プロが教えるわが家の防犯対策術!

35年前建売で購入した時に、浴室に設置されていた混合栓のシャワーエルボからシャワーホースを外したら、バネが出てきましたが何でしょうか。新しいシャワーホースを買って取り換えたいのですが、必要部品でしょうか?わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのバネはたぶん、永年の使用でホースの付け根に応力が集中して切れるのを防ぐためのものです。

電気コードでもプラグ側、機器側ともに竹の子状にゴム (プラゴム) が巻かれていますが、同じ理由です。

そのバネが買ってきたホースにも入るのなら、付けておくのが良いです。
合わなければ無理に付けなくても特に支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

カクダイのシャワーホースセットを買ってきました。付属のアダプターでKVK品とも合うとのこと。ただ係りの人もバネには首をひねってました。KVKのホームページで質問してもヒットしないので、回答頂いた内容でやります。お二人に感謝します。ありがとうございました。

必要ありません。

新しい物をそのまま取り付けてください。
    • 0

取り付ける際に必要と説明があれば必要でしょう。

説明がない場合
新しいものを取り付ける際に、シャワーホースの接続部分を古いものと見比べて、同様の形をしていれば同じように接続する場合必要ということになりますよね。
形状が違えばバネがない水栓に接続するホースになっているかもしれないので、そもそもその水栓には使えないかもしれない。

これは質問文に情報が足らなすぎるので、メーカーに問い合わせる方が早い。

まあ、バネ無しかバネ入れてか、どちらかで接続してみて不具合がなければそのまま使えば良いということにはなりますし、不具合が出ればその反対の接続を試せば良いでしょう。
どちらでも不具合が出れば、やはりそのホースは接続できない商品ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

DIYでやろうと思います。店でこの形のホースが売っていたら確認してみます。要は接続部さえあえば良いわけですが、最初外してみてバネが床に落ちた時は何?と思ったのですが、型が古いので質問させていただきました。ありがとうございました。