プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows98を使っています。
起動しログインした時に「NEWDEV.DLLがみつかりません」と出ます。
DLLファイルについては理解していますが、「NEWDEV」は実際何をしているファイルなのでしょうか。今のところ問題なく動いているようですが、無いとどんな問題があるのでしょうか?
また再インストール以外に簡単に直す方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

このDLLは

UpdateDriverForPlugAndPlayDevices
というAPIを提供しているようです。
DLL名とつきあわせて考えてみると、新しいデバイスを接続したときとか既存のデバイスドライバの更新のときに使用されるような気がします。

マイクロソフトから提供されているDLLであることも間違いありませんし、アプリケーションというよりOSよりのDLLですからWindowsのcabファイルのどれかに入っているような気がしますけれど、未確認です。
    • 0

『newdev.dll』を検索してみるとSystemフォルダ内に

存在するdllファイルですね。
日付が2000年6月となっているので、InternetExplore
関連のファイルではないかと想像します。

身近なパソコンから、このファイルをコピーして
ほおり込むか、親しい人にメールで添付して送って
もらってはいかがでしょう?
    • 0

おそらくは何かのアプリケーションのためのDLLではないかと思われます。

実際にそのDLLを見てみないことには何とも言えません。
 OSの実行に問題がないのなら、気になるようであればスタートメニューの中にある「システム情報」ツールの自動起動アプリの設定ツールで起動しないようにすればいいと思います。
    • 0