アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒の裁判所事務官と税務職員で残業面や給料面などを踏まえた上でなるならどちらですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

税務署員の方が給与は高いです。

国家公務員は俸給表に基づいて給与支給がされますが、税務職は一般の国家公務員と別に税務職俸給表があります。
税務職は税法知識が求められる専門職であることと、職務の特殊性(一般国民には嫌われる職業)であることから、いくらか高いのです。
公務員給与の改革によって変化してますが、税務職員の俸給表そのものは他より高いことは確実です。
また、専門職への登用が他の省庁よりも早いので、上位等級に若くしてなります。

20年程度昔の話ですが、実話があります。
国家公務員の入る合同宿舎があり、A規格B規格C規格というようにランク付けがあります。
仮の話としてAは部屋数が6ある、Bは部屋数が4、Cは部屋数が3とし、Aには等級が4以上が入居可、Bには等級が6以上が入居可、Cにはそれ以外(つまり下っ端という意味)が入居かだとします。
某大学准教授(そのときは助教授)が夫の夫婦がCの宿舎からBの宿舎に入りたいと希望を出していても「まだその等級ではない」として入居がかなわなかったのだそうです。

そこへ30歳になったばかりの夫が税務署職員夫婦がB宿舎に入ったのです。
「なんで、どうして、うちの夫はあの人より、10歳以上年上よ」と詰め寄ったのですが「彼は税務署員ですでに6等級です。税務署員はもともと等級が高いのです。」と言われたという話です。

税務署員は生まれながらにして税法を知ってるのではなく、税務大学校での研修を受けて「どんどん専門知識を得る」ので、それに伴っての昇格が一般よりも早いのです。

おそらく同年の行政職公務員よりも等級が1つか2つ上で、給与額も1割以上多いはずです(20年程度昔の知識での話ですので、現状は現在の俸給表を見てください)。

というわけで、給与の事だけをいえば「明らかに税務署員の方が高い」でしょう。
彼らは3月に確定申告と言う残業当然な国民的行事をこなしますので、裁判所事務官の残業と比べるまでもなく残業代も高いはずです。

「裁判所事務官だって残業してるぜ」という意見も当たり前にあるはずですが、ここでは「それでも2月から3月に確実に大残業をしてる税務署員にはかなわないだろう」という勝手な推測で述べております。
裁判書事務官のお仕事内容をけなすつもりは一切ありませんので、そのように受け止められる場合には、私の筆力不足ですのでお詫びしておきます。
    • 0

今の時代、高卒で裁判所事務官や税務職員はむつかしいんじゃないかい。

• 0

高卒でしたら、どちらもあまり変わりませんが、残業は税務署が時期によって多いでしょうね。

なお、早稲田式速記などができると、裁判所も、面白いです。
    • 0