電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調停前に法律的にどのような感じになるのか事前に知りたいので、詳しい方・ご経験者様よろしくお願いします。

県外から娘を連れて、子連れ同士(夫:小6女  私:小1男)で私のところへ来て入籍しました。
離婚理由は婚姻期間が11ヵ月の現在まで色々ありましたが、最終的には私が鬱になり自殺未遂までしてしまいました。
今は実家に戻り、容態も良くなってきたので身辺整理をしてるのですが、夫がなかなか素直に応じてくれず調停をする事になりました。

夫37歳(手取り18万、ボーナス年2回計2か月)賃貸5.4万  
私30歳(手取り12万寸志年2回1回につき6万)実家賃貸5万 落ち着き次第家を出ます。

・婚約指輪を隠し持っている夫から指輪を取り返したい
・母名義の自家用車を夫が使用している為返して欲しい。
・バイクのローン残約26万円を夫が、所有者:妻に別居開始月からの支払(夫の名義で借入)・所有所・使用者を夫にしたい。
・私の母に借りた住宅資金40万を 私:20万 夫:20万の返済。
・夫母から借りた5万を 妻:2.5万 夫:2.5万の返済。
・現在使用している妻の車保険を切り、別居から離婚成立まで夫の保険にしたい。
(現在車・バイクを使用しているのは100%夫)
・住宅ローン(共同名義)の支払口座を夫へ。毎月、妻はローン半分を夫の口座へ振込の形を希望。
(注文住宅のキャンセルの為、新築建売で売れるまでの期間のローン返済)
・婚前から私が毎月貯めている積立金33万(車検費用・車の保険費用・残り貯金)を1円も捕られたくない。(慰謝料・治療費として全額守れるでしょうか?)
・夫のバイクの免許を私の息子(7歳)の預金から(7.2万円)使用して取得したので、離婚する際にその金額を満額返して欲しい。免許は折半に出来ないので。無理であれば慰謝料・治療費として上乗せしたいです。
・賃貸名義が私の為、私の口座から毎月5.4万の支払。住宅ローンが落ち着くまで名義変更が恐らく無理なので、担保として給料通帳を私が預かっている状態。(夫は早く返せと言って脅してきます。私も通帳を持っていたくないのでずが、お金に関して管理が出来ない人なので信用できません。)

夫名義の財産(+)は全くない状態です。

お金の無い人から慰謝料は取れないと無料弁護士相談の際に言われ、自分が必死に昼も夜も働いてきた7ヵ月間とやりくりしてきたお金。精神的に病み続けてきた婚姻期間の辛さを考えて、どうしても自分がやってきた財産を守りたい。迷惑を掛けた私の母にもきちんと私も夫にも責任をとってもらいたく、さまざまな疑問・課題があるので調停前にある程度気持ちの整理もしたく、ここに質問させていただきました。たくさんありすぎて、訳のわからない文章になってしまったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。調停でのアドバイスもありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

調停に備えて、知り合って結婚を決めた経緯、結婚生活の実情、そして、離婚を決意した経緯及び離婚に際して相手への希望をもう少し丁寧に書きまとめておくことが肝要です。

そして、まとめたものを離婚調停が始まる前に担当書記官に送っておくといいです。もちろんコピーしておき、調停の当日あなた自身が持って行きます。調停の際、それに添った主張をしましょう。要するにストーリーを作っておくと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
簡単に話しますと。。。

結婚前は会っている時は常に私の隣に居てくれた夫でしたが、結婚してから娘娘娘といった感じで嫉妬してる事も、精神的に苦しい事も訴え続けてきました。
娘もママが出来て嬉しかったようですが、本当にしつこく。私の周りの人間もあの子が難しいという程、幼稚な感じの子です。
夫は娘が心配だからと、引っ越してから約6ヵ月間ニート。私は昼夜働いていました。(夫は家事をしていた。と言いますが、私は早く仕事をしてとずっと言い続けていました)
ある期間。娘は学校で性的問題をこちらに来てもやってしまい、結婚して2ヵ月で私は相手の保護者に謝罪(夫は謝罪にいっていません)。同じ職場だった為、私は退職願も会社に提出しました。結果的には、引っ越しをし転校させて、噂が広まってしまった町内を去ることで事が治まりましたが、私の心の中は違いました。娘は息子にも性的な発言をしていたようで、動画検索の履歴にもそのような事が多々あり、いきなり12歳の娘をもった私にはどうしたら良いのかわからず、とにかく必死に良い事・悪い事を教えてきましたが、今までほとんど怒られてきた事がない娘。ママは私の事嫌いと思ってしまい。夫は仲裁に上手く入れなくて家庭がグチャグチャのまま11ヵ月を過ごしてしまいました。私自身責任を感じ続ける毎日の末、ちょっとした夫婦喧嘩でも精神的にきてしまい感情のコントロールができなくなってしまいました。その後は”消えたい”と思うようになりました。