのでしょか?
規制しなくても試験に影響はないのではないか?
みなさものご意見お待ちしております

A 回答 (3件)

韓国にとっては、半ば年に1回の恒例行事となっているから、それほどの抵抗はないんです。


それに加えて、この日が子供の一生を決めると言っていい位の大事な試験なので、損失云々よりも国民が大事という姿勢なのでしょう。
問題は、こういう受験システムを改めようという機運がまるでないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2016/11/17 17:47

情緒国家の証左です。



朴氏のデモで「国民が法律だ。」と叫んでいました。

法的に、大統領を辞めさせるのが難しい、と言った判断では無くて、
「国民が怒っているのだから、退陣しろ。」と言う論調です。

「受験生は大変なのだから、飛行機位止めろ。」と叫ぶし、
遅刻しそうだから、「パトカーで先導する。」のでしょう。

全ては感情が左右する国。

反日洗脳された国民が、日本に拒絶感を持つので、政府でさえも
慰安婦像に、手が出せない。

挙句は、「シャーマニズム」ですから、飛行機を制限するくらい、
どうでも良いのでしょう。

国がどうなろうと、経済がどうなろうと、国民の「情緒」に勝てる
ものは、有りません。

発展途上国以前の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

火病と言う文字をユーチューブなんかで
良く拝見します・・・
感情が高ぶることに加え巫堂を介するという事でしょうか・・・

お礼日時:2016/11/17 17:47

社会的経済損失のほうが多きいのではないでしょうか?


  ↑
経済的損失の方が大きいでしょうね。
社会的損失はよく判りません。



なぜそこまでするのでしょか?
   ↑
学歴社会だからです。

韓国の進学率は日本よりも上です。
そして学歴の重要さも日本よりもはるかに上で、
収入も日本よりかなり多くなっています。
だから、日本のように、農民が大卒会社員よりも
給料が良い場合がある、なんて信じられない
そうです。

これは、古来から続いた科挙の影響だと
思っています。
科挙制度はご存じですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E6%8C%99



規制しなくても試験に影響はないのではないか?
    ↑
大勢に影響はないでしょう。
一種のお祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2016/11/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!