プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限切れの麦茶のティーバッグは使わないほうがいいですか

「賞味期限切れの麦茶のティーバッグは使わな」の質問画像

A 回答 (6件)

見る限り


未開封でかつ期限切れといっても三四ヶ月でしょ?

俺なら普通に使うだろうね
    • good
    • 2

私は検索してみたりしたりしました。

    • good
    • 2

未開封の物であれば風味が落ち始めてはいるでしょうが飲めるでしょう。


開封済みの場合、保管方法にもよりますが棚等に置いてあった物なら湿気を吸っているでしょうから場合によってはカビている事も
否定出来ませんので止めて於いた方が良いと思います。
冷凍庫に入れて保存してあった場合でも、部屋が暖かければ寒暖差で結露して品質が急激に落ちるでしょうから、あまりお奨め
しません。
使う使わないは自己責任の下で、と言う事に為ります。
    • good
    • 0

全く大丈夫。

特に感想茶葉は。何か違いが出てきたとしてもちょっと味が良くないかな程度だと思います。
もっと古くなって数年くらい経っても別に問題無いと思いますが、そこまでいくと水出しはやめて煮沸する等して殺菌することで、衛生面に配慮すればいいです。
保存状態が悪くカビ臭くなったりした場合は廃棄で。気をつけるポイントは「味」ですね。

「賞味期限」は「この期間ならおそらく本来の味が保てますよ」というあくまで味の目安であって、衛生面や安全性を保証するものではありません。
    • good
    • 2

写真で見る限り2016.7.21の賞味期限で未開封なら飲んでも風味が変わらないじゃないかなー


開封済みなら飲まない方がいいよ
そもそも乾物だからね。
    • good
    • 1

>使わないほうがいいですか



一般にはその方が無難でしょう。私は違うけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!