【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妻がセレナ(14年式)AT、国道を走行中!!
突然♪車のパネルのランプが全部点いて!!エンジンが停止しました。セルは、回ります。ヘッドライトも、点灯します。エンジンがかかりません。
2ヶ月ほど前から、エンジン警告灯が点いていて、日産ディラーで見てもらい!!4本中の何れかのイグニッションコイルが悪いので。エンジンの吹けが悪くなったら、交換しましょうと言われていました。今回のエンジン停止と関係が有るのでしょうか。それとも、違う場所の故障でしょうか。車に詳しくないので、解りやすい回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 色々とありがとうございました!!
    フェールポンプ、フェールタンクゲージユニット等、他でした!修理代は、高額でしたが♪修理し後、5年は乗ろうと思います。子供2人の大学卒業迄♪

      補足日時:2016/11/19 21:52

A 回答 (7件)

>平成14年です。



 嫁さんの車だったら台替えをお薦めします。修理は始まっているんでしょうか、見積もりは済みましたか。
国産車は10年、10万kmは当たり前ですが、それでも故障・不調のリスクは大きくなってきます。今回の故障を直しても違うところが壊れます。幹線道路や高速でエンストすると私でもパニックになります。
    • good
    • 1

>イグニッションコイルとプラグを持込



と言う時点で、危ないです、車のコンディションの想像がつきます。

今回の症状とコイルは無関係です。
    • good
    • 0

状況の順番が前後していませんか?


パネルのランプが全部点灯した、というのはエンストしたからそういう状態になったのでしょう(エンジン始動時にキーポジションONになってまだ始動していない時の状態)
エンジンが止まっても走行中なら惰性で走っていますから・・・・・

突然死と年式から燃料ポンプとかはどうでしょう?ポンプかポンプリレーがパタッとダメになる・・・とまぁ、あり得る症状です。
    • good
    • 1

で、クルマは、今どこにあるのかが、知りたい。

家まで帰れたのか、ディーラーに入院中か、気になります。
エンジン警告灯は黄色い奴ですかね。普通は、O²センサー異常か、コイルもあります。クルマのコンピューターが記憶しているので、ディーラーですぐに分かるはずなんだけどなぁ。
パネルのランプが全部点く状態というのは、あり得ない。あるとすれば、エンジンを掛ける時の、セルをひねって、ACCにした状態と同じなので、セルのスイッチが原因の可能性があるのかなぁ、でも、実車を見てもいないので、あくまで、かも知れない、のレベルですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。現在は、ディラーにて原因を追及しています。イグニッションコイルが悪くても。ディラーは、エンジンは、かかると言っていました。
明日交換予定だった、イグニッションコイルとプラグをディラーに持ち込み整備依頼をしました。
ディラーでは、燃料系統ではないかなとの事でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/18 21:23

>2ヶ月ほど前から、エンジン警告灯が点いていて



それはディーラーで直したのですか?
2ヶ月も放置していたのなら、原因はそれかも。

イグニッションコイルが悪くなればいつもよりアクセルを吹かさないといけなくなったり坂道を登らなくなったりとかパワー不足の症状が現れると思いますがね。

それにイグニッションコイルが悪くてもエンジン自体はかかると思いますが。

どちらにしても、どんな回答がこようが、とどのつまりは整備士に見てもらわないとどうしようもないことですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、イグニッションコイルとプラグを交換する予定でした。

現在は、ディラーにて原因を追及しています。ディラーでは、イグニッションコイルではなく♪燃料系統かもしれないとの事は言っていました。イグニッションコイルとプラグは、持ち込み整備依頼をしました。
ディラーでも、イグニッションコイルが悪くても♪エンジンは、かかると言っていました。

お礼日時:2016/11/18 21:15

> 車に詳しくないので


詳しい人が読んでも、ここか?あそこか?程度で正確な回答など出来ません。
現物を見なければ判らない。
  
そも
14年式・・・2014?平成14年?
平成だったらかなりガタが来ている???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
平成14年です。

お礼日時:2016/11/18 20:52

14年式ですからねー。

そろそろなのかもしれませんね。
エンジンオイルはちゃんと交換してますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
オイル交換は、こまめに交換はしています。

お礼日時:2016/11/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!