dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

キッチンの混合水栓なのですが、水抜栓の部分がひび割れ(?)したようで、そこから水漏れしています。 浄水器を取り付けているので水圧がかかり、割れてきたようです。
(寒冷地仕様なので、蛇口の根元付近に水落し用の水抜栓がついてます)

丸ごと交換すると工賃と合わせると数万かかってしまうので、その部分をステンレス用のハンダでロウ付けで修理できないものでしょうか?
フラックスの裏書をみると毒物のようなことを書いてありますが、十分に洗い流せば人体に影響はないのでしょうか。 それとも、そんなところはロウ付けするものではないのでしょうか。

そもそもロウ付けできるか、どうかも分からないので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

ハンダ付けとロウ付けは別の物で、くっつけるためのロウと温度が違います。

ロウ付けで有れば、銀ロウと言われる物を高温で(赤く焼けるほど)溶かして接合しますので、ガスバーナーなどが必用になりますが、調理器具などにも使われて居ますので安全です。
半田付けの場合のロウは、低温で溶解できるように鉛が多く含まれ、有る程度の毒性も懸念されます。(フラックスは洗えば落ちてしまいます)
しかし、器具の外側からで有れば、鉛が溶け出して水に混ざるようなことはほとんど考えられず、心配することも無いでしょう。

なお、たぶんその器具は砲金製(真ちゅうの一種)で表面にクロームメッキを施した物で、ステンレスでは無いでしょう。
メッキ部分を少し削り、その回りを十分に加熱できればステンレス用でない普通の半田付けでもくっつきます。
勿論加熱が必用なので、パッキンなどを痛めない様に混合水栓を取り外した上で、内部の駒といわれる合成ゴムの物も一旦外して置いた方が良いと思います。

なお、水漏れ部分をよく観察してみて下さい。
割れたように見えても、取り付け部分であればパッキンの可能性も有ります。
その水抜栓が、はずせるようになっているようでしたら、一旦取り外してパッキンを確かめコーキング剤を塗って締め直せば治るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

> なお、水漏れ部分をよく観察してみて下さい。
> 割れたように見えても、取り付け部分であればパッキンの可能性も有ります。

水抜栓とカランの結合部から漏れているのは間違いないと思います。

> 勿論加熱が必用なので、パッキンなどを痛めない様に混合水栓を取り外した上で、内部の駒といわれる合成ゴムの物も一旦外して置いた方が良いと思います。

そのままバーナーで加熱して付けれるかなと考えていましたが、そうですよね、ゴムまで溶けちゃいますよね。
やはり、素直に新しい混合栓を業者に取り付けてもらうのが一番ですかね。

最近、洗濯機も壊れて買い換えたばかりなので出費が痛いです。

一度、メーカーのHPなどで商品型番調べて、それで分解してパッキンの交換とかしてみましょうそれなら自分でできますし

それにパッキンの交換なら数千円ですから業者にやってもらってもいいですし
    • 0

そうそう

ステンレスハンダのロウづけじゃつきません(^^;

スポット溶接機が必要
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素人が直せるものではないのですね。

>水抜栓とカランの結合部から漏れているのは間違いないと思います。

じゃあパッキンです
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。 参考にします。

金具が割れて水漏れってのはありえないです

だからパッキンでしょう原因は
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

始めはちょろちょろと水が滴る程度でしたので、自分もパッキンかな? と思っていましたが、この頃は根元の部分から勢い良く噴き出すぐらい漏れてきました。

噴き出す箇所から見ても水抜栓と蛇口(説明書をみるとカランと言うらしい)の結合部分から漏れているのは間違いありません。