アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに二年住んでいます。5階建てで私は二階、家主さんは5階一階はガ
レージで中型犬を家主さんが飼われているのですが朝方、夜中とおかまいなしにそ
の犬はワンワン鳴いて網戸にしたくても出来ない状態でものすごく私自身ストレス
が溜まって一度、文句を言い一週間ほどだけ5階においていたみたいなんですがま
た最近ガレージから鳴きだして、また家主さんと話をしました。家主さんは「すみま
せん、気を付ける」と言っていました。私は「こんなんだったら出て行く事も考えている」
と言うと「それは考えてくれてもいい」とあっさりで反省のいろもありません。それで
私は「出て行くにしてもこっちはお金ないから、もしまた約束を破ったら最初の保証金45万払った分全額かえしてもらわないと困る」と言いました。(契約では35万引きの10万戻りです。)
家主は話を流していました。よく近所の方も「うるさい!!」と叫んでおられます
この場合はどうすればいいのでしょうか?
寝不足で仕事にもひびき困っています。もしまたこんな事があればと不安でたまりません。
この場合保証金とかは全額返してもらえるのでしょうか?たとえ全額戻ってき
ても、たった45万で引越しなんてできませんよね。家賃は10万払っています。どうかアドバイス宜しくお願い致します。
あとこんな悩みはどこに相談すればいいのでしょうか?
電話帳で探しても分かりませんでした。教えて頂けたら嬉しいです。
長々と読んでいただき本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

回答ではないのですが、先週の木曜日に発売された週刊文春(文芸春秋社)に
『「ペット裁判」で要求される仰天損害賠償』を読んでいて凄くタイムリーな質問と
思いお邪魔させて頂きました。

「週刊文春6月28日号」のご一読をお勧めします。

参考URL:http://bunshun.topica.ne.jp/weekly/weekly.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。必ず読んで勉強させていただきます。

二年間犬に悩まされているのですか。

大変ですね。
犬の鳴き声などの場合受忍限度を超えるようで有れば、改善を要求して調停などに持ち込めるとは思います。
ただ、この受忍限度というのも結構あやふやで、空港の騒音訴訟や、道路の騒音公害訴訟などでも見られるように普通の人がおかしいと思ってもなかなか認められない場合もあります。
あなたの場合がどれほどのものかは書かれているとおりなのでこれからも家主さんに訴えていけばよろしいかと思いますが、その際一人ではなくてやかましいと思う人と連名で仰られるのが良いかと思います。
一人ですとどうしてもインパクトが弱いですから、後で皆が迷惑していると主張できるようにしておく必要があります。
その積み重ねの後、役場の無料法律相談か、環境関係の部署に相談を持ちかけます。
何も無しで持ち込んでも、それくらい我慢したらと言われる可能性もありますから、準備はきちんとしておいた方が良いかと思いおます。
尚、家主への申し入れは、文書で行い、控えは相談用にちゃんとおいておくのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気持ちわかっていただけるだけで本当にうれしいです。今のところは大丈夫です。テレビのボリュームも通常より7つぐらい上げないと聞こえないぐらいでした。辛かったです。ありがとうございました。

もしも、あなたが同じような相談を受けたら、あなたはどのようにアドバイスしますか?

「それは大変ですネ 保証金45万円を返すのは当然、そのうえ同じくらいの慰謝料をもらって出て行けば・・・」と云いますか、それとも「お互い様だからガマンして、そのまま居れば、どうしてもガマンできないなら保証金を放棄して出て行けば」と云いますか?
実は、このようなことで裁判になった場合、最終的に裁判官の判断によりますが「ガマンの限度を超えているかどうか」によります。犬による騒音などは人それぞれ違いがあり一概に決まるものではありません。
解決方法の1つに簡易裁判所に調停の申立をすることも考えられます。これは裁判するのではなく双方の話し合いを裁判所内でしようと云うものです。裁判所が中立の立場で仲立ちしますから決して一方的な言い分だけで決めません。
あなたは家主に安住に住めるようする権利を主張し、家主は犬を飼う自由と多少の騒音はしかたがない。そのカネアイと思います。契約解除も含めて進めることになるでしよう。
一度相談して下さい。親切に教えてくれるはずです。勿論相談は無料ですし調停の申立をするなら用紙もありますし費用も数千円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく教えていただき助かります。

この家主では、いい解答を見つけるのは難しそうですね。

引っ越すのが一番ですが、それが出来ないのなら、耳栓を使われたらどうですか。
海外旅行やダイバー用に、かなり騒音を軽減出来るものが市販されていますよ。
その場合、目覚し時計も聞こえなくなりますので、振動を起こす事の出来る腕時計を使用されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです!この家主さんはドドケチ!なんです。引越しして来た時も自分で掃除していたみたいで、全くきれくなく、あちこちに髪の毛(前の方の)とか網戸はドロドロ。なにか壊れたら自分の家からお古を持ち出してきて私の家の物を直すんです。毎日掃除ばかりしています。すみません愚痴言ってしまいました。本当にありがとうございました。