私は建設業で年間何回も仕事で出張に出てるのですが、1ヶ月、2ヶ月という仕事もよくあり、長い間同じ旅館やホテルに泊まるとどうしても飽きてきてしまって退屈に過ごしております。
お決まりといえばパチンコや屋台、そして酒を飲んで寝るだけです。
仲間内でカブや花札などをして暇を持て余しているんですけど何ヶ月もこれじゃあと思ってまして、
すごし方でこれはお勧めとかいうものありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ある一定期間(週や月単位)の「テーマ」を決めると、案外楽しいものです。



 今月は、蕎麦屋巡り。来月は、スナック巡り...など。

 興味の有る分野で設定したほうが目標が出来ます。(釣りが好きなら魚の旨い所とか、温泉巡り、神社仏閣巡り、古本屋巡り...)

 やはりお勧めは、どうせ酒を飲む(だけな)のですから、グルメツアー(地元ならではの食材を使った旨い所や、名店といわれる所の探訪)をしないと折角その地を訪れたのに勿体無い。評判の店や評判と思われる店を片っ端から試してみても相当日数は潰れると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巡りテーマですか!
行く前に色々とその土地の名物など探しておくのもいいかもしれないですな。

釣りなども良いですねー
勿体ない!それもそうです!
こづかいが尽きないことを祈りつつ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 00:47

こんにちは。

(^^)

takitakiさんがホテルや旅館近くで、ついつい遊んでしまうというのは、おそらく、そこの土地がよく知らないからだと思うんですよね。
ですから、まずはそこの土地について調べることから始まると思います。

まずは、そこの土地の旅行雑誌を購入されてはいかがでしょうか?
私のおすすめは、「るるぶ」です。
これならば、コンビニにも売っていて、この一冊で、遊ぶ場所や、おいしい店などの地元の情報がたくさん載っています。
まずは、それを見て、休日に、自分の行ってみたい場所や食べてみたいお店に行ってみてはどうでしょう?

後は、インターネットを通じて全国に友達を作り、出張先の友達とオフ会をする・・・というのも楽しいですよ。(^^)
私も出張するときは、インターネットで知り合った友人たちと、みんなでわいわい食事をしながら盛り上がって、すごく楽しいですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしている最中でまた出張の話が出ています。はあ・・
今度はドコに出張なのか楽しみに思えたらなあと質問させていただいております。
るるぶなら自分も地元のやつを持っています!
今度出張先で購入してみます。
野郎同士でしゃれた所に行くのもなんですが・・(笑)
usa_chan様はインターネット友達というものがおありなのですね。私にはいませんのでそのうち作ってみたく思えました。
酒の缶がそこらじゅうに転がって、テレビはナイターが、タバコの煙がもくもくとして花札するお決まりの出張先の過ごし方とは早くおさらばしたいです。(^,^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 01:06

takitakiさんはじめまして。

私も最近出張が多く何しようか?と悩んでおりました。私が最近始めた(ひまつぶし)です。
(1)ホテルの名前が入った便箋、封筒でお友達に手紙を書いてみる。
(2)ホテルのフロントで無料で使用できるものをもらい利用する。
(無料お食事券とか頂けたりします。)
(3)ホテルを変える。同じ町の場合近くのホテルを見てみて、次はココにしよ~など。
楽しむ♪
な~んて、もうしつくしてますよね?!私もこの質問に便乗させて頂いて聞きたいですネ。
他に、ロジックなんていかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして。
ああ、あります!ホテルの名前が入ったのが!
旅館だとないところが多いです。
無料で使用できるものっていうのが初耳でした。
お金も浮くし一石二鳥って感じですね。
いいのがあれば嬉しいです!
思いだしたのですけど、たまにホテルに泊まって横にまたホテルがあってたまに「あっちのほうがよかったのに・・・」と思うことがよくあります。(^^;)ゞ

ロジックってあの紙に書いたマスを埋めるものですか?
やり方がわからないのですよ・・・お恥ずかしい・・・
お互い暇をつぶすためにがんばりましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qイタ電が何回も何回もかかってきます・・・・・・・・・。。。

きのうからいたずら電話が何回も何回もかかってきます・・・。。。
電話にでると相手は何もいいません。
留守電にしても何回もかけてきます。
留守電には、何分か保留の音楽が流れているだけなのもありました。
FAXも一回きましたが白紙でした。
一度「何か言ったらどうなんですか」って怒って行ってみたんですが意味ありませんでした。
ケータイでなく、家の電話にかかってくるので、着信拒否もできなくてどうしたらいいかわかりません。何かいい方法があったら至急教えてください!!!

Aベストアンサー

変に反応すると、相手はその反応を楽しみます。
電話にでなければ、でないで何度もかかってきます。
私の経験上、もっとも効果的なのは、電話に出て、相手が何も言わないのを確認したら、すぐに切ることです。それを5回ぐらいすれば、あきらめます。
 なぜかと言うと、向こうはお金がかかる。
 あと、機械的にすぐに切ることによって、無視されているのと同じ状態になるので、あきらめます。
 とにかく受話器を上げて、すぐに切る、それを繰り返す。根気比べです。ただし、電話代はどんどん向こうはかさむのでザマアミロです。
 
 

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q年賀状での年齢を記載する場合の「ヶ月」について

最近の年賀状には子どもの名前とかを書いてその脇に
年齢を入れることがよくあると思います。
○才○ヶ月と書くとき、この○ヶ月は1月1日現在の月齢
でいいんですよね?

たとえ2日とか3日に生まれてもまだ次のヶ月に満たなければ
前の月の月齢にすべきですか?
(例:11月1日生まれであれば2ヶ月だが、11月2日生まれだと
 やはり1ヶ月と書くべきですか?という意味です)

Aベストアンサー

基本的には1月1日の年齢でいいと思いますが、そこまで厳密にしなくてもいいんじゃないですか?
身内以外はそんな細かいこと、あまり気にしないと思いますよ。
私は1歳までは月齢にしましたが、1歳過ぎると年齢だけでした。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q旅館の持ち込み料を旅館側はどのようにお客に説明するのか?

先日旅館に泊まると、夕食の席で持参していたビールに対し
「持ち込み料がかかります」と言われました。
常識がないんでこんなことも知りませんでしたが、
飲んだものは自分で片付けるし、旅館側の手を煩わせてるわけではないのに
持ち込み料をどうして取るのでしょうか?
裏側の理由として「旅館の(高い)ビールが売れなくなる」
ということでしょうが、
まっとうにお客様に説明できるきちんとした理由と言うのは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>裏側の理由として「旅館の(高い)ビールが売れなくなる」ということでしょうが

少なからず、この理由はあると思いますが、
お客様が持ち込んだ物で食中毒が発生した場合、確実に旅館側の原因ではない
ということがわからないと、営業自粛等の行政処分が下ってしまうそうです。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q余命○ヶ月。。。。

どうしていいのかわからず、本当に困っています。
困っている、、、、と言うより、何をしていいのかがわかりません。。

私のいとこが出張先で倒れ、救急車で運ばれ、あちこち回されて検査して
やっと結果が出て、医師の口から出てきた言葉は

『手の施しようのない状態になっている胃がん』でした。

本人は現実を受け入れられなく、
今は、入院もせず通院しております。

そして、今日告げられたのは

『余命3ヶ月』

私にしてあげられることは、何もなくて、励ますくらいしかないんですが、
今の状況の中、何をどう励ましていいやら。。。
もしも、まだ可能性があるのなら、
なんとかしてその方法を見つけ出し、教えてあげたいです。

奇跡的な体験でも構いません。

知っていることがあれば、どうか教えてください。

Aベストアンサー

励ましてもどうしようもないですよ。逆に落ち込んでしまったりもします。

やりたい事をする。それが一番。
周囲の人はいつも感じていた気持ちをそのまま伝えるのが一番です。
下手に格好つけても良く判るものです。

結構な割合で、昔世話になった人や好きだった場所、好きだった人に会いたくなりますが
それもいいけど、結構むなしくなるだけです。
私も心筋梗塞で死にぞこなって、真っ先に思い立ったのは想い出の場所に行く事。
でも、意味なかったですね。役所さん主演の映画と同じですよ。

義父は親戚の写真をすべて撮って眺めてました。でもすぐ飽きましたね。
それよりは行って見たいと思っていた場所などの方がいいかもしれません。

想い出を追いかけるんでも家族のが一番よかったと言います。
家族がいれば、最後は家族と過ごすのが一番安心するようです。

終末医療で有名な某先生によれば、あとはソフトランディングさせてあげるのが一番です。とおっしゃってました。

もちろん少しでも望みがあるなら、あまり長く入院しないで済む療法をするのがいいと思います。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q休日のすごしかた

こんにちは、こんな質問でわるいのですが休みの日(すごく暇)の有意義な過ごし方ってありますか・・・テレビゲームするとか音楽聴くとかソレ以外で・・・(お金はありません)

Aベストアンサー

自転車で近所散策、ちょっと遠出とか、ウィンドウショッピングをします。
どこの店に何があるか。もっと詳しく言うと、同じ無印良品でもここの店はこういう品揃えでここの店はまた違った品添え、という事までわかるようになると結構おもしろいし、本当に自分が必要なモノがあるときに役立ちます。
スーパーやデパートの生活用品売場をくまなく見て、こういう商品もあるんだ!というアイディアを純粋に楽しむだけでも有意義だと思います。

文化/芸術に触れるという点では、図書館へいく、無料に近い入場料の美術館や博物館へいく、近所の名所旧跡を訪ねる。ウィンドウショッピングをしてディスプレイを観察する。など。

都内にお住まいであれば、ウォーターフロントへいくと1日つぶれます。
お台場1日、汐留1日、月島&勝ちどき1日、など。
それぞれの景色や施設観察、人観察。
人観察が結構おもしろいですよ。エリアによって様々です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報