プロが教えるわが家の防犯対策術!

白ロムに格安音声SIMを入れるつもりで、調べてます。
白ロムですが、家族がこれを使用していて、1日中バッテリーがもつと言っていたし、価格も安いので私もこれに決めようと思います。

FREETEL Priori3S

amazonで買おうかなと思います。amazonって返品したい時もわりと無理を聞いてくれますよね。
で、それに入れる格安SIMですが、私は携帯を持ってないので音声付SIMを買うことになります。
電話はほとんどしないと思います。出先でマップを見たり、webを閲覧する程度なので、月3Gのプランを検討してます。

で、今は「5分かけ放題」のプランには入っておこうと思っています。各社取り揃えてますよね。
で、その音声品質には各社で差があるらしいのです。ただ、本当のところは知りません。

私の希望としては、白ロムも決まったし、月々は3Gのプランでいくことも決めてるし、あとは「5分かけ放題」の音声品質だけなのです。
DTIが良いとのネットの記事も見かけますが、どこまで本当やら。

自分でもまだまだ調べていくつもりです。
ズバッとお答えお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • ちょっと気になるので、今日freetelと総務省に電話して見ます。技適マークのことです。今の携帯電話事情がよくわからないことになってるみたいなので、はっきりさせてきます。何かわかったら書き込みます。

      補足日時:2016/11/21 07:09
  • 今、freetelに直接電話して確認しました。全ての端末に技適マークが付いてると回答を得ました。

    No.3の言ってることは事実ではありませんでした。
    報告しておきます。

      補足日時:2016/11/21 09:49

A 回答 (8件)

MVNOのかけ放題の通話品質について


https://smappy-if.com/articles/career-vs-kakuyas …

結論を言うと、MVNOは大手キャリアの通信網を
使うので、通話品質に差がないです。
あるのはIP電話です。

通話を殆どしない予定なら、アプリで大手の半額になるため
(キャリア20円/30秒→アプリで10円/30秒)
通話定額は、コスト高になる可能性があるので、2~3か月
様子見したほうがいいし、相手がスマホなら仕事以外は
LINEで事足ります。

Priori3S LTEは、バッテリー長持ちなのは本当ですが
直射日光下でも画面が明るいため見やすいですが
ナビとしてはAndroidの平均以下で、止まっていても
クルクル回り数百m飛ぶのは仕様なのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい回答ありがとうございます。検討してみますね。
050アプリなどの通話は110番やフリーダイヤルにつながらないのでパスです。
prioriはナビとしては使いませんねー
バイクを降りてマップとしては使いますけど

お礼日時:2016/11/20 10:23

>DTIが良いとのネットの記事も見かけますが、どこまで本当やら。


などと感じてるなら
ここでどういう回答得ても「どこまで本当やら」と思い、ムダなんじゃないの

>私は携帯を持ってないので音声付SIMを買うことになります。
携帯電話本体は現在持ってない?

なんか質問文もおかしいなぁ。あんたのが言ってるのがどこまで本当かわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ回答しなきゃいいじゃん

お礼日時:2016/11/20 10:19

> ズバッとお答えお待ちしてます。


では ズバッと

あまりに怪しすぎる端末なので手を出さないことを推奨します

怪しすぎる根拠は「未だ技適情報に登録されない現実」です

ネット上にある情報(公式)では この端末の型番は

「FTJ152B」

という事が判明してますが この型番での登録は確認できません

そして個人ブログからの情報ですが この端末の技適番号は

「211-151105」

という事が判明してるので この番号で直接検索しましたが

「該当なし」という答えが返ってきます

この問題に対し総務省に問い合わせたら

登録には時間が掛かる場合がありますので暫くお待ちください

との回答がありましたが

FREETELとPlusOneマーケティングに 送った質問には

何も回答がありません

Priori3s の発表後、同社から いくつもの端末が発売されましたが

そちらの技適情報は順調に登録され その存在も確認できています

少なくとも この端末に限っての話ですが

技適情報は 取得する見込み で勝手に載せたもので

実は審査が通らず違法端末になってる可能性が高いと考えられますので

手を出さないことを推奨します

実装内容も 微妙ですしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかよくわからない回答来たね

お礼日時:2016/11/20 10:19

>じゃあ回答しなきゃいいじゃん


いや、だから「ムダな質問で場を浪費するな、って言ってんの。わらない?

>なんだかよくわからない回答来たね
ほらせっかく回答あっても理解する気もないんだろ?

希望通りに「ズバっと」答えてるのにこれだもんな
わからん単語ある程度なら調べるなりすりゃあいいのに
それしらすらしないんだろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんこいつを見てごらん

お礼日時:2016/11/20 11:19

5分間の通話定額などの通話割引のオプションサービスだが、


そのままかけて割引される
プレフィックス番号を用いて割引を行う(アプリを使う)
050IP電話なりでアプリを用いるもの

そのままかければよいものなら、通話品質も理論的には、そのままとなる
プレフィクス番号を用いたものなら、既存の回線を用いるものであり、そのままかけたものと同等程度の通話品質は確保出来たりします。
IP電話でのアプリなら回線状況により左右されるから信頼性はやや低下する

プレフィックス番号を用いないでそのままかけると割引されるものは少ない。
DTIとケイオプティコムぐらいだったと・・・
MVNOではプレフィックス番号を用いるものはほぼ大半です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりDTIがいいみたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/21 06:55

> 今、freetelに直接電話して確認しました。

全ての端末に技適マークが付いてると回答を得ました。
> No.3の言ってることは事実ではありませんでした。
報告ありがとうございます

ただ「事実ではありませんでした」というのは

FREETELに電話で聞いた答え に過ぎず

実際に技適マークを与えている総務省からの答えでは無いですから

「確証が無い」という私の指摘しているポイントは解決してません

技適について もう少し知識を深めて欲しいのですが

多くの端末は製造や販売は別の企業が取り扱いますし

法的義務に関する検証・認証は全く別の認証機関に丸投げされます

この時、技適番号の表示ルールの頭3桁が

「登録証明機関の区別」を示す事になるので

請け負った認証機関を特定する事が可能です

参考(3.技術基準適合証明及び工事設計認証を行う登録証明機関等 の項)
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/index …


次にFREETELの端末は

「Plus One Marketing」

が技適の申請を行っている企業名であり

端末型番が「FT」で始まる

という2つの条件から技適登録されているデータベースを抽出が可能です

http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet …

こちら(↑)の結果からFREETELの端末で技適マークの認証機関は


「211-」
Bay Area Compliance Laboratories Corp
住所:1274 Anvilwood Avenue, Sunnyvale, CA 94089, United States of America
URL:http://www.baclcorp.com/


「204-」
Phoenix Testlab GmbH
住所:Konigswinkel 10, 32825 Blomberg, Germany
URL:http://www.phoenix-testlab.de/en/index.jsp


「018-」
株式会社認証技術支援センター
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜1-2-1新横浜ファーストビルB1
横浜事業所:045-478-3365
URL:http://www.cns-web.co.jp/index.html


の3箇所が利用されている事が判明します


そして問題の「Priori 3s:FTJ152B」が

2016年2月12日発売ですから

この時期の技適認証機関を見ると

「211-」から「018-」の切り替わる空白期間と合致します


ここからは私見ですが

Priori3s の技適取得は米国の認証機関に投げられたが

国内の認証機関に切り替える時期と重なり

結果的に間に合わなかった

と推察してます


認証機関は受け付け順にナンバーリングを行うので

認証を受ける番号は 認証結果を受け取る前に判明しますから

「申請した企業に○○○という番号で認証される予定です」

と事前回答するのが通例です この結果を受け取った製造メーカは

ファームウェアに その番号を記載し登録するのが一般的な流れとなります


この流れから考えると

販売メーカが本当に技適を取得している確証を得るには

「認証機関への問い合わせ」と「総務省への確認」が必要となりますから

実際には相当、時間が掛かる事が容易に想像できます

なので電話口で「全て技適を取得してます」というのは

ホームページ上にも書かれている文言を読み上げただけの

確証に足らない回答と私は受け取っています
(だから わざわざメールで問い合わせしたのですけどね)


あくまで怪しい端末は「Priori3sだけ」ですから

この端末に手を出す事は避けた方が良い と重ねて進言しておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。奥の深い問題ですね。
Priori3sは売れまくってる機種ですが、購入者が全員犯罪者になるかというと、現実的に考えてそんな措置が下ることはありえないのだろうと思います。
買っても問題なんのではないでしょうか。

お礼日時:2016/11/21 12:17

> 買っても問題なんのではないでしょうか。


購入は別に何も問題ありませんよ

問題があるのは「電波を発した運用を行った場合」であって

これは立派な電波法違反行為です

例えるなら

クローズド・サーキットで走行する事を前提に作られた車でも

一般道を走行できるのと同じ原理で その購入は禁じられていません

しかし保安部品を装備してない車両が一般道で走行すれば

道路交通法を遵守する他のドライバーにとって必要な情報が得られない

状況を生む事は素人でも容易に想像できるリスクです

これと同じく技適の認証を受けてない端末は

他人の通信に対して どれだけ妨害行為を働くのか不明過ぎるから

絶対に利用してはいけない という理屈です

ココは法治国家の日本ですから日本国民であるなら

ちゃんと日本の法律を遵守する事を覚えてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かといって3Sを購入した人が全員書類送検というのも考えづいですよね。
おそらく使用停止措置といった所だと思います。
それも万が一の可能性でしかないのではないでしょうか。

お礼日時:2016/11/22 01:21

> それも万が一の可能性でしかないのではないでしょうか


例え「万が一」であったとしても

ソレを理由に法を破って良いという理由には 成りえませんよ

その考えは正すべきモノです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/11/22 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!