アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
職場に好きな女性がいます。20代半ばの男です。
去年、会社の忘年会の時に、カラオケで彼女の歌声を聴いた
のがきっかけで、気づけばいつの間にか彼女に片思いをしていました。

僕は、それまで所属部署の仕事が忙しかったり上司との関係が上手く築けない事から、
精神的にも余裕がない状態で、人を好きになるという気持ちが本気で分からず
それを悩みもしていました。
(正直な所、以前の部署にいたときはほぼ毎日死にたい、怖い、と思っていて、
それに負けない為に、毎日筋トレ(3~5時間)でギリギリまで体を痛めつけることで、
「上司や客からの理不尽な仕打ちや言葉なんか怖くない」「今すぐにでも死ねる!」と思える
状態を維持し、なんとか心のバランスを保ち生きてきました。)

しかし、今年の4月に僕が所属部署を移動になり、上司も変わり、それまでとうってかわって、
精神的に落ち着ける(冷静に物事を考えられる)ようになりました。(今考えても、また今の上司に
相談しても、以前の部署や上司がいた環境は良くはなかったようです。若輩者の考えですが、以前の上司は人間的に人の上に立って良い人ではないと感じていました。責任を部下に押し付ける、都合が悪くなると手のひらをかえして自分はしらんぷり、何度言っても連絡を自分だけもらえないが連絡をしたといいはる、自分はできないがお前が出来ないのは許さない、在庫の足りない分の金額を支払わされる(上司のミスにも関わらず上司は払わない)、etc...考えるときりがありません。しかし、僕も精神状態の影響から少なくないミスを起こしていました。)

今の上司とはうまが合い、生きるということがこんなにも平和に過ごせることなのだと知ることが
できました。(以前は毎日死ぬ気で気を張り詰めて生きてましたので。)
そして、ここから本題に入っていくのですが、僕の移動した部署というのが、昨年会社の忘年会で
カラオケの歌声に聞き惚れした彼女のいる部署でした。

先述した通り、以前は精神的に余裕がなく恋愛感情など持とうとしても持てなかった自分ですが、
今の部署に異動して仕事と上司が変わってから、少しずつ彼女の事が気になりはじめて、気づくと
彼女に恋をしていました。
そして2ヶ月程前にその人に、僕の方から連絡先を聞いてメールで少しだけ話をしました。
その際、音楽の話をしたのですが、そのとき彼女から「もしいい曲があったら○○君も今度教えて♪♪」と返信があり、後日、僕からお勧めの曲と一緒に、面白かった映画(○○の名は。)を進めた所、
その映画は気になっていたものだそうで、機会があれば見に行きますとの事でした。(曲の方は後日、聞いたよと感想を貰えましたが今回は省きます。)

そして約2ヶ月程たった現在、会社で彼女から、そういえばその映画を友達と見たよ、私は泣きそうになったけど(僕に対して)泣かなかった?と会話を振ってもらえました。(いまさらですが、普段僕は仕事以外の話をほとんど彼女としていません)
正直に、「泣きそうなのを何とかこらえながら見ましたよ。泣きたいけど周りに泣いている人が誰もいなかったから。」と返した所、「私と一緒だね。私も周りで泣いている人誰もいなくて」と言っていました。また、「あれ何度も見たくならない?」と聞かれたので、「そうですね。僕が見たときは映画館に入るのが遅れてしまってOP映像からしか見てなかったので。」と答えたところ、「じゃあ絶対もう一回見た方がいいよ。私も見に行こうかな。」「でもいつまで上映してるんだろう?」と言っていました。
この時、「じゃあ、一緒に見に行きませんか?」と喉から声が出かかりましたが、彼女が社交辞令で言ってくれている可能性があるので(彼女は賢い方なのでその判断に迷い)、小心者の僕はそれを言葉にはできませんでした。

さて、ここで相談内容ですが、彼女が言ってくれた「もう1回その映画を見た方がいい」ということに
対して、僕が起こすべきアクションは次のうちどれがより彼女と仲良くなれるかアドバイスを頂きたいです。

①映画の上映期間を調べて彼女に伝える。(僕の地域だと今月中に終了しそうな状況です。)
②①に加え、「僕はやっぱりもう一度見に行きたいけど、1人だと周りの目がきになるのでハードルが高いんですよね。」と言って、様子を伺う。
③もう映画の話題は、賞味期限切れなので、次回の話題に望みをかける。

今回何故彼女が、2ヶ月前の映画の話題を振ってくれたのか、それがわからず悶々としています。
ちなみに、僕は20代半ば、彼女は僕より7歳年上です。彼氏がいるかどうかも分かりません。

人をこれほど好きになったのは、これが初めてで、些細なことで嬉しい気持ちや悲しい気持ちで
心がぐるぐる回って、どうしようもない自分のこの気持ちを抱えているのがこんなにも辛いことだとは思いませんでした。
どうにか自分のこの気持ちに対して、この状況に対して、前に進みたいのです。
人生の先輩方、どうかこんな僕にアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速の回答ありがとうございます。
    映画の話をしたのは今日です。
    スマートな返し方ですね!「自分もご一緒していいですか?」自分にはハードルが少しばかり
    高い気もしますが、踏み出さないと何も始まりませんよね!ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/19 22:15

A 回答 (4件)

①②③も駄目ですよ。


ストレートに彼女を映画に誘ってください。
断られたって良いんですよ、別に。誰もあなたのことを笑ったりしないし、ぜんぜん恥ずかしくないよ。
「この前は恥ずかしくて言い出せなかったんですが、あなたと『君の名は』を見に行きたいです」と言うんです。
できればメールでなく、月曜日に直接彼女の目を見て言いましょう。
オトコなんて50回ぐらい振られてようやく一人前なんだから。
様子をうかがう必要はありません。彼女を落とし、自分のオンナにするつもりで行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うじうじした返しは、逆に相手に迷惑かもしれませんね。
月曜日、直接彼女を映画に誘ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 23:18

「まだ何日まで映画をやっているから一緒に見にゆきませんか」とだけ言えばいいのです。


②のハードルが高い云々は全く余分な余計なこと。あなたと映画を見に行きたいとさへ伝えればいいのです。余分なことをごたごた言うと反ってうるさがられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は自分の都合ばかり考えていたようです。
余分な余計な事は言わずに、明日、直接彼女に一緒に映画を見に行きませんかと誘ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 19:06

もったいない、駄目下で一緒に行こうといえばよかったのに、別に断られても、ごめんね!俺がちょっと勘違いしてた!この話は忘れてと笑い飛ばせば良かったのに、そこで、気になる素振りあれば次回は、一度断った事に罪悪感あるから、間違いなく遊びにいけたのに。

彼氏いるか聞いたがいいよ。聞く時は、さりげなく、なんとかさんみたいに綺麗な方なら彼氏さんも幸せ者だろうねと聞いたがいい。そしたら、相手に君の事好きだよという気持ちを伝えたことになるから、相手は君の事好きになってくれるかも。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。僕もダメもとで誘うべきだったと思います。
補足ですが、僕が彼女を好きなことは僕の上司に相談していて、
上司から、彼女に「○○君が○○さんを手伝いたいっていってたよ。(僕を見ながら)あれ、俺間違ってた?」
僕「いえ、間違ってないです。」というやりとりがあったので、僕が彼女に好意をもっていることは伝わっていると
思います。
さりげなく彼氏がいるかどうかを聞けたらいいのですが、上手く聞くイメージが思いつかないです。
月曜日に、映画に誘ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 23:18

その映画の話をしたのはいつなのですか?上映時間伝えながら、「自分もご一緒して良いですか?もう一回見たいので」って言えばどうかな。

で、もちろんチケットは買ってあげる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その映画の話をしたのは今日の事です。
月曜日に、彼女を映画に誘ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A