アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この離乳食の量は少ないですか?11ヶ月半の女の子です。体重が増えないのですが、パッと見少ないでしょうか?

朝ごはんも投稿しましたが、昼ごはんも見ていただきたいです。

・フォローアップミルクで作ったパン粥(5枚切の3/4くらい)。
・野菜はかぼちゃ 水菜 ほうれん草、30〜40グラム(フリージングしているので水分量もあると思います)
・タンパク質 規定量(パンに卵も入っているので、パン粥にきな粉をまぶしてます)
・真ん中は柿1/5をすったものです。

これを食べるのが精一杯という感じですが、少ないのでしょうか・・・
ご教示お願いします。

「この離乳食の量は少ないですか?11ヶ月半」の質問画像

A 回答 (3件)

容器が、まずそうですね(^_^;


なんで一品ずつのお皿にしないの?

それも食べない原因の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がこれを使っていて、子供が気に入ったようだったので購入したのですが・・・
でも別々の容器も必要だなと思うので、明日買ってきます!
ちなみに、食べない原因ということであれば、量は少ないという事なんですよね??

お礼日時:2016/11/20 13:56

大きな○の中に小さな○があるもの、って子供が恐怖心を描く場合がありますので、ご注意ください。



量は、充分だと思いますよ
まだ、完全には固形食(柔らかい食も含めてね)には完全に移行していないので
最初はゆっくりと進みますよ(^^)v

ひと月もすれば、バクバクと食べれるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
知りませんでした!
明日からは基本、別の容器にするようにします!

お礼日時:2016/11/20 14:09

子育てお疲れ様です。


とても頑張って離乳食を作っているようにお見受けします。
11か月半だと、そろそろ自分でつかんでお口に入れたがりませんか?
スティック状やサイコロ状にして煮たニンジンやトマトなどを加えてあげると、
彩がもう少しよくなるし、自分でもつかんでお口に入れられると思います。
他の方も言っていますが、1枚のお皿だと後片付けが楽ですが、
大人だってドーンといっぱいおかれたら食欲がわかないでしょう?
親も残された量が目立って、気になってしまいます。
何も赤ちゃん用でなくても、ふつうの小皿にいくつか入れると、
赤ちゃんがお皿とつかんでこぼしても被害が少なくて済みますよ。
量的には少ないとは思いませんが、これだけの量のパン粥では、
それだけでおなかがいっぱいになってしまうと思うので、
先におかずを食べさせた方がいいでしょう。
甘みのあるものを合間に挟むと、結構騙されて食べてくれます。
それとあまり規定量にこだわらなくても大丈夫です。
まだこの世に生まれて1年もたっていない赤ちゃんです。
今は色々な味や食感にになれる練習、と思って気楽に食べさせて下さい。
頑張っていっぱい食べさせようとして、スプーンにたくさん盛っていませんか?
まだうまくごっくんできないので、口から出してしまう時は、
量を少なめにすると食べることもありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!