クリーニングの件です。先日,ここでズボンの臭いで質問させて頂きました。(その節はありがとうございました。)
 それで,ドライ製品のウエット処理(水洗い,バイオクリーニングとか言ったりするらしい)が最適とのアドバイスを受けて,早速,地元のクリーニング屋をあったったのですが・・・。
 ほとんどの店で,「ドライ製品は水洗いすると縮むので,品質の保証ができない」と断られました。ウエット処理の説明をすると「そういうものは扱ってない」と言われ,「縮んでもいいのならできますが」と言われるしまつ・・・。10店くらい聞いて回って,ようやく見つけました。でも,値段はけっこう高いんですよね。(通常の2倍くらいかなあ)こんなもんなんでしょうか?ウエットって一般的ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クリーニング店の受付をしていますので、その立場から答えさせていただきます。



私の勤め先でも「ウエット処理」はしていません。
近隣の同業者でもそれを行っている店は極めて少数です。
なぜかといえば、本来「ドライ」で洗うべきものを「ランドリー」(水洗い)で処理することは、ある意味でのルール違反であり、店にとっては薄氷を踏む思いをするものだからです。
もし、洗って縮んだら、お客様の品物にトラブルが起きたら、保障しなければならないのは全面的にクリーニング店になります。(タグに指定された洗い方をしてトラブルが出た場合は製造メーカーに責任が行くことが多々あります)そのため、どこの店でも及び腰になるわけです。1000円ちょっとの料金(もっと高いところもあると聞きますが)で数万の賠償をしなければならなくなったら・・・はっきり言って割りに合いません。
「ウエット処理」をするところでも比較的料金が高いという点はうなずけるところです。
正直言って、まだ開発途上の技術のようですし・・・
(下の参考ページをご覧ください)

通常のランドリーでも、ドライよりは値段が高くなります。
(うちの場合スラックスがドライ扱いは¥390、ランドリー扱いは¥450)
ランドリーはどうしても洗濯物の洗いあがりがしわっぽくなるので、熟練した職人さんによるアイロンがけが必要になり、手間がかかります。そのため高いのです。

先日も、「どうしてもドライのスラックスをランドリーでお願いしたい」とおっしゃるお客様がいました。(内股が黄ばみ、みっともないとのことで)
私も、「縮んでもよろしいということでしたら」としか言えず、お引取りいただきました。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/tukiyama/weitclren.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャケット(水洗い不可)を水洗いしてしまいました。

テイラードのジャケットを、水洗い(普通洗剤で手洗いし、洗濯機で軽く脱水)してしまいました・・。アイロンをかけましたが、明らかに型崩れしています。

ジャケットの品質等は、以下の通りです。
色:黒
ウール:70%
キャメル:30%
キュプラ:100%(裏地)
水洗い:不可
ドライクリーニング:可

服の手入れの仕方を知らなかった自分を恥じています・・。ですが、お気に入りのジャケットなので、可能であれば、どうにか元の状態に近い形に戻したいです。

何かよい方法があれば、教えていただけませんでしょうか。例えば、クリーニング屋さんでドライクリーニングをしてもらうことは効果があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーニングに、出してみてください。

だめ元覚悟で・・・。
(費用がもったいないなら、あきらめてください)

私の場合は、ジャケットではなくコートでしたが、いろいろ自分で洗っていた中で、このコートだけが型崩れしてしまい、だめ元で出したらなんとか大丈夫になった経験があります。

おそらくですが、裏地が縮んでいたり、肩の辺りがしわっとなっている感じでしょうか。

私のコートと同じくらいの状況であれば、なんとか着れるようにはなるかもしれません・・・。

(生地が元通りになるわけではありません)

Qクリーニングで服が縮んでしまった場合は?

 買ったばかりの白いワンピースを着た初日に紅茶を3、4滴こぼしてしまい、すぐにクリーニングに染み抜きで出したのですが、染みは落ちていなく、輪染みをつけられて戻ってきたので再度お願いしました。今度は綺麗になったのですが、今日着てみたら生地が縮んでしまったようでサイズがきつく、裾から裏地が出てしまっていたのです。母がワンピース代金をクリーニング店に払ってもらう!と、怒っていますが、タグなどは捨ててしまっているし、クリーニング代は返金してくれるかもしれないけど、さすがにワンピース代は無理だよと言うと、じゃぁ消費者センターみたいな所に訴えるを言い出しました。。。確かに私もせっかく買ったのにもう着れないのは、くやしいのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか??

Aベストアンサー

 クリーニング事故の賠償基準がありますので、下記URLを参照されて、クリーニング店と交渉をしてみたらよいでしょう。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/bai.htm

Qドライクリーニングでは落ちない汚れ

こんにちは。
ドライクリーニングでは洋服に付いた汗がよく落ちないようで、においが残って困っています。家庭の洗濯機で専用の洗剤(ドライクリーニング用)を使って洗ってみたのですが型くずれを起こし、生地も傷んでしました。何か妙案がある方、ご自身ではいつもこんなふうにされている等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その衣服についている、取り扱い表示タグの内容にも
よりますが、汗汚れに関しては水洗いが適当かと思います。

クリーニング店にて水洗いの希望を出すか、家庭にて
ネットに入れる等して、通常の洗濯をするしかないと
思います。

参考まで。

Qドライクリーニングできないって

ドライクリーニングできないの表示のやつは如何したら良いのでしょうか?
普通にアタックなどの洗剤で、標準コースで良いんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

お手持ちの衣類はどういったものでしょうか?
標準コースで?とたずねられてるので、毛皮やレザーではないのですよね?

普通の衣類に見えてその絵表示がある場合、ドライクリーニングだと素材が溶けてしまうおそれのあるものだと思います。
洗い方の絵表示に手洗いとあれば手洗い、または洗濯機の手洗いコースなのですが、他の絵表示はどういったものがありますか?
それによって回答も違ってきますよ。

Qダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はあり

ダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はありますか?

Aベストアンサー

家じゃ、嫁さんが普通に洗濯機で廻してるよ。別にボコボコになってないから中で丸まってはいないからこれで、良いんじゃないのかな。カーテンだって、レースも遮光も平気でやってるし、毛布だってやるし、布団だって、夏掛けはやってるね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報