プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前台所の混合栓を交換したので、今度はお風呂の混合栓が締りが悪くなり水漏れが進んできたので取り替えようと思い、気軽に考え混合栓をインターネットで購入。商品到着でさ~取り替えるかとはじめたら
シリコンで偏芯管が固定されててまったく動きません。素人でこの状況から抜けるにはどうしたらいいのでしょうか。偏芯管を取り外せる方法がありましたらお教えください。部品は購入しているので、業者には頼みにくいし。

A 回答 (2件)

偏芯管とは水栓本体と壁をつないでいる「脚部」のこと

でしょうか。脚部だとすると、壁まできている給水・給
湯管との接続にシリコン(?)などで固定(接着)され
ていることはないはずです。既設水栓が古い場合、配管
と脚部が癒着してしまい取り難くなっていると思われます。
取り外すには、CRC-556のような潤滑材を使
用するか、トーチランプで脚部をあぶって取り外す方法
がありますが、トーチランプは水道工事業者などプロが
行う方法ですので素人の方にはおすすめできません。
新たに購入された水栓のメーカーとタイプが同じであれ
ば、既設水栓の脚部に新しい水栓の本体部を取付ける
ことができるはずです。一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

CRC-556は効きました。まわすことができました。本当にありがとうございます。

シリコンを塗ってあったとしても偏芯管が回らない程の固定力はないと思います。

それよりも、偏芯管の奥、配管接続部分が固着しているんではないかと思います。
私は、ウォーターポンププライヤで偏芯管を上からつかみ、更に、ハンマーで軽くコンコンっとたたいて外しました。専用のクランク回しがあればいいんでしょうが、その為だけに買うのはもったいないですもんね。
ちょっと、回れば、後は軽く回りますよ。(逆回ししないように)
がんばってください。
下記URLのように苦労された方も居られるみたいですので。

参考URL:http://www.globetown.net/~ikechan/kiroku/suidou/ …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり配管接続部分が固着していました。