賃貸マンションに二年住んでいます。5階建てで私は二階、家主さんは5階一階はガ
レージで中型犬を家主さんが飼われているのですが朝方、夜中とおかまいなしにそ
の犬はワンワン鳴いて網戸にしたくても出来ない状態でものすごく私自身ストレス
が溜まって一度、文句を言い一週間ほどだけ5階においていたみたいなんですがま
た最近ガレージから鳴きだして、また家主さんと話をしました。家主さんは「すみま
せん、気を付ける」と言っていました。私は「こんなんだったら出て行く事も考えている」
と言うと「それは考えてくれてもいい」とあっさりで反省のいろもありません。それで
私は「出て行くにしてもこっちはお金ないから、もしまた約束を破ったら最初の保証金45万払った分全額かえしてもらわないと困る」と言いました。(契約では35万引きの10万戻りです。)
家主は話を流していました。よく近所の方も「うるさい!!」と叫んでおられます
この場合はどうすればいいのでしょうか?
寝不足で仕事にもひびき困っています。もしまたこんな事があればと不安でたまりません。
この場合保証金とかは全額返してもらえるのでしょうか?たとえ全額戻ってき
ても、たった45万で引越しなんてできませんよね。家賃は10万払っています。どうかアドバイス宜しくお願い致します。
あとこんな悩みはどこに相談すればいいのでしょうか?
電話帳で探しても分かりませんでした。教えて頂けたら嬉しいです。
長々と読んでいただき本当にありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

二年間犬に悩まされているのですか。


大変ですね。
犬の鳴き声などの場合受忍限度を超えるようで有れば、改善を要求して調停などに持ち込めるとは思います。
ただ、この受忍限度というのも結構あやふやで、空港の騒音訴訟や、道路の騒音公害訴訟などでも見られるように普通の人がおかしいと思ってもなかなか認められない場合もあります。
あなたの場合がどれほどのものかは書かれているとおりなのでこれからも家主さんに訴えていけばよろしいかと思いますが、その際一人ではなくてやかましいと思う人と連名で仰られるのが良いかと思います。
一人ですとどうしてもインパクトが弱いですから、後で皆が迷惑していると主張できるようにしておく必要があります。
その積み重ねの後、役場の無料法律相談か、環境関係の部署に相談を持ちかけます。
何も無しで持ち込んでも、それくらい我慢したらと言われる可能性もありますから、準備はきちんとしておいた方が良いかと思いおます。
尚、家主への申し入れは、文書で行い、控えは相談用にちゃんとおいておくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気持ちわかっていただけるだけで本当にうれしいです。今のところは大丈夫です。テレビのボリュームも通常より7つぐらい上げないと聞こえないぐらいでした。辛かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 00:42

こんにちは。


回答ではないのですが、先週の木曜日に発売された週刊文春(文芸春秋社)に
『「ペット裁判」で要求される仰天損害賠償』を読んでいて凄くタイムリーな質問と
思いお邪魔させて頂きました。

「週刊文春6月28日号」のご一読をお勧めします。

参考URL:http://bunshun.topica.ne.jp/weekly/weekly.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。必ず読んで勉強させていただきます。

お礼日時:2001/06/26 00:59

もしも、あなたが同じような相談を受けたら、あなたはどのようにアドバイスしますか?


「それは大変ですネ 保証金45万円を返すのは当然、そのうえ同じくらいの慰謝料をもらって出て行けば・・・」と云いますか、それとも「お互い様だからガマンして、そのまま居れば、どうしてもガマンできないなら保証金を放棄して出て行けば」と云いますか?
実は、このようなことで裁判になった場合、最終的に裁判官の判断によりますが「ガマンの限度を超えているかどうか」によります。犬による騒音などは人それぞれ違いがあり一概に決まるものではありません。
解決方法の1つに簡易裁判所に調停の申立をすることも考えられます。これは裁判するのではなく双方の話し合いを裁判所内でしようと云うものです。裁判所が中立の立場で仲立ちしますから決して一方的な言い分だけで決めません。
あなたは家主に安住に住めるようする権利を主張し、家主は犬を飼う自由と多少の騒音はしかたがない。そのカネアイと思います。契約解除も含めて進めることになるでしよう。
一度相談して下さい。親切に教えてくれるはずです。勿論相談は無料ですし調停の申立をするなら用紙もありますし費用も数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく教えていただき助かります。

お礼日時:2001/06/26 00:45

この家主では、いい解答を見つけるのは難しそうですね。


引っ越すのが一番ですが、それが出来ないのなら、耳栓を使われたらどうですか。
海外旅行やダイバー用に、かなり騒音を軽減出来るものが市販されていますよ。
その場合、目覚し時計も聞こえなくなりますので、振動を起こす事の出来る腕時計を使用されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです!この家主さんはドドケチ!なんです。引越しして来た時も自分で掃除していたみたいで、全くきれくなく、あちこちに髪の毛(前の方の)とか網戸はドロドロ。なにか壊れたら自分の家からお古を持ち出してきて私の家の物を直すんです。毎日掃除ばかりしています。すみません愚痴言ってしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に法廷で戦えるのかと、とても不安です。(先方は弁護士をたててきました。そして裁判初日は他の裁判に出廷しなければならないので、出席できないとの事です)
実は、退去前にその管理会社を使っている家主の弁護をしたと言う司法書士に有料で相談しました。その方曰く、「現実は素人が一人でプロ相手に勝訴など出来るわけはない。ましてや相手はフランチャイズに属する不動産屋であり顧問弁護士がついているのだから。あなたは、少額訴訟でも通常訴訟でも弁護士をたてても負けます。」との事でした。しかし、敷金とは本来は預けたお金のはずです。きれいに使用し掃除をして原状復帰して退去しました。管理会社からも、私の故意による損傷はないと書面を頂いています。敷金は全額返してもらいたいです。
この様な状況での敷金全額返還の方法・アドバイスを、どなたか同じ経験をなさった方、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に...続きを読む

Aベストアンサー

入居時と退去時の部屋の状況を証明できる写真は有りますか?

契約書には退去時に借主が負担する費用の説明は無く、原状回復費用という記載ですか?

全額返還を求めたとしても契約書の通りに処理すべきものです。
上記の条件がきちんと揃っているのなら費用は掛りますが勝算はあります。

まずは弁護士に費用を含めてご相談なさって下さい。
貴方一人では難しいですし、費用が敷金を上回る可能性も有りますが頑張って下さい。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。

*1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。

*1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ)

*管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。

資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。

ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入するのに一番気になってしまうのが、水漏れです。
最上階は雨漏りの被害を受ける可能性もあります。(意外と屋上に亀裂が入って雨漏りというケースは多いようです)
それと自分が加害者になってしまう場合。洗濯機のホースが抜けて階下に水漏れしてしまうのが怖いです。
そういう心配のない1階にしたかったです、私は。
(うちは結局、最上階を買いました。望んでなかったのに、それしか空いてなかった)

通気性がよく開放感のある間取りならば、1階でも湿気や暗さの心配はないでしょうし、私なら1階がいいなあ・・・

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入する...続きを読む

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Q上階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。

上の階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。
水を出すとき、止めるときではなく
水を使い、流しているときだけ、です。
ネットなどで調べましたがどうもウォーターハンマー現象ではなさそうです。

いま、引っ越してきたばかりで、
7階建てマンションの6階に住んでいます。
新築ではなく、築14~5年ほどです。

このお部屋は、部屋の真ん中にあたりにお風呂、洗濯機置き場、洗面所がくるような構造で、
そのスペースをはさんで、両隣に和室、洋室、
お風呂を出るとキッチンとリビングがあります。
(ファイルを添付しましたので、参考にしてください)


現在、洋室のほうを自分の部屋として使っていますが、
洋室から見て、ちょうどお風呂側の壁の中から、
ガタガタ音が鳴っているのに
先日気づきました。
添付ファイルの絵でいうと、赤い線をひいたところです。



最初、上階の方の洗濯機の音かな、と思いましたが
どうも違うようなのです。


洋室にいると、夜中でも昼間でも、壁のなかからガタガタ音がします。
どうやら、上階の方が水を使うと鳴るようなのです。


で、今日、
食器を洗っていると、壁の中からまた音がします。
まさか、と思い水をとめると、音は止みました。

また、キッチン以外、浴室を使っているときは、自分の部屋では音は聞こえてきません。
上階の方がお風呂を使っているときに鳴るかは、よくわかりません。


これらのことで、水道管が原因と確信し、いろいろ調べましたが
あまり私のケースに該当する事例が出てこず、
ここで質問させていただいております。


ちなみに、音が聞こえる壁は、コンクリートで固めてあるわけではなく
普通のボード張りです。
このことも、音に影響しているのでは、と素人判断ですが思いました。

長くなりましたが、まとめると


☆上階の方が水を使っている間、壁の中からガタガタ音がする
☆自分の部屋でも、キッチンで水を出している間音がする

です。


もし、漏水の可能性があるなら、
ちょうどお風呂側の壁にはPCを設置していることもあり、怖いので、
どなたか詳しい方、原因と対処法など、わかる方がいらしたら、是非教えてください。

上の階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。
水を出すとき、止めるときではなく
水を使い、流しているときだけ、です。
ネットなどで調べましたがどうもウォーターハンマー現象ではなさそうです。

いま、引っ越してきたばかりで、
7階建てマンションの6階に住んでいます。
新築ではなく、築14~5年ほどです。

このお部屋は、部屋の真ん中にあたりにお風呂、洗濯機置き場、洗面所がくるような構造で、
そのスペースをはさんで、両隣に和室、洋室、
お風呂を出るとキッチンとリビ...続きを読む

Aベストアンサー

添付画像の赤の壁の中には貴方の給排水管しか存在しないと思います。
上階から響くとは考え難いですが、昔の構造であれば貴方の天井部分に上階に排水管が有る場合があります。
この場合はその排水管等は共用部分となりますので管理組合に相談する事になります。
先ずは上階の配管が何処を通っているか確認しましょう。
通常、パイプスペース(PS)が有りますが図面に表示されていませんか?
音の感じでは排水よりも給水関係の可能性が高そうに思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報