プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。質問させていただきます。僕は今年で20歳になる派遣社員なのですが、将来を考え大学に通いたいと最近思い始めております。
しかし現在、工場の派遣社員を二交代制で勤務しており都内の社宅で一人暮らしなため、あまり勉強にあてる時間がありません。。
ちなみに高校の偏差値は40弱でした。。
興味のある学部は文学部です。家庭環境が悪く、学費等々は自分で賄うつもりです。
貯金額が200万に達したら今の職場を辞め、一年間フリーターをしながら浪人して来年に受験しようと思っています。

そこで質問なのですが、
① 4年間の学費を200万円程で賄え、尚且つ充実したキャンパスライフを送れる大学はどこか。

② 浪人をする一年間、一人暮らしでフリーターをしつつ予備校に通うとしたら月いくら必要か

② 偏差値は一年間でどれくらい上がるものなのか

③ おすすめの大学は?また一部と二部ではどちらがおすすめか(年齢を考えた上で)

④ 大学の他に、資格の大原の公務員コースも気になっています。大原でしたら、フリーターをする必要もなく入学して公務員を目指せるのではないかと考えているのですが、やはり大学へ進学した方がよいのでしょうか?

学生時代は本当にだらしがなく、何をやっても中途半端で終わらせてしまうような怠け者でした。。
教養も学もない自分が嫌で、進学を決意しました。
こんな自分でも変われるのか。嫌いだった勉強に再び励めるのか。情けない話ですが不安でいっぱいです。。

ですが、ここ一年で進学という目標を立て、生活を切り詰め貯金し、少しづつ自分の足で歩んでいるのがいい意味で今までの自分らしくないし、嫌だった仕事も目標のためにならと励めるようになり、感じたことのないエネルギーを日々感じております。
このエネルギーは無駄にしたくないのですが、簿自身が無知な故に皆様の意見を是非参考にさせていただきたいと思い、質問致しました。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    放送大学は既に知っていたのですが、やはり通信制はただでさえ学力の低い僕には無理かなと敬遠しておりました。。
    もっと詳しく調べてみたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/20 22:57
    やはり結構な額が必要なのですね。。
    東洋大学のイブニングコースは予算内の学費で収まりそうなのですが、実際はもっとお金のかかるものなのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/20 23:02
    本をよく読むので文学部に入りたいと思いましたが、考えが甘かったですかね。。
    僕も夜間の二部に目をつけております。東洋大学のイブニングコースはどうでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/20 23:20

A 回答 (4件)

私は、具体的な大学のことはあまり知らないんてすが、まずは、どの大学でも行けるくらい偏差値を上げたらいいのかと。

そして、模試を何度か受ければ、ある程度受かる見込みが見えてくるので。
あとは、本当にやりたいこと、社会に出てから役立ちそうな学科を選別していく。

ピンときたのが東洋大学だったのなら、それは縁かも知れませんね。

頑張って下さい。
    • 0

1年浪人して、そのかわり必死で勉強しなければなりませんよ。

大学に入ってから、もちろんアルバイトもしなけりゃならんでしょうが、奨学金てのをもらったらいいかと。
学費や生活費が足りないと思うので、夜間の2部がいいかも。

文学部はお勧めできません。
多分、趣味の延長で文学部を考えておられるのでしょうが、実際社会に出てからあまり役に立たないので。

私は、偏差値が確か50前後だったのが、72くらいまで上がったので、頑張ればできるかと。
不得意な科目の基礎を徹底的にやりました。
あとは、目指す大学の出題傾向にあった問題に慣れることかな。

今のエネルギーを大切にね。
この回答への補足あり
    • 0

お金が不足しています。

今の見積もりより2倍以上必要です。実際調べて見て下さい。

がんばって入学、卒業して下さい。
この回答への補足あり
    • 0

放送大学、もありますが・・。

この回答への補足あり
    • 0