アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーで保育園に副業ばれますか?

下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてるモノです。

最近保育園に書類を貰いに行き、申込書を見たら、上の子の時には無かったマイナンバーを記入する欄が増えてました。親の年収などを調べる為ですかね?これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが、その手間を省く為ですかね??

そこで質問ですが、私は在宅ワークで過去勤めていた会社の社長から個人的に仕事を貰い、毎月定額で報酬を振り込んで貰ってます。上の子の時にはその社長から勤務証明書や、支払い額証明書を書いて貰ってそれで保育園に入って通えていました。年収にしたら、70万くらいなので、税の申告もしたことありません。

上の子が年長になった頃、生活の為に夜に週1でコンビニバイトを始めました。色々面倒くさいので、保育園には内緒にしてました。卒園間近だったのもありますし、保育園に預けてる時間以外の夜のバイトだったし。

そこで、下の子の入園に際して、コンビニバイトのことは出来たら内緒にしたままで、昼間の在宅ワークだけで申請したいのですが、マイナンバーの運用開始によって、コンビニバイトのことがばれますか?
コンビニにはマイナンバーを書かされて働いてるので、コンビニが給与支払いについては、区役所とかには報告してるんですよね?

コンビニバイトは週1なので、収入も年間20万もありません。

それでもマイナンバーに情報が紐づけられたりして、保育園や区役所の保育係などにコンビニバイトのことがばれますか?

出来たら在宅ワークだけで申請したいのが本音です。もしコンビニバイトのことがばれる可能性があるなら、バイトは辞めるかもしれません。

マイナンバーがどの位運用されて、区役所などでどんなやりとりしてるのかどうか、詳しい方居ましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>家内労働者になるということを確認して…

それならそれはそれでよいです。

>税の申告や、税金の質問ではなく、保育係や保育園に…

いやいや、市役所には市税が適正に課せられているかどうかの調査権限があり、それに保育料も連動すると言っているのです。
保育料だけが一人歩きしているわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?保育料と税金が連動するのですね。お恥ずかしいですが、無知でした。ということは結果ばれる、ということですよね?マイナンバー関係なく。。
何度もありがとうございます!

>これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが…

従来の方法では、例えば複数の社から給与を得ていて源泉徴収票が何枚もある人が、本当に全部出しているかどうかを簡単に調べることはできませんでした。

マイナンバー制度の実施は、この不具合を直すためでもあるのです。

>私は在宅ワークで…
>年収にしたら、70万くらいなので、税の申告もしたことありません…

それ、考え方が違いますよ。
在宅ワークというのは基本的に事業所得なのです。
「年収」から経費を引いた「利益 = 所得」が 38万 (103万ではない) 以上あったら原則として確定申告が必要です。
もちろん 38万超えで直ちに所得税が発生すると言い切ることはできないのですが、「収入 70万」だから確定申告無用と結論づけるのは早計です。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>保育園や区役所の保育係などにコンビニバイトのことがばれますか…

保育園や保育係にマイナンバーを使用しての調査権限はありませんが、税務担当部署は市県民税が適正に課せられているかマイナンバーを使ってを調べる権限があります。
これに連動して、保育料も適正かどうかは簡単に分かることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

説明不足ですみません!補足としてですが、在宅ワークについては、私も気になって、数年前始めるときに税務署に問い合わせして、仕事内容を説明して、家内労働者になるということを確認して、給与控除と同じ65万+38万の範囲内であれば特に確定申告も不要だと言われましたのでそこは問題ないと認識してます。区役所にも百万以下なら非課税だと言われました。

税の申告や、税金の質問ではなく、保育係や保育園に副業ばれるのかな?という心配なのです。
どうなんでしょうかね?