プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、赤外線銃を作っています。
といっても、ボタンを押すと赤外線LEDが光り、受信部に当たると受信部のLEDが光るという単純なものですが。

その赤外線LEDを受信部合わせて38kHzで発振するように画像のような回路を組んだんですが、(手書きすみません)とても不安定なんです。
(ちゃんと強く光ったり、一瞬だけ弱く光ったり、接触の問題でもなさそうです。)

LEDとトランジスタはこれです
LED http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03261/

トランジスタ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00881/


しかも、強く光ったときでも30センチより遠ざかると受信部は反応してくれません。
赤外線銃として使いたいので最低でもテレビのリモコンくらい(30m以上)光を飛ばしたいです。

なので安定して38kHzを強く発振できる回路を教えてください!
アルディーノをライターとしてマイコンに書き込むこともできるのでマイコンを使ってもっと簡単になるのであれば教えてください!

「赤外線LEDを強く発光させる」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発振を安定させるためには、


・555にパスコンを付ける
・Cの2200Pは、もう少し大きい方が良い

赤外線を強くするためには、
・Duty比を落として(光っている時間を短くする)、
 LEDにもっと電流を流す。
  現在は、LEDの最大能力の1/5程度で光らせています。
・LED駆動のTrは、エミッタ接地の方が良い。
  現在のエミフォロだと、
  - LEDの電流が、10k/hfe の2つのバラつきで変動する。
    エミッタ接地にすると、47Ω(値は変更が必要)のバラつきのみ
    になる。
  - 現在は定格を越えていないが、Trの発熱が気になる。
  です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/11/23 18:53

そもそも回路がおかしいですね。

なぜ光ってるのが不思議なくらいです。
トランジスタのベースに入った信号はどこに抜けるのでしょう。
なぜLEDがエミッタ側に入っているのでしょう。
基本的な回路を調べなおしてください。
マイコン使おうが555使おうがLEDの性能は変わりません。
    • good
    • 1

レンズを付ければいいじゃん

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVのリモコンの感度を良くする方位

TVのリモコンの感度を良くする方位ありますか?
日立のリモコンC-RP9です 電池を新品に換えても1メートル位の範囲しかリモコンが効きません
TVの方はブルーレイのリモコンでは良く反応します
リモコンが故障なのか交換したほうが良いの かわからなく
何か良い方法があれば 教えてください。

Aベストアンサー

リモコン故障の判別方法ですが、
携帯やデジカメなどで
リモコンの赤外線発光部を撮影してください。

リモコンボタンを押したときに、
画面上に赤外線発光部の光る状態が確認できれば正常です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/51208/

どうして受信状態に難があれば、
別売りの市販のTV用汎用リモコンなどに買い換えても良いでしょう。
強力な赤外線を出すモデルが売られています。

http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PZ210D/
http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ330D/

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング