プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ドライヴレコーダーの購入を検討してるんですが
使うのは初めてです

それで当て逃げ等の時を考えて
ナンバーの識別の高画質の事で質問なんですが
フルナンバーの認識が条件と考えると
どの位の距離等から確認出来れば合格圏内なのか?
…と言う質問です

実はネットでも色々調べた上に
先日カーショップへ行って話を聞いて来ました
それで得た知識で書かせて頂くと

数字的な物…つまりスペック的な部分で言えば
主流と言われる(?)フルハイビジョンですが
これは200万画素位だと、私流に言うならナンバーの識別は運次第で
夜間はダメ(?)少なくとも300万画素以上は必要

出来れば(?)4Kや3Mは欲しい
更には滑らかさの表現らしいFPSも30位は必要と学びました

ただ…カーショップでも実際の映像をモニターで流してましたが
当然、1部分の短い映像を繰り返してる内容でしたから
細かい事迄は分りませんでしたし

ネットで見ても、画像で道路標示を比較した所や
動画でもナンバーの見え具合を、この位が見えるよ…みたいに
見せてる物は確認出来ました

しかし…私から見ると、どの位の距離から
フルナンバーを確認出来れば
合格圏内なのか迄は解説してる所が見付けられなかった為
今1つ分りませんでした

これは例えば、車間距離で言うなら
交差点の信号待ちで並んでる時と
走ってる時では違うのが当たり前ですし
まして対向車のナンバーだと、また話は違って来ます

それを考えると、スペック的な物も必要ですが
どの位の距離から通常再生(?)で
フルナンバーが認識出来る物が合格圏内なんでしょうか?

又は通常再生以外でも合格圏内が考えられるなら
どの様な条件でしょうか?
更に、これは御存知の場合で良いんですが
それを公開(?)してる動画を御存知なら
教え頂けると幸いです

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    書き忘れました
    但し、ドライブマンの方はHDR(WDR)等は
    無い様ですが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 09:37
  • どう思う?

    但し、ドライブマンの方はHDR(WDR)等は
    無い様ですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 09:38

A 回答 (4件)

とりあえず、一万円位のを、一個、買ってみれば、ドラレコがどんなものか、分かるのでは。

私のは、一年前にイエローハットで購入した、中国製8000円の製品ですが、PCで見る限りでは、結構画像がきれいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います

探し方が悪かったのか
投稿後に、私と類似した質問を見ましたが
回答者の内容も今回と類似してました

ただ…その場合に質問なんですが、貴方の考えで結構です
画質は、どの位のスペックが良い…と言うか
十分(?)だと思いますか?


一応私が現在検討中なのは
ケンウッドのDRV-410
http://kakaku.com/item/K0000858283/

DRV-610
http://kakaku.com/item/K0000858282/

これはカーショップ等でも人気ナンバー1だった事も含まれますが
要するに、高性能(多機能)の割りに安いと言う理由だと思います

そして、もう1つが
ドライブマン720α
http://plaza.rakuten.co.jp/mmski/diary/201307170 …

これはナンバー含めて画質で推奨と書いてるからです
但し、ドライブマンの方はHDR(WDR)等は
無い様ですが…

お礼日時:2016/11/23 09:36

「ドライブレコーダー」で探すと適度な条件が満たされるものは無いでしょう。



曇り、夕方に対応となるとかなり暗視に強いものを採用することになり、
逆光にも強いとなるとダイナミックレンジ性能も加味しないといけない。
そうなると「デジタル一眼レフカメラ」でもなかなか満たせることは無いでしょう。
何しろ随時変化する光量に対して最適な条件にする機能は「ドライブレコーダ」では遅すぎるからです。
(暗視に強いモノクロカメラでは色情報が手に入らない)

そしてそれらが複合され1コマのシャッター速度も重要になります。
30FPS(1/30)で撮影されても、シャッター速度が1/30では被写体ブレが激しいので流れた画像の連続になり数字の認識は難しいでしょう。
暗くても1/100で撮れたり平時1/250以上で記録されることが必要です。
(低速シャッターだと、動いている映ドライブレコーダー像なら「なんとなく」判る物が1コマごとに画像として観るとよく解らないとか、人間の目の補完能力に左右されます)

さらにドライブレコーダーの特徴上広範囲を映したいため、広角レンズが使われ、5Mしか離れていなくても10M位以上先に居るように小さくなるので、ちょっと遠くなればナンバー識別は困難になります。
狭角レンズになれば離れても対象物は小さくなりにくいですが、横から突っ込んだタイミングは判り難くなるし、正面から少し動かれると映らない。

ブレ補正機構搭載の「コンパクトデジタルカメラ」を取り付けるのが一番能力として高くなります。
長時間記録方法の問題や、GPS等による速度記録までは対応しない代わりに、映像はかなり有効性が上がります。
次点では「GoPRO」に代表される「アクションカメラ」
そして「お高いドライブレコーダー」になるでしょう。

ナンバー識別を絶対条件と考えるなら
「狭角レンズの暗視に強いモノクロユニットで広角を賄うために数台アングルをずらして搭載」で
横からぶつけられてそのまま逃走されても対応するように360度カバーする。
(ナンバー認識を要としていませんが、4台でほぼ360度をカバーした状態で、日々走行中の気になる他車両をネット動画サイトにアップし続けている変わった人も居ます)

しかし、先の方が書かれているように「そこまで必要なケースがあるのか」ということも考えるほうが良いでしょう。

車内外の装着物、搭乗者の容姿・服装(最低でも服の色)で「捜査」の役には立つでしょう。
年式やグレードで装備されている物が違っていたりして外見も違いますし。
「その時間そこに居たであろう同型同色の車」だけでかなり条件は絞られますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います

探し方が悪かったのか
投稿後に、私と類似した質問を見ましたが
回答者の内容も今回と類似してました

ただ…その場合に質問なんですが、貴方の考えで結構です
画質は、どの位のスペックが良い…と言うか
十分(?)だと思いますか?


一応私が現在検討中なのは
ケンウッドのDRV-410
http://kakaku.com/item/K0000858283/

DRV-610
http://kakaku.com/item/K0000858282/

これはカーショップ等でも人気ナンバー1だった事も含まれますが
要するに、高性能(多機能)の割りに安いと言う理由だと思います

そして、もう1つが
ドライブマン720α
http://plaza.rakuten.co.jp/mmski/diary/201307170 …

これはナンバー含めて画質で推奨と書いてるからです
但し、ドライブマンの方はHDR(WDR)等は
無い様ですが…

お礼日時:2016/11/23 09:36

4Kでも晴れた昼間はすみずみまでばっちりですが夕方になるとまだ明るく思えても解像度はみるみる落ちていきます


どのくらいの距離といっても画角はどの機種も同じようなものなので色味とか解像感の好みのものを選らんだらいいと思います
あとLED信号が消えて写らないような機種とか耐久性とかきちんとエンジンスタートと同時に動くかどうか悪評がないかチェックしたほうがいいです 私がこの前買ったケンウッドのはたまに動いてなくて電源抜いて再起動しないといけないことがあります
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

探し方が悪かったのか
投稿後に、私と類似した質問を見ましたが
回答者の内容も今回と類似してました

ただ…その場合に質問なんですが、貴方の考えで結構です
画質は、どの位のスペックが良い…と言うか
十分(?)だと思いますか?


一応私が現在検討中なのは
ケンウッドのDRV-410
http://kakaku.com/item/K0000858283/

DRV-610
http://kakaku.com/item/K0000858282/

これはカーショップ等でも人気ナンバー1だった事も含まれますが
要するに、高性能(多機能)の割りに安いと言う理由だと思います

そして、もう1つが
ドライブマン720α
http://plaza.rakuten.co.jp/mmski/diary/201307170 …

これはナンバー含めて画質で推奨と書いてるからです

お礼日時:2016/11/23 09:32

冷静に考えてみて、事故時の証拠として提示するのに、それほど精細な画像が必要でしょうか? 警察では必要に応じ画像処理もするでしょうし、車体の特徴などからも、件の車を特定することでしょう。



出費とのバランスも考えると、事故の証拠としては、その解像度で十分だと思いますが、どうでしょう。

回答にはなりませんね。済みません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

探し方が悪かったのか
投稿後に、私と類似した質問を見ましたが
回答者の内容も今回と類似してました

ただ…その場合に質問なんですが、貴方の考えで結構です
画質は、どの位のスペックが良い…と言うか
十分(?)だと思いますか?


一応私が現在検討中なのは
ケンウッドのDRV-410
http://kakaku.com/item/K0000858283/

DRV-610
http://kakaku.com/item/K0000858282/

これはカーショップ等でも人気ナンバー1だった事も含まれますが
要するに、高性能(多機能)の割りに安いと言う理由だと思います

そして、もう1つが
ドライブマン720α
http://plaza.rakuten.co.jp/mmski/diary/201307170 …

これはナンバー含めて画質で推奨と書いてるからです

お礼日時:2016/11/23 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!