以前台所の混合栓を交換したので、今度はお風呂の混合栓が締りが悪くなり水漏れが進んできたので取り替えようと思い、気軽に考え混合栓をインターネットで購入。商品到着でさ~取り替えるかとはじめたら
シリコンで偏芯管が固定されててまったく動きません。素人でこの状況から抜けるにはどうしたらいいのでしょうか。偏芯管を取り外せる方法がありましたらお教えください。部品は購入しているので、業者には頼みにくいし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

偏芯管とは水栓本体と壁をつないでいる「脚部」のこと


でしょうか。脚部だとすると、壁まできている給水・給
湯管との接続にシリコン(?)などで固定(接着)され
ていることはないはずです。既設水栓が古い場合、配管
と脚部が癒着してしまい取り難くなっていると思われます。
取り外すには、CRC-556のような潤滑材を使
用するか、トーチランプで脚部をあぶって取り外す方法
がありますが、トーチランプは水道工事業者などプロが
行う方法ですので素人の方にはおすすめできません。
新たに購入された水栓のメーカーとタイプが同じであれ
ば、既設水栓の脚部に新しい水栓の本体部を取付ける
ことができるはずです。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRC-556は効きました。まわすことができました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/06 16:36

シリコンを塗ってあったとしても偏芯管が回らない程の固定力はないと思います。


それよりも、偏芯管の奥、配管接続部分が固着しているんではないかと思います。
私は、ウォーターポンププライヤで偏芯管を上からつかみ、更に、ハンマーで軽くコンコンっとたたいて外しました。専用のクランク回しがあればいいんでしょうが、その為だけに買うのはもったいないですもんね。
ちょっと、回れば、後は軽く回りますよ。(逆回ししないように)
がんばってください。
下記URLのように苦労された方も居られるみたいですので。

参考URL:http://www.globetown.net/~ikechan/kiroku/suidou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり配管接続部分が固着していました。

お礼日時:2004/08/06 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁付水栓の取付脚が外れません

台所の壁付水栓を便利なシングルレバー水栓に交換しようとしています。既存の水栓本体を外し、反時計回りに取付脚を外そうとしたのですが左側(お湯の方)が手ではどうしても回りません。右側もお湯をかけて温めて手が痛くならないようタオルで押し当ててやっとは外しました。
ここで質問なんですが、取付脚を外す方法・工具などはありますでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水栓本体と脚の接続部の袋ナット何ではずしましたか?
ポンプレンチなどで外したのでしょうか?まずは、その工具でチャレンジです。
形状によりつかみ辛い、どうしても引っかからない(スパナなどは上手く当てて力の掛け方を考えないと滑って危険)場合は・・・

工具を新たに買っても良いと言うならば、パイプレンチをお勧めします。確実に引っかかります。取付脚は確実に傷物になります。交換だからOKですよね?取付時は使用不可。しかも一番高い工具です。数千円程度ですが。一回だけのためならもったいない気はします。

調整継手も外れてしまった場合は、それも交換。再使用も出来ますが個人的には信用していないので。(カクダイで言うところのザルボです。ホームセンターで購入可能。種類が多くすべての長さを置いて無い場合あり。注文?)今付いているものと同じ長さ分を購入。できればザルボを取り付けるための六角レンチも購入

再使用ならば、パイレンを使用し何とか既存の取付脚から外す。そして取付。

給湯配管自体 銅管で配管してある場合配管自体にどれほど影響出るかは不明。私の地域では給湯に銅管を使用することはめったに無いです。他の用途で銅管は使いますが。力で回した場合・・・地元の業者なら力加減分かると思います。配管に影響出た場合、キッチン外して壁壊して配管修理だ。

脅かしすぎましたが、がんばってください。

水栓本体と脚の接続部の袋ナット何ではずしましたか?
ポンプレンチなどで外したのでしょうか?まずは、その工具でチャレンジです。
形状によりつかみ辛い、どうしても引っかからない(スパナなどは上手く当てて力の掛け方を考えないと滑って危険)場合は・・・

工具を新たに買っても良いと言うならば、パイプレンチをお勧めします。確実に引っかかります。取付脚は確実に傷物になります。交換だからOKですよね?取付時は使用不可。しかも一番高い工具です。数千円程度ですが。一回だけのためならもったいない...続きを読む

Q水漏れ修理で水道管が固くて回りません

お風呂のシャワーの出る壁の水道の根元の部分から水漏れがあり、
シールテープを交換しようと思いシャワーの部分を取り外したのですが
水漏れしている根元(クランク)部分が固くて回りません
(お湯の出る方と水の出る方がカタカナのハの逆さの状態です)
かなりの力を入れてみてもビクともしませんでした
どうにかしてまわす方法などありませんでしょうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
>パイプ側を暖めると良いという事ですが
説明が紛らわしくて申し訳ありません。
クランク部をバーナーなどでゆっくり暖めると膨張し、そのまま暖め続けるとパイプ側にも熱が伝わり膨張してくれます。
その後加熱をやめてクランク部を冷やしてやるとパイプ部より先に収縮します。
その熱が固まってしまったシールも柔らかくしてくれ、ゆるむ可能性が大きくなります。
ただし、あくまでも200度程度の加熱にしておいて下さい。
煙が上がるほどの加熱はクランク部に付いているバルブや、壁の中を焼く可能性も否定できません。
また、叩くなどショックを与えたり無理な力で強引に回すと、中の他の部分に緩みなどの影響が出て、壁内部での水漏れが発生すると壁を壊す事になり、タイルも貼り替えとなりますので無理をしないで下さい。

Q混合栓の偏心管の取り付け方法について

混合栓を購入して自分で取り替えましたが、偏心管(お湯側)と水道管(ザルボ)の接合部から水がしみ出してきます。偏心管を八の取り付ける関係で、お湯側の偏心管の締まりが緩いのですが、緩くても良いものなのでしょうか?あと一周回すのががぎりぎり無理な状態です。左右丁度良い締まり具合で八の字にすることは可能なのでしょうか?多分この緩みが漏水の原因と思っているのですが、適切な取り付け方法をお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

田舎で水道屋やっています。

混合栓などの取り付けネジは「平行ネジ」のため、通常のネジと違い多く回して締めたからと言って水は止まりません。
また、一度回して戻すと漏水の原因になります。
一度取り外して、No.1さんがおっしゃるようにシールテープを捲き直しましょう。
その時、捲き方が緩いとネジを回すたびに巻いた部分だけ奥に送り込まれて捲いた意味がなくなってしまいます。
ネジの手前から奥に向けてシールテープがより重なるように巻いてみてください。
捲き回数は・・ねじ込み量により調整してください。
とりあえず漏水は止めましょう!

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Qサーモスタット混合栓の交換について

シャワーの水漏れが酷く、サーモも壊れている為、混合栓を交換しようと思っています。 
そこで質問なんですが、一番簡単な交換方法はクランクをつけたまま、そこから交換すのが簡単かなと思うのですが、クランクのネジサイズはメーカー共通でしょうか?
クランクのネジサイズがあわなければ、クランクごと外して交換しようとは思うのですが、その場合はどのメーカーの混合栓を買っても元からであればつくのでしょうか?もう20年以上も前のなのでメーカーもわからず同じメーカーと思っても無理です。
あとクランクの間隔なんですが、家のは20cm位あいてるんですがそれはどの家庭も同じでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、教えてください!

Aベストアンサー

カクダイ(混合栓メーカー)DIY向け混合栓の交換解説ページ
http://kakudai.jp/try/kitchen/002_4_single.html
1つ穴混合栓や「ショートクランク」という再変換部品付きの解説もある

クランクを外して「座金付き給水栓エルボ」の状態であれば、
給水管側(メスネジ)は単独蛇口、混合栓とも全く共通ですので
さびゴミを取る>クランクねじ山にシールテープ巻く>適切にねじ込む。
で済むのですが、角度と間隔の調整範囲を稼ぐ意味のクランクから混合栓は、
各社の標準形状が異なるので、そのまま残すのは難しくなります。

ただし通常表面にアルファベット刻印でメーカーが明示されるのと、
KVK,INAX,TOTO,三栄、カクダイはG3/4クランク側ナットで概ね統一。
もちろん全く同一再使用でもクランク取り付け面のパッキンは新品入れ替え。
間隔修正が必要なら、シールテープ劣化も考えクランクごと交換して下さい。

壁側の「座金付き給水栓エルボ」に問題があれば指定工事店など設備店に依頼下さい。

Q風呂場の蛇口の交換方法

写真の蛇口を交換したいのですが壁から出ている菅が回りません。
これは水道を止めてから蛇口を外し菅を左に回せば壁から出ている菅は左右に動きますか?
外さなくても左右に少し開けばOKなのですがどうしたら壁から出ている菅が左右に動きますか?

Aベストアンサー

 クランクと呼ばれる接続管ですが、それと蛇口本体を固定しているナットを外して、クランクだけの状態にすれば、必ず回せるはずです。
 それが回らないとすれば、錆などで固着しているのでしょう。古い工事だとたまにソケット側が鉄製の場合があります。
 そうなると厄介で、あまり無理をするとソケットや壁内部でネジが緩んでしまうことがあります。クランクに配管までがくっついた状態で外れてくるのです。クランクにかぶさっている化粧カバーを外さないと判りませんが、タイルの穴が小さい場合タイルも一緒にはがれてくる可能性があります。
 壁の反対側が露出--壁を貫通して配管されていれば修復は可能ですが、そうでない場合は極めて厄介なことになります。最悪タイルを一部剥がさないとならないかもしません。その上で、長さを計測してパイプのネジを切って交換しなければならない。

 少し荷をかけて、回らないようでしたら本職に頼んだほうがよいかも・・・。

 通常は、クランクの本体側でしっかり固定されるため、壁側は調整代もあるため、そんなにきつく締め付けません。もし、それが緩まないとしたら、旧配管で腐食が起きている。その場合はバルブソケット(蛇口取り付け)を砲金製に変えます。場合によったら湯配管全体を銅管に変えます。

 最悪のパターンを考慮して見積もり金額が提示されると思いますが、意外と簡単に外れるかもしれないですが、その場合でも安くなるわけじゃないです。多くの作業の平均で見積もられるため、簡単に外れれば利益があるし、もし外れなければ足が出るかも・・・沢山の仕事で平均化されるため。。。

 

 クランクと呼ばれる接続管ですが、それと蛇口本体を固定しているナットを外して、クランクだけの状態にすれば、必ず回せるはずです。
 それが回らないとすれば、錆などで固着しているのでしょう。古い工事だとたまにソケット側が鉄製の場合があります。
 そうなると厄介で、あまり無理をするとソケットや壁内部でネジが緩んでしまうことがあります。クランクに配管までがくっついた状態で外れてくるのです。クランクにかぶさっている化粧カバーを外さないと判りませんが、タイルの穴が小さい場合タイルも一緒...続きを読む

Q止水栓を閉めたのに水が出る

こんにちは。
蛇口の先から水漏れしてましたので、
パッキンの交換をしようと思い、
止水栓を閉めたのですが、
まだ水が出ます。
この状態でパッキンを交換することはできるのでしょうか?

止水栓を閉めたら水がまったく出なくなると思ってたのですが、
これは普通の現象なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、水道メーター付近の止水詮ですが、恐らく主道路から離れたところに、家があるのではないでしょうか?水道管は道路の下にあります。その後分岐されて各家に送られます。分岐されてからの部分の配管が劣化して、サビもしくは工事したときのゴミなどが止水詮に溜まってるのかもしれません。止水詮が、かなり古く破損しないようでしたら、開閉を繰り返し内部のゴミを移動させて、また閉めてみたらどうでしょうか?
他にも方法はありますが、蛇口のタイプ、止水詮の場所、水源、など不明な点が多いので、回答が難しいです。

Q混合水弁のパッキンは自分で交換できますか?

築15年の家に住んでいます。
キッチンの混合水弁(横に振ると水・湯が切り替わるタイプ)からぽとぽとと水が垂れるのでパッキンを交換したいと思います。
インターネットで混合水弁のパッキン交換は部品が市販されて居らず、困難と書かれているのですが実際にDIYで交換された方難易度を教えて下さい。

いっそのこと蛇口ごと替えてしまった方が綺麗になるし手っ取り早いとも思うのですが、それは可能でしょうか?
ホームセンターで2万円程度で蛇口売っていたのでそれを付け替える技術があればできると思うのですが、パッキン交換と本体交換どちらが簡単かも教えて下さい。

Aベストアンサー

水が止まればいいんでしたらパッキン交換が安くていいですね。

蛇口交換は可能ですよ。水道を止めれば簡単です。パッキンもついてますし。
でもその「簡単の基準」が人それぞれなので何とも言えません。すみません。

現物を見ていないのでアドバイスは仕様もないですが、ちょっと発想をかえてみましょう。

普通水関係の業者は一通りの事は出来ます。まあ僕は素人ですが。
そのパッキンの型番が存在しなくてもその場で作っちゃいます。

と、いうことでクラシアンを呼んでみたらどうでしょう?

最高でも5000円ってところではないでしょうか?
バンバンCMやってますしね。
で、交換をいちいち写真とメモを取っておく。
そうすれば仕組みが判ります。家には他にも蛇口があるでしょうから次回からパッキン交換の数百円ですみます。
すぐ元は取れるでしょうね。

あと、本体をみていないので何ともいえませんが、パッキン交換の方が難しいとは思います。
でも本体交換の方が大掛かりで手間もかかります。

参考URL:http://www.qracian.co.jp/

水が止まればいいんでしたらパッキン交換が安くていいですね。

蛇口交換は可能ですよ。水道を止めれば簡単です。パッキンもついてますし。
でもその「簡単の基準」が人それぞれなので何とも言えません。すみません。

現物を見ていないのでアドバイスは仕様もないですが、ちょっと発想をかえてみましょう。

普通水関係の業者は一通りの事は出来ます。まあ僕は素人ですが。
そのパッキンの型番が存在しなくてもその場で作っちゃいます。

と、いうことでクラシアンを呼んでみたらどうでしょう?

最...続きを読む

QTOTO台所用シングルレバーの取り外し方法

台所用シングルレバー混合栓の取り外し方法を
教えてください。
シングルレバーがガタガタ揺れてしまいまして
シンクの下から見ましたらシングルレバーとシンクを挟んで
いる合板がいたんでいる様で取り替えたいと思っています。
型番はTOTO(トートー)TKG32UPBXです。
いろいろ調べたのですが、よく似た施工説明書
はPDFファイルで見つけたのですがどうしても上手く
はずせません。私が推測する取り外し方は以下です。
(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
カバーしてあるのか??
(2)シングルレバーの根元に穴はネジは無く専用工具でその穴に
引っ掛けるようにして回してはずすのか??
(3)もしかしてレバーを無理やり上に上げるとレバーが取れて
ボルトを回してとるのか??

取り外し方を教えてください。また、参考になる施工説明書がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TKG32UPBXは、流しに取付金具を取付けてから、本体を付けるタイプです。

>(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
>で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
>カバーしてあるのか??
そこに六角レンチの穴があります。そこのネジの外すと本体が上に引き抜けます。
配管の接続を切り離す必要があり、取付ける穴もかなりキチキチですから、流し台の角等で配管を傷つけないようにしてください。
専用工具は不要です。要六角レンチ、モンキーレンチ×2ぐらいかな?

取付金具は流しの上から取付るようになってますから、流しの下からは本体を壊さないと取り外しが出来ません。
分解図はTOTOの水栓金具取替部品検索システムでありました。

カランの取付穴からよく水が染み込むので、その対策を合板の修理のときにされると合板が長持ちします。(コーキング等)

がんばってください。

参考URL:http://www.com-et.com/

Q1ホール混合水栓の逆止弁は何のため?

1ホール混合水栓には逆止弁が標準で付いていることが多いようですが
これは何のためでしょう。
もし省略した場合はどのような不具合が予想されますか?

Aベストアンサー

 減圧式の給湯器(主に貯湯式)を使用する場合、給水の圧力に給湯の圧力が負けてしまう為、皆さん仰るとおり逆流してしまいます。それを防ぐには給水管の圧力も給湯管と同レベルまで落とすか、逆止弁(逆流防止弁・チャッキ)を設置しますが、水栓に逆止弁が付いてれば、それらを気にする事なく普通に配管できます。
 現在直圧給湯器をお使いで、将来電気温水器の減圧式を使用した場合、全て逆止弁付きの水栓が設置されていれば、給湯器の入れ替えだけで済みますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報