アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonのディスプレイ ランキングを見たら、以前に比べかなり安くなっているのでは、と感じました。

・ここ数年(~10年)で全体的にディスプレイ価格はさがってきているのでしょうか?
・下がってきているとしたら、要因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

時間軸は10年ですか?


それとも数年ですか?

数年程度だとそれほど極端な変動は無いですが、10年となればワイドタイプが普及始めた時期で、その当時に比較すればかなり変動してますね

ワイド化が始まり、更に解像度が上がり、最終的に今のフルHDサイズに落ち着いたのがこの五六年ぐらいじゃないだろうか?

とすれば、新しい技術や製造設備を投入している時期にはどうしても商品価格は高止まる
参入企業の技術水準が全体的に一定レベルに高まってくると、今度は価格競争が始まる

これは、液晶モニタに限らずどんなジャンルでも言える話
液晶モニタなどは、その変化が極端に出やすいジャンルではあるが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年単位で過去10年ぐらいでどのように推移してるかを知りたかったです。

>新しい技術や製造設備を投入している時期にはどうしても商品価格は高止まる
>参入企業の技術水準が全体的に一定レベルに高まってくると、今度は価格競争が始まる
勉強になります。

お礼日時:2016/11/19 11:14

パソコン関係、価格は下がっているでしょうね。

技術も上がり、大量生産できるようになって。
あと、今は普通のテレビにパソコンつなげますしね。
    • good
    • 0

生産技術の向上と生産過剰で液晶パネル自体安くなってますから


テレビだって相当安くなってます。
    • good
    • 0

技術の進歩によるコスト削減で、原価や製造コストも安くなっているので販売価格も安くなっています

    • good
    • 0

どうでしょうか。


ディスプレイに限らず、家電商品は常に新製品の競争下にありますので、
その性能と比較すれば、必ず値下げ傾向にあります。
価格は需要と供給に関係で決まります。
新製品、ヒット商品は高額維持できますが、一般普及タイプの製品は常に競争になります。
ディスプレイは、この数年は安定しているような?気がしますが・・・
ブラウン管=>液晶 かなり安くなりましたが、今考えると高かった。
Win Xpの時代   モニターについての新機能が無かったので徐々に安くなる。
Win7       タッチ機能のドライバーが標準装備されるが、デスクプットでは普及せず
Win8       Win7同様、但し、21インチ、23インチと大型、高画質が普及
         古いモニターが姿を消す、若干、値上がり???
Win10      XpPCの入れ替えなどもあるは、モニターはそのままだったり
         売れるのは、21~25インチクラスで競争激化
         タッチモニターも登場しているが、こちらは価格維持(さほど売れるものではない)
職場で卓上のパソコンを見てみると
17インチの四角いモニターが姿を消した、23インチの高画質モニターに変わる。
価格は2万円台前半
昨年、21インチのタッチモニターを購入した。
http://kakaku.com/item/K0000487892/
3万円だったが、安くなっている。
数年前(3~4年)のモニターの価格で、タッチ機能が付いてくる。
通常のモニターが、依然の17インチクラスのモニターの価格に
タッチ機能の有無で1万円位の違い?
タブレット、ノートPCでは、タッチ機能が標準だが
デスクトップに使うモニターは今後ではないか?
私曰く
タッチ機能を使う、使わなに限らず、モニターを買うのであれば
タッチ機能付きを買っとけ。
本体は、数年すれば買い替えが必要となる
モニターはなかなか故障しない。長持ちします。
>下がってきているとしたら、要因は何でしょうか?
ちょっとだけでも新機能が付いた商品が同価格帯で発売されると
従来の機能の製品がやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術革新や大量生産も要因としてありますが、新製品が出るから既存のが安くなるというのが一番身近な例で腑に落ちました

お礼日時:2016/11/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!