dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハムスターの飼育
ジャンガリアンハムスターを飼育しているのですが、固形のエサやミックスのエサわ全然食べずひまわりの種とおやつ類しか食べません。ネットなどで調べるとひまわりの種やおやつなどは、肥満の
原因になると書いてあったのですが、どおすれば良いか教えて下さい。
お願いいたします
まなみき

A 回答 (3件)

ハムちゃんって体が小さいでしょう?


ですから胃袋がとっても小さいので そんなに量は要らないんですよ。

ウチは朝晩与えてましたが 一日1回でもいいようです。
目安は 1回当たりの量を親指の先くらいの大きさのニンジンやカボチャを2かけら位
これをハムちゃんが手に持てるように厚さ3ミリくらいにスライスしてました。

1000円くらいでデジタルクッキングスケール(キッチン用の秤・1グラムから計測可能なやつ)を買って 時々ハムちゃんの体重やえさの量を測ってみたら 太り過ぎ・与え過ぎかどうかわかりますよ。
http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/9624509/

えさの量や育て方は下記を参考に
http://hamster-siiku.net/siikuhouhou/esa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さって
ありがとうございます
ハムスターを飼うのは始めてなので色々とわからない事ばかりてちょっとの事でも心配になってしまうので丁寧な説明をして下さってありがとうございました。
まなみき

お礼日時:2016/11/24 20:36

ハムスターを長年買っているものです。


マ○カンのフードを使っているようでしたらおすすめしません。

我が家ではダイエットフードを与えています。こちらと穀物系のフードあわせて餌を与えるようになってから、腫瘍の発生率が下がったように思います!

あと、生野菜も毎日あげるともっといいと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
初心者なので、わからない事が多いのですが、昨日もアドバイスをいただいたので、しばらくその様にしてみます、ご丁寧にありがとうございました。まなみき

お礼日時:2016/11/26 10:52

ひまわりの種などはハムちゃんにとってケーキやステーキと一緒です。


1日に2粒くらいにとどめ 野菜をあげましょう

かわいそうに思いますが健康の為です 心を鬼にして種を与える量を減らしてください

かぼちゃ ブロッコリー 人参 リンゴ など ハムちゃんが手に持って食べられるよう小さく切って与えると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどはありがとうございます、野菜や果物を与えるのはわかりましたが時間や量がどのくらいがよくわからないので、もし良ければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか
初心者なので、宜しくお願いします。

お礼日時:2016/11/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!