プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で44歳になる女です。3年前から婚活してきて、数々の男性と交際してきました。交際は3ヶ月で終わる事ばかりでした。原因は性格の不一致、相手の性的不能、相手の借金、相手の両親の反対等でした。
今、3ヶ月を超えて、交際が半年になる男性が居ます。
彼は愛情を持って私に接してくれて、大切にされていると感じます。
結婚を前提に付き合っている、とも言われました。

でも私は彼と結婚していいのか、悩んでいます。
原因は
・彼の年収は500万。現在、前妻と暮らしていた時に購入した一軒家のローンを抱えていて、経済的に不安な所。
・モラルが少し無い所。ライヴのチケットの転売を平気でする所等。
・彼は9つ上。老後、経済的な事や、介護がしっかり出来るかどうか不安。
・私が面食いの為、相手が50代にしては若く見えるけれど、ルックスが少し不満。そのせいか性生活があまり上手く行っていない。

前妻との間のお子さんは成人して経済的自立しているので、特に不満はありません。

何故、結婚したいと考えたかと言うと、私は精神障害者で障害年金と障害者枠でのパートで生計を立てているのですが、昨今は障害年金を打ち切られる精神障害者が多く、パートだけでは生活していけないし、それに一人は寂しいし、伴侶に料理を作ってあげたり、一緒に趣味を楽しんだりして過ごしていたいと考えたからです。
彼は一緒に趣味は付き合ってくれますし、私の障害も問題視せず、支えてあげたいとも言ってくれます。

私は初婚なので、結婚がどういうものか分かっていません。
でも婚活は酷く大変でしたので、彼より条件や相性が良い人を掴まえる事が酷く困難を極めるだろうと思ってしまい、もっといい人がいるはず!とは思えません。
彼と居たらドキドキはしませんが、安心感はあります。
でも結婚相手に妥協と言う事をしていいか、悩んでいます。
彼をフったら、一人で生きて行かなければならない確率が高いと思っています。
アドバイスを下さったら幸いです。

A 回答 (6件)

#4さんの言う通りです。


選んでいる余地などありませんよ。
結婚したいならね。

質問者さんの年齢と釣り合う男性で婚活中のイケメンっていますか?
自分の周りにはアラフォーどころかアラフィフの独身女性が結構いますが、20年以上の付き合いの中、共通していえるのは無駄にイケメン好き、容姿に少々難ありでもまじめな誠実な男性には見向きもせず・・・で今に至ります。
誠実なイケメンはとっくに既婚者だし、未婚のイケメンはかなりの難あり、女慣れした既婚のイケメンに遊ばれるか、それすらも遠ざけるので化石のまま更年期を迎えます。

私の周りにいる未婚女性と違い、質問者さんには女性としての魅力はかなりあるようです。
文章上では 質問者さんの方に好条件と言えるものが一つもない中、いくつかの交際にまでいきつけているのは、容姿の方はかなり上々なのでは?と推察します。
だけど、すぐに終わってしまうのは、あなたの本来の条件を知ったらみんなひくでしょうからね。

精神障害を持ちながらもちゃんと働いているのは立派だと思うし、この文章を読む限り 異常なところがあるようにはみえません。
ですが、正式に認定?されているというのは、ちゃんとした「精神障がい者」なんでしょうし、私が男の親なら断固反対します。
例え、息子の条件は相当悪く、結婚したいといってくれる女性がいるだけでもマシであったとしても、反対します。

さて、ローンがあるっていったって、家はあるのでしょう?
とりあず今から老後まで住むところはあるわけです。
あなたがパートなら仕事場替えればいいじゃない。

自分が仕事を続けることが第一条件なら、なぜ近所の人で探さないのですか?
普通、男性の方が動くことはしませんよ。
社宅住まいでもない賃貸暮らしより、一軒家をもっている方がマシです。

50代男性の年収が500万は高くはないけど、子どもをつくることがないなら、やっていけますよ。
彼の子どもがまだ小さいっていうなら憂慮する気持ちもわからなくはないけど、前妻さんも今さら彼を頼ってくることはないでしょうし、バツイチ男性としては悪くない条件ですよ。
彼には、それがないのですから。
年収500万で子どもなしなら、妻の一人くらい養えるでしょう。

あなた自身の老後のためにも、彼と結婚しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は仮にも3年間婚活をしてきたので、40代以上で婚活している男性の中でイケメンな人は、酷く低収入か、性格に難あり、子供と同居…等のいわゆる悪条件の人ばかりだと思いますし、実情は把握しているつもりです。
そうですね…私の周囲の35以上の未婚女性達もあなた様の言うような女性ばかりだと思います。人には色々事情があるのでしょうが…。
私の容姿は今のお相手の男性も度々言ってくるのですが、良い女だそうです。自分ではあまりよく分からないのですが…。
婚活仲間の女性にも、私は驚異のカップリング率を持つ人、と言われます。婚活は主に婚活パーティーでしていました。でもカップリングにならなかったパーティーの方が少なかったです。カップリングになっても交際に至るパターンはそう多くは無いです。きっと容姿は良くても年齢が高過ぎるのが一番の理由だと思います。交際に至った人には精神障害の事は必ず告白してきました。それでフラれた事は少ないですがありました。
なので、今のお相手の男性が黙ってはいるけれど、それで結婚を躊躇しているかもしれないと言う危惧はあります。
でもお相手の男性の息子さんにもお会いしましたし、お母様には男性が写メを見せて、綺麗な子だと言われたよと言われたので、きっと大丈夫…と思っています。ローンはあと14年は残っていると聞いています。繰り上げ支払いが出来る状態では無い事も察しています。私の仕事を変えればいいだけ、と婚活仲間にも言われましたが、男性の家は決して都会には無く、田舎にあり、そして私は障害者枠でしか働けないと思っています。障害者枠って求人が少ないですし、40過ぎの人を雇ってくれる所も少ないと思って、転職は困難だと思っているのです。でも男性の家からの通勤は2時間弱だと思われますし、それぐらいしないといけないと思います。背中を押して頂いてありがとうございます。今のお相手との結婚を前向きに考えます。

お礼日時:2016/11/23 16:15

43歳未婚バツなし、独身男性です。



お気持ちは、なんとなくわかります。
個人的に妥協という言葉は好きではないのですが、何をもって
妥協なのかな、と思います。
ルックス、経済力、ステータスなどなど・・

僕の中では、ルックス・容姿といった外見的な部分での妥協、が
多いのかなと思います。

ドキドキはないけど、安心感がある。
すごくよくわかるんですよね。
恋愛相手としては・・だけど、一緒に人生を過ごしていく
パートナーとしては、安心感は大事です。
一人はさみしい、パートナーに料理を作ってあげたい、一緒に趣味を
楽しみたい・・
すごく大事なことですよね。
主さまもお相手のことは大事に思ってると感じます。
障害のことも受け止めてくれてるということで、良い内面も
お持ちの男性かなと。
チケット転売は・・・まあ・・・。

ルックスとセックスは、あまり関係ないかと(笑)

彼の想いを受け止めて、結婚へ進んでもいいと思いますよ。
いい方向にすすむとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心感は大事…そうですよね。私は年下の男性ばかり付き合ってきた女なので、今のお相手の男性と居ると言う事の安心感はほぼ初体験なのですよ。感じた事が無い安心感です。ドキドキばかりが恋愛だと思って来ました。でもだから今まで結婚出来なかったのかもしれません。安心感を重視してこなかったから。私の障害を受け止めてくれているのかは何度確認しても、信用するのが難しいです。だって私が健常者の方を結婚相手に選ぶように、非常に重要な事だと思いますから…。
外見と性欲はあまり関係ないのですか。男性は直結してるものと思ってました。
そうですね。今のお相手に付いて行ってみます。まだプロポーズもされていないので、どうなるか分からない部分はありますが。

お礼日時:2016/11/23 16:25

1年なり、お付き合いに期限を決めては?


その時自分が結婚したいと思えばそれでよいかと。

結局まだ半年の付き合いなので何とも言えません。
互いにまだまだ知らない部分が多そうなので、、、

お年もあるため、1年無駄になると思うならすぐさま別れてまた婚活すべきかと。

女性は元々何となく気持ちが固まってて、それに同意がほしい場合が多いです。
前の質問もみたことありますが、「その人と大丈夫だよ!」が欲しいのかなぁ?
とは思いました。
でも、質問者様の情報から難点が多く出てるため誰も軽々しく言えません。
家の問題は誰とでもあります。
これを言うなら近所住まい限定で婚活すべきだと思います。
ので、難点には入れない方がよい。

結婚はさまざまです。
私が付き合うのやめる時ですが、
男性と一緒にいて、他の夫婦や恋人が幸せそうなのをみて羨ましく思う気持ちが出るならやめた方がよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お付き合いの期限を…の件ですが、付き合って3ヶ月ぐらいの時に、半年程付き合ったら、なんらかの答えを出します、と言われたのです。でも、そのなんらかはまだ頂けてない状態です。かと言って、別れようの、わの字も出てません。ずるずる付き合うつもりなのでは?と女友達に言われた事がありますが、実際に半年付き合ってみて、半年では到底、結婚の事を決められる期間では無いな…と思うのが実情です。
来月、私の誕生日や障害年金の更新(受給し続けられるか、どうかの審査)がある為、将来について、話し合いをした方が良いとは思っています。その時に向こうの意見にもよりますが、あなた様のご提案の1年間の話をしてもいいかもしれないとは思いました。
そうですね…私は結局、同意が欲しいだけなのでしょうね。
婚活は近所限定でしていたのですが、相手の男性は隣の隣の市から婚活パーティーに来られたので…。さすがに他府県なら断りますが、その辺りなら通勤区間にしておられる方も結構居るので、交際をOKしたんですよね…。ただ相手の男性が私の病気を心配して、疲れ易いだろうから…と言うのです。
今の所、他の夫婦や恋人達を見て、羨ましく思う事は無いです。相手の男性はいつでも手を握ってくるので、いい年したカップルが…って笑われる気がします。婚活の再開は完全に相手の男性を見切らないとその気になれそうにもないです。
結婚はさまざま、というあなた様のご意見をありがたく頂きます。

お礼日時:2016/11/23 14:24

40過ぎて何を言ってるんだか。

。。
貴女にどんな魅力が有るんですか?
大金持ちとかよっぽど美人とか。。
貴女は、精神障害者&障害者年金受給者&44才パートおばさん従業員。
結婚出来そうなだけ感謝して下さい。
そもそも初婚で貴女の理想に近い人は、貴女の様な人と結婚する人は皆無に近いと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

プンプン

精神障害者達を代表させてもらい、言わせて頂きますが、精神障害者も障害年金受給者も幸せになる権利はあります。
あと、40代以降の女性達の代表として言わせて頂きますが、40代、50代過ぎても婚活して、幸せになろうとしてる女性達はいっぱいいます。
その方達に、失礼な発言だと思います。

でも、現実的にあなた様のような考え方の人達は多く居ると思いますし、実際会っても来ました。
人間的に魅力が無くて、こっちから願い下げの人達でした。あなた様もその一員だと思います。

お礼日時:2016/11/23 13:04

44歳の婚活だと、アプローチしてくれるのは、初老の方になりますよね。



見た目重視してしまうと、同年代でも難しく無いですか?

ウチは両親が9歳差で、父が62歳で亡くなったので、母は53歳から一人でした。

何年一緒に居られるか分からないけれど、誰かに大事にしてもらえて、自分も大事に出来たと思える記憶が有れば、思い出しては生きて行けるのかも。

年収500でも、お勤めなら遺族年金もあるでしょうし。

普通に二十代で結婚してても、44歳の頃には、安心感や居心地の良さで、一緒にいる様になるのかも。

私はキレッキレの主人と23年一緒に居ます。
私も相当な面食いで、今から主人よりカッコよく、主人より稼ぐ人など、捕まえられる気はしません。
かなり体格差があり、主人の性格では無く、体のゴツさに癒されてしまうんです。
離れられません。

でも、もっと穏やかな人と、穏やかに暮らしていれば、それはそれで幸せだっただろうなと、夢想しています。

妥協、大事かも。
貴女が結婚生活に何を求めるか?ですよね。

収入って、今現在、貴女が年収1000万の暮らしぶりをしてらっしゃるならともかく、元より贅沢をされてないなら、充分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アプローチして下さった方々の中で40代前半のイケメン達も居たのですが、速攻フラれてきました。私は年上の方と付き合うのは二人目なのですが、やはり初老感はありますね。でも年下の方々には無い安心感があって、良いと思う面もあります。なので見た目重視はほどほどにしないと…と思いました。今、交際している方は、背はそんなに高くありませんが、お腹が出てない、禿げていないだけでも良かったと思っています。
62歳でお父様が亡くなられたのですね…。50代で伴侶を失う事とか考えてませんでした。でもあり得るのですね…。
ご主人と離れられない、と言い切れる結婚、羨ましいです。
収入…今の彼は貯蓄が無いらしく、定年になっても家のローンが残りそうなんですよ。その点、どうするつもりなのか不安に思っています。
そのせいか、彼の生活が凄くつつましいです。私以上に。
私は低所得者なので、贅沢はしてないつもりです。
妥協は大事、と仰るあなた様の意見をありがたく頂きます。

お礼日時:2016/11/23 12:53

先ずは同棲したら如何ですか?それから結婚するかどうか、考えようよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も同棲した方がいいと思っているのですが、彼が乗り気では無いのです。理由は彼の住む一軒家から私の職場まで結構遠くて、私の体力面を心配する、と言われています。でも、私は結婚しても仕事を辞める気は無く、一軒家もそう簡単に売れないだろうと思っているから、同棲を提案しているのですが…。彼は色々考えているみたいです。その中に結婚しないと言う選択が無ければいいのですが…と思っている最中です。

お礼日時:2016/11/23 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!