プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の散歩 ノーリードの犬に怪我?をさせてしまっていたら……
夜の散歩中(ダルメシアン♀7才リードあり)に犬を抱っこした中年女性(ポメラニアン、ノーリード)が私たちが見えた時に犬を下におろしました。一㍍程の距離です。向こうは挨拶がしたかったのと犬同士で遊ばせたかったのかもしれません。犬を下ろした瞬間にうちの子が興奮してその犬に飛びかかり、まるでオモチャを振るうように犬の首を噛み振り回しました。
私は急いでリードを上にあげ、犬を口から離させましたが、ノーリードの飼い主は驚いて叫んでいるだけでした……
犬が離れた瞬間に飼い主が拾い上げ、私は「どこかに怪我はありませんか?」と言った所「この子は首が弱いのよ!急いで病院にいかなくちゃ!」と言い連絡先も交換出来ずに走って行ってしまいました。うちの子もまだ興奮していた為、追うに追えませんでした。
このような場合はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

責任は、怪我をさせた場合、不法行為責任が、発生します。

おきおつけください。
    • 0

ノーリードの方は「うちの子に限って」と思い込んでいるケースが多いです。

リードを思いっきりのばしている方も。自分には非が無いと思っているのだと。
兎に角もう事件は起こってしまつたのですから、次からは他の犬が(散歩中に)視界に入ったらコースを変えるなり相手に待って貰うなり、飼い主の責任で回避して下さい。さいきんでは車や生命保険などにオプションで相手に対する保証もあります。事件を起こしたから「保健所」という発想は私にはちよつと。犬は人間の思う通りにはならないので、人間の方が気をつけて下さいね。
    • 0

早急に警察、保健所に事情をお話しておいたらどうでしょうか??

もしかすると、相手も警察か保健所に相談しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
保健所の方に事情を説明してみます!