アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞める勇気がない。誰か話を聞いてください。
わたしは今、介護士をしています。資格を取得してから半年。それまでは掃除や洗濯など、利用者の身の回りの世話のバイトをしていました。しかし、次第にキツくなって精神的に辛いです。どうしても、ペースや考え方が違う先輩と口論になってしまいました。その方は夜勤で、わたしは日勤なのですが、何も知らないくせに上から目線で言って来たのが腹立たしいです。口論の原因は話せば長くなるので省略します。他の人たちとの人間関係は良好で、何の問題もありません。もう、このまま口論やギクシャクしたのが続くと、鬱を再発してしまうのではないか。自分の体が潰れてしまうのではないか、と思う一方、これから何をしたらいいか分からず他にやりたいことは明確に決まってません。施設のやり方に関しては、今まで退職された方々も言っていたのに結局なにも変わらずじまいです。
スッキリした気分で正月を迎えたいと願っています。やめる勇気も必要ですよね。。。

A 回答 (5件)

鬱を再発して会社を辞め者です。



今はまだ、大丈夫でしたら
すぐに辞めたほうが身のためかと。
鬱になってからでは
辞めるのにも苦労します。
そういった話はかなり疲弊するので。
社会の決まり、ルールの通りに
手続きとかするのが苦痛でした。

辞めてしまうと、意外なことがあります。
アレをしよう、コレをしよう。
なんとなく明るくなります。
金銭的余裕はないですが…
気持ちはすごく楽になります。
そこから再度始めるのも有りでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

介護はほぼ人間関係に集約されると言っても良い仕事だと思います。


そこがギクシャクしてしまうと、かなり精神的な負担は大きいと思います。
「無理しないで」と、他人が言うのは簡単ですが、それでも頑張らなければ!と、頑張って、身体、精神を壊してしまっても、施設の人は助けてはくれません。

きっと、質問者さんの中で気持ちは決まっているのではないでしょうか。

私は恐らくその仕事は辞めた方がいいと思うのですが・・・。
最終的な判断はお任せします。

すみません、答えになってなくて。
    • good
    • 0

はじめまして!鬱を再発し25日で仕事辞める者です。


次の仕事は、面接しましたが駄目で次を受けて連絡待ちです。
金銭的余裕がありませんが、今の会社に居て再発して休みながら行くよりは新しい会社に進みたいからです。
金銭的余裕があるなら、ゆっくりしてください
    • good
    • 0

仕事を辞める・辞めないかは本人が決めるべきですよ~。


生活もあるし、体調面もある。
嫌いな人がいるから辞めるってのは立派な理由ですよ。
施設の方針と合わなくて辞めるのも立派な理由
まぁ辞める前提で将来のプラン(辞める前提で在職中に面接受けるとか)を決めてから退職した方がいいとは思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは、退職してからも介護士を続けたいという前提で回答をします。


鬱の再発や体の故障まで心配する状態なら、退職しても良いと思います。
心身を壊してしまったら、働けなくなりますから。ただし、今回の反省
から、考え方を切り替える必要があると思います。それは…

もっと自分のことを大事にして欲しいんです。他人を大事にすることは
習ってきたようですが、自分のことは大事にしていませんよね。大事に
していないから、後さき考えないで先輩と口論してしまって、散々嫌な
思いをして、鬱の再発を心配して、ついには退職まで考える羽目になる。

口論したことで、良いことは一つもないんです。もしも、自分を大事に
する気持ちがあれば、先輩と口論になりかけたとき、それが自分のため
になるかどうか考えて、先輩を立てて自分が折れたと思います。そうす
れば、こんなことにはなっていなかった、と思いませんか?

でも、考え方を切り替えさえすれば、もう今回のようなことは起こらな
いんです。だから、安心して次の職場で頑張って行けばいいと思います。
ただ、先輩との口論のインパクトが大きすぎて、介護士を目指した頃の
夢・目標を見失ってますよね? これだけは思い出して下さいね(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!